« MR整形外科的診断③ | トップページ | いい感じ① »

MR整形外科的診断④

「これって 原因は何なんでしょう?」

「まあ 一つは 加齢。 あとは 日ごろの姿勢のくせなどですが これ!という原因はないのです。」

「水泳をしているのですが 泳ぐのはどうなんでしょう?」

「筋肉をつけるというのは 大変いいことなので 運動は痛みが伴わないなら勧めます。」

「今のところ 動いている方が痛みが少ないように思います。 じっとしてる方が痛いですね。」

「これだけ筋肉がありますから これ以上筋肉をつける必要は ないかもしれませんけどね・・・」

「しかし MRってよく分かりますね~  この画像って いただくことはできますか?」

「それがね MRの画像は 持ち出しができないんだよね。」

「そうなんですか。 これ欲しいなぁ・・・ じゃあ この画像を写真に撮るっていうのはどうでしょう?」

「ま まあ それなら いいかな・・・」

そんなわけで MRの画像を20数枚 写真に撮らせていただきました。

「さっきのやつ もうちょっと 拡大してもらえます?」

「これじゃなくて もっと つぶれてるやつあったじゃないですか!」

「あ~! これこれ!!」

そんな患者は少ないようで!? 看護師さんらが 見にくる 見にくる・・・

そんなわけで 次回 さらに専門の 「頸椎専門の先生」に診ていただき 万が一 手術となった場合の 手術の方法などのお話を聞くことになりました。

なかなか ショッキングな話が続き まとめると 下記のようなことになりました。

-----------------------------------

・頸椎の椎間板ヘルニアである

・ヘルニアの症状が出ているのは 3番4番 4番5番 5番6番の3カ所

・6番7番も ヘルニアになりそう

・原因は不明

・左腕の痛みはヘルニアによるものも考えられる

・しびれが出たり痛みが強くなったら手術が必要

・8月に 頸椎専門の先生に 診ていただく

・泳ぐことは痛みが伴わなければOK!

・撮った画像は 変なことに使わないように!?

-----------------------------------

変なことには使いませんが!?

携帯に スマホに 待ち受けにいかがでしょう・・・?

Hernia

http://www.hotcore.jp/araiss/hernia.jpg

|

« MR整形外科的診断③ | トップページ | いい感じ① »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/46404767

この記事へのトラックバック一覧です: MR整形外科的診断④:

« MR整形外科的診断③ | トップページ | いい感じ① »