« ラムネ | トップページ | バネ »

200m平泳ぎ・世界新記録!

とんでもない記録が誕生しました!
岐阜国体の第3日目。
少年男子A200メートル平泳ぎ 鹿児島・志布志高3年 山口観弘(あきひろ)選手が なんと「2分7秒01」の世界新記録を樹立しました!
これは すごい・・・
山口選手は 100m200mともに ロンドン五輪の選考会で3位だったため 五輪に出場できなかったのですが 五輪後 驚異の記録を次々と出していました。
インターハイでは 2分07秒84。
JOでは 2分07秒57。
高速水着を除くと 2分07秒台を出した日本選手はいません。
世界でも 高速水着を除くと 今回のロンドン五輪の決勝で出た ジェームソン選手と ギュルタ選手が 世界初の07秒台だったのです。
つまり山口選手は 世界で3人目の 07秒台を出した選手ということで すでに この時点で 日本一となったのですが その記録を一気に 07秒01まで縮め 世界新記録を出してしまいました!
しかも この大会 屋外プールですよ。
もっと いい条件のプールで泳いだら 一体どのくらいの記録が出てしまうのでしょう!?
10代の勢いは 測り知れません!
彼自身が言うように 本当に06秒台が出そうな勢いです。
本当にすごいことをやってくれました!
だいたい 女子の背泳ぎと 男子の平泳ぎというのは 同じような記録の更新をくりかえしてきたのですが 200mに関しては 女子背泳ぎの方が 記録の更新が進んでいました。
ロンドン五輪では アメリカのフランクリン選手が 2分04秒0という驚異の記録を出し 男子平泳とずいぶん差が出たな~ なんて思っていたのですが・・・

やはり 世界一速い平泳ぎは 日本人という うれしいニュースでした!

|

« ラムネ | トップページ | バネ »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/47092479

この記事へのトラックバック一覧です: 200m平泳ぎ・世界新記録!:

« ラムネ | トップページ | バネ »