« 日本選手権 | トップページ | 日本選手権③ »

日本選手権②

いよいよ 本日より20120402_124628


日本選手権開幕です!

あらいは

早速 予選を見てまいりました。

やはり

五輪の選考会ということもあって

会場も予選から人がいっぱい

そして緊張感いっぱい

マスコミもたくさん!

やはり特別な雰囲気でした。

本日の予選の模様を少しと

本日の決勝の見どころを!

--------------------------

日本選手権・第1日目

決勝種目の見どころ

--------------------------

男子400m個人メドレー

派遣標準記録4:14.72

 スタートリスト&予選タイム

1内田 裕大4:18.93

2森  洋介4:17.97

3瀬戸 大也4:16.42

4萩野 公介4:14.97

5堀畑 裕也4:16.39

6藤森 太将4:17.69

7内田  仁4:18.72

8藤森 丈晴4:19.36

小学校時代からの天才スイマー萩野選手予選から14秒台です! 派遣標準記録の突破は確実。とても調子がいい!って感じで12秒台も出そうな予感です。

大本命の堀畑選手 フリーは完全に流した泳ぎ。こちらも絶好調という感じ!

大注目の瀬戸選手 得意の平泳ぎだけしっかり泳いだという感じで こちらもラストは流した泳ぎ。

こうなると この3人は 確実に派遣標準記録を突破すると思われるので 誰かがオリンピックに行けないという悲劇が起こりそうです。

--------------------

男子400m自由形

派遣標準記録3:46.70

スタートリスト&予選タイム

1宮本 陽輔3:53.24

2東  隼平3:52.60

3茂木 慧太3:51.91

4内田  翔3:51.09

5瀧口 陽平3:51.51

6山本 耕平3:52.52

7日高 郁弥3:52.70

8柴田慎一郎3:53.53

大本命の松田選手が この種目に欠場ということで おそらく 派遣標準記録を破れそうな選手は いないと思われます。宮本選手は1500にかけていると思うのですが 大きくて途切れなくて まあ いい泳ぎでした!

せめて48秒台くらいは 誰か出してほしいです。

 --------------------------

女子400m個人メドレー

派遣標準記録4:37.97

スタートリスト&予選タイム

1清水 咲子4:43.54

2樋口 恵夢4:43.11

3大塚 美優4:41.62

4高橋 美帆4:39.04

5藤野 舞子4:39.42

6打越 雅美4:42.01

7末永 京香4:43.53

8橋口 若葉4:47.05

優勝候補の加藤選手が棄権。

予選が始まるまでは ちょっと この派遣標準記録は切れないだろう・・・と思っていたこの種目でしたが なんと予選から4分40秒を二人が切りました!

急成長の高橋選手 なんと39秒台!この勢いは派遣標準記録を切ってしまいそうです!!

そしてベテラン藤野選手も39秒台 はじめのバタフライから全開!勢いがあります。

そして 昨年注目だった大塚選手 個性的な泳ぎ!?ですが まだまだ余裕のある予選だったので 決勝では40秒を切りそうです。

万が一の万が一ですが 3人が突破なんていうことも 無きにしも非ずです。

--------------------------

女子400m自由形

派遣標準記録4:07:45

スタートリスト&予選タイム

1村中みいな4:15.69

2岩永 美里4:14.84

3高野  綾4:13.48

4地田 麻未4:11.42

5小口 綾乃4:13.34

6野中 瑞姫4:14.68

7吉田 篤代4:15.50

8矢野友理江4:15.96

柴田選手引退以降 世界と大きく差を開けられてしまっているこの種目。昨年久しぶりに高野選手が4分10秒を切りましたが それでも派遣標準記録は4分07秒だけに 代表が出る可能性は低そう。

予選TOPの地田選手 泳ぎに余裕あり 10秒は切れそう。

--------------------------

日本選手権・第1日目

準決勝種目の見どころ

--------------------------

男子100m平泳ぎ

スタートリスト&予選タイム

1組

1野村 陵太1:02.13

2大塚 一輝1:01.85

3崎本 浩成1:01.59

4立石  諒1:00.37

5坂田 大貴1:01.40

6岡﨑晃一郎1:01.74

7金子 貴宏1:02.02

8加納 雅也1:02.23

2

1富永 航平1:02.03

2朝日  翔1:01.85

3山口 観弘1:01.44

4北島 康介1:00.23

5冨田 尚弥1:01.33

6小関也朱篤1:01.69

7小坂 悠真1:01.93

8鈴木 瑠伊1:02.19

予選TOPは 北島選手 2位は立石選手。北島選手はかなり絶好調な感じ。 後半50mはだんだんストロークが大きくなって ラスト10mは完全に流している感じ。これで1分00秒前半なので準決勝で59秒台の可能性も。

とにかく予選で11人が1分02秒を切っているという 日本の男子平泳ぎは超ハイレベルです。

--------------------

女子100mバタフライ

予選タイム

1 星 奈津美58.78

2 加藤 ゆか58.82

3 福田 智代59.01

4 小林 奈央59.20

5 細田 梨乃59.72

6 杉野 紘子1:00.19

7 保志場 慶1:00.30

8 瀧口 真帆1:00.42

9 渡辺 耶唯1:00.44

10 藪  仁美1:00.50

11 藪  美涼1:00.82

12 保坂 知世1:00.84

13 中熊しおり1:00.85

14 土橋 知佳1:00.87

15 中坊  彩1:01.00

16 竹下 好美1:01.04

1分を切ったのは5人。

大本命の加藤選手。 

昨年58秒台を出している 福田選手と 細田選手。

このところ100mも調子がいい星選手が予選から58秒台!

かなりの混戦が予想されます。

1分を切るだけでは決勝進出が厳しいかもしれません。

さらに派遣標準記録の突破が2名以上出るかもしれない・・・

|

« 日本選手権 | トップページ | 日本選手権③ »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/44726858

この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権②:

« 日本選手権 | トップページ | 日本選手権③ »