« 体調不良 | トップページ | がん患者のがん保険 »

最後のひと汗

長かった・・・

久しぶりの 長期間の 熱でした・・・

一年前に比べたら 免疫力は確実に UPしているはず。

焦らず 回復を待つことにしよう・・・

のどが痛かったり 咳が止まらなかったりしましたが とにかく 熱が下がらない。

寝ても 寝ても 眠い。

夜 普通に 8時間くらい寝て 朝起きて 朝ごはんを食べて また お昼まで 3~4時間寝てしまい お昼ご飯を食べ また 3~4時間寝てしまい 夜ごはんを食べ また普通に 夜 寝てしまう・・・

起きていようと思って 身体を起こし 座ってみるが だるいのと 背中が重くなって 倒れてしまう。

感覚的には 体重が 背中だけ 10kgくらい増えた感じ!?

--------------------------------------

熱が 上がり続けているときは 身体は熱いのですが 体感は とにかく寒い。 

寒いので 毛布にくるまったり ダウンジャケットを着たり。

あたたまりたいのですが 頭は 熱すぎて 冷やすと気持ちいい。

1~2日間 高い熱が続く。

2~3日たつと 熱が ゆっくり下がりはじめる。

熱が 下がりはじめると 汗が出てくる。

汗が出てくると 寒気はなくなり むしろ 身体が熱く感じてくる。

水分をとって 寝て 汗をかいて 着替えて 水分をとって 寝て 汗をかいて・・・

これを いつまでも繰り返す。

頻繁に熱を出すようになって 一つ 分かったことがあります。

それは 熱が終わる瞬間に 「最後のひと汗」というものがあること。 

「最後のひと汗」が来た瞬間から 熱は 平熱に下がって 身体が復活をするのです。

この「最後のひと汗」。 

誰にでも あるのだろうか・・・? 

熱が下がりはじめ それまで熱かった汗が  「ヒヤッ」と感じる瞬間。

これが 「最後のひと汗」です。

わたしにとって とっても 分かりやすい 合図です。

その後は だるさがなくなり  身体は スッキリ!

よし! 明日から 活動するぞ~

|

« 体調不良 | トップページ | がん患者のがん保険 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
ずいぶん前に世田谷のプールで数回レッスンを受けた事がある者です。ブログを拝見してかげながら応援しています。
最後の一汗、よ~くわかります!
熱が長引くと、その汗を待って水分をとってました。本当にスッキリ感が違いますよね(^_^)

投稿: なす | 2012年9月28日 (金) 09時03分

良かった・・・・happy01

投稿: イルカまま | 2012年10月 2日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/47234334

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のひと汗:

« 体調不良 | トップページ | がん患者のがん保険 »