« テーパー | トップページ | 準備完了! »

443

このところ 水泳の話が続いております。

町田の大会まで あと 4日となりました。

わたしの周りで 風邪っぽい人が増えてきたので 要注意です。

咳に かなり敏感になってきて 「ゴホっ!」と 聞こえると すぐさま 「今の咳はどこだ・・・?」 と 探してしまう・・・!?

今週から テーパーに入り!? もう 泳ぐのは やめようと 思っていた昨夜 夜の練習で またまた 泳いでしまいました。

いろいろと 背泳ぎの練習をした後 まずは「100×8 2’30」のところを 150mに変えて がんばらずに泳ぎました。

1本目は かみ合わず 腕が疲れてしまったのですが 2本目あたりから かみ合いだして すぐに楽にいけました。

そして 最後に 400×1を。 

前回 「4分44秒」という 驚異の練習ベストを記録しただけに これを目指そうなんて思いは持たないようにして とにかく タイミングをかみ合わせること 途切れないこと リズムを崩さないことだけに集中して 泳ぐようにしました。

やはり このところ 泳ぎすぎているので 筋肉が疲労している様子。

ターンも遠かったり近かったりして なんかうまく合わなかったのですが 結果 なんと 練習ベストをさらに1秒上回る 「4分43秒」でした!!

1’08 2’20 3’32 4’43

練習で 5分を切ったことは 数えるほどしかないのに・・・

恐ろしく速く泳げているというよりは 疲れないので 全然落ちないという感じです。

以前は 練習で50mを泳いだときに こんな感じでした↓↓↓

 38秒 楽に泳げる

 36秒 結構がんばった感じ

 34秒 4~5本が限界

 32秒 2本が限界

 30秒 全開で1本出せるかどうか

今はこんな感じです↓↓↓

 38秒 楽に泳げる

 36秒 楽にいける

 34秒 全く楽というわけではないが何本でも出せる

 32秒 1分サークルくらいなら10本以上いける

 30秒 全開で1本出せるかどうか

絶対スピードは変わっていません。

・・・というか むしろ 手術と入院と治療で 体力的にも スピードの切れも 落ちていると思うので 一発の短距離は 以前の方が速いと思います。

しかし いまは 一発のダッシュに近いタイムが 何本も イケるようになってきたので 距離が進むほど 合計タイムが速くなっているという感じです。

50mのベストに対しての 中距離長距離レベルが上がっているという感じ。

よし もう休むぞ・・・

 

|

« テーパー | トップページ | 準備完了! »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/47644494

この記事へのトラックバック一覧です: 443:

« テーパー | トップページ | 準備完了! »