« 町田に向けて | トップページ | 右足リンパの腫れ »

444

昨日 たいへん うれしいことがあったので 今日も 水泳のお話を。

たいして 泳いでいないのに 泳ぐといい感じな わたしでございます。

先日の日曜日 横浜国際プール(長水路)で レッスンがありました。

このプールは 水温も 室温も低めなので 2時間もつかっていると とっても身体が冷えてしまいます。

ジャグジーに入って温めるのもいいのですが 冷えた身体を 泳いで温めよう ・・・と思い 泳ぎ始めました。

あまりがんばらずに 400を3本くらい泳ごうかと。

1本目が終わると 5分50秒。

6分で出ちゃおうと思って すぐに2本目をスタート。

2本目が 5分45秒。

また 6分で行っちゃおうと思って 6分サークルで 3本目をスタート。

3本目は 5分40秒。

なんとなく温まってきたので もう1本 行っちゃうことに。

350から400に向かう途中 身体がかみ合ってきたので 400で止まるのがもったいないと思って そのまま800m泳ぐと タイムが11分05秒。

全然疲れていないので もう1本 800をやっちゃおうと 12分サークルでスタート。

タイムは11分00秒。

まだ行けそうなので 今度は 100mを スピードを上げて何本か行ってみようと思い そのまま 12分サークルで 「100×4 1分30秒サークル」を開始。

タイムは 1’13 - 1’13 - 1’13 - 1’14

ちょっと疲れてきたので 200をダウンのつもりで 流すことに。

200が終わると もうちょっと流したくなったので もう1回200を泳ぐ。

すると 身体が元気になってきたので 最後に 〆の!? 400×1を泳ぐことに。

タイムは 5分15秒。 

結局 4000mも泳いでしまった・・・

以前だと こんなに泳げるはずがないのですが 途切れない泳ぎがかみ合うと 本当に疲れなくなる・・・

--------------------------------

翌 月曜日。

夜が練習の日でした。

アップから 背泳ぎのドリル 背泳ぎのSPEEDなど いろいろと練習をした最後に 400×1を皆さんで泳ぎました。

前日に 4000mも泳いだのに あまり身体は 疲れていない感じ。

むしろ いつもより 身体がよく動くなぁ~ という感じでした。

皆さんが 2コースに分かれて400を泳いだとあとに わたしと監視員くんと 二人で泳ぐ予定でしたが 監視員くんが 体調不良のため 隣でゆるゆる泳ぐというので わたし一人で泳ぐことになりました。

スタートして100mは 勢い余って力が入ってしまった感じでしたが じょじょに 途切れない動きがかみ合ってきて 200を超えたとたんに 一気に楽になりました。

動き出すと テンポが 一定になって 水に乗っている感じ。

ほんのちょっとだけ打つキックが 何度か 水から足が出てしまった。

きっと身体が浮いているに違いない・・・

ほとんど疲れないまま 400が終わり タイムを見ると・・・

なんと 4分44秒!

練習では ありえないタイムが出てしまいました!

一度聞いたら忘れられない この「よんよんよん!」

ラップは 1’09 2’21 3’33 4’44 と ほぼイーブン。

まだ町田まで 2週間以上あるというのに 仕上がってしまった感じ!?

ここで調子に乗って やりすぎないようにしないと。

 

 

|

« 町田に向けて | トップページ | 右足リンパの腫れ »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/47470559

この記事へのトラックバック一覧です: 444:

« 町田に向けて | トップページ | 右足リンパの腫れ »