« 千羽鶴 | トップページ | 週13300 »

スターター

5月6日(日)に 日本マスターズ短水路・相模原大会が 「さがみはらグリーン」にて 開催されます。

あらいSSからも 大勢が参加します。

私あらいも リレーのみ参加します!

リレーだけなら お気楽な感じでいたところ 役員の依頼が・・・

なんと その役職は 「出発合図員」。

つまり スターターです!

公式ではない大会での スターターの経験は 何度もありますが 公式の大会で スターターをするのは 初めてのこと。

これまでも 大会で「スターターの間合い」や 「スターターのくせ」を気にして見ていたことがありましたが 自分がスターターとなると これは責任重大です。

五輪や 世界選手権などの 大きな国際大会での 「用意」から 「ドン」までの時間は かなり長く感じられます。

きっと マスターズ大会で この間合いで スタートの合図があったら かなりの数のフライングが出ると思います。

こういった 国際大会と比べると マスターズ大会は 大会によって違いがありますが わりと 「用意」から 「ドン」までの時間が 短いような気がします。

これは フライングが 少なくなるような配慮も あるかと思います。

特に背泳ぎは 短く感じられることがあります。

スターターを多く経験している人の話をうかがうと・・・ 

「用意の合図で全員が静止したら その瞬間に打つ!」なんて話も聞きました。

とにかく 私は決められた間合い通り すべてのレースで同じように打つのみです。

そして フライングがないことを祈るだけです。

そんなわけで 相模原の大会で フライングをされた方は スターターのせいにしないように!?

それより・・・

スターターの役職がこなせる体調で いられるようにしないと・・・

|

« 千羽鶴 | トップページ | 週13300 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

マスターズの大会では、年齢が高いほど、「よーい」から「ドン」までを意識的に短くするそうですよ!
そうしないとみんな、落っこっちゃうって!(^_^;)
相模原、残念ながら私は出ませんが、チームメイトが何人かエントリーしています!
スターター、見たかったな!
どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

投稿: 狛江のみきちゃん | 2012年5月 5日 (土) 12時17分

終わってません( ̄^ ̄)
先生にお会いできて本当に嬉しかったです☆☆☆
勝手にパワーいただいてベストタイム更新ですm(__)m
あれからコア意識してます!!!
繋がりっていいですね☆
一人じゃないって嬉しい(T-T)
待ってるのではなくて、自分でとびこまなきゃですね♪

投稿: | 2012年5月 6日 (日) 22時25分

心配無用?
フライングはスターターのせいではないですよね?
人間がスターターするのですから、ある意味スリル?

狛江のみきちゃん、先生バッチリでしたよ(*^^*)

投稿: | 2012年5月 6日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/45127820

この記事へのトラックバック一覧です: スターター:

« 千羽鶴 | トップページ | 週13300 »