« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

みどり

どうも 緑が気になって仕方がない・・・

好きな色? と聞かれて まず 出ることがなかった 「みどり色」。

服でも 身の回りの物でも 緑色のものは まずないです。

なんで こんなに気になるんだろう・・・?

ブログのデザインも みどりに戻してしまいました。

なんか落ち着く みどり色。

今 というか 数ヶ月前から 「新緑」が見たくてしかたがありません。

新緑のトンネルを 車で走りたい・・・

そんな心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週10000

本日は水泳の話でございます。

5月13日(日)に 大阪でおこなわれる大会の 1500mの抽選が当たってしまったため それに向けて練習を開始しました。

よく大会に出ていたころ 出番までの間に 出場する皆さんと いろいろと長距離話をしていました。

どのくらい泳いでいるとか どんな練習をしているとか レース展開とか・・・

皆それぞれに 「長距離論」があって とってもおもしろいです。

中でも わたしは 「あまりにも練習量が少ない長距離スイマー」と言われることが多かったです。

「1週間に どれくらい泳いでいるか?」

この質問に ほとんどの人が 「最低10000m」と答えていました。

1週間に 10000m!?

そんなに 泳いだことはないなぁ・・・

週に10000ということは 「2000×5日」 「2500×4日」 「3300×3日」 「5000×2日」

毎日泳いだとしても 1500は泳がないといけないわけだ・・・

わたしからすると これは非常に多いと感じてしまうのですが・・・

「1500mのレースに出るのに 週に10000は当たり前でしょう!」

「週に10000泳がないで 1500のレースに出るなんて無謀じゃないの?」

「1回の練習で3000以上泳がないなんて 不安じゃないの?」

そうかぁ・・・

そうなんだ・・・

週10000ね・・・

わたしは 大会があると 1週間に3000mくらいは 泳いでいたのですが これでは全くお話にならないという感じでした。

泳いでいる人は 15000とか 20000とか 28000なんて人もいました。

よし やってみるか!

嘔吐下痢が 一段落して 大会まで あと20日となった先週から 「週に10000」を目標に 泳いでみることにしました。

時間があったら 10分でも 20分でも 泳いでみる。

そしてついに 先週(4/22-28)に 「10000超え」を達成しました!

トータル 10100m(ぎりぎり・・・!?)

これは 皆さんからすると 最低ラインということでしたが おそらく こんなに泳いだのは初めてかもしれません・・・

大会まで あと2週間。

今週も 「10000超え」を目指して 泳いでみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン

20120425_125256


ガソリンが高い・・・

日々変動する ガソリン価格。

この記事が更新されるころには すでに安くなっているかもしれませんが・・・

4月25日現在で わたしの知る限りの 最安値を発見。

ここまで安いと 少々遠出しても 行く価値がありそうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの漢方

昨日は 約2カ月ぶりに 漢方の病院に行きました。

この日の予約は 11:00だったので いつもより のんびりと優雅な朝食を・・・!?

予約10分前に受付をすまし テーブルのある椅子で待っていました。

少しして 看護師さんが登場。 

これまでの 経過をお話ししました。

「あらいさんの 化学療法の インターフェロンって どのくらいの周期でやってるの?」

「毎月です。」

「あらヤダ 毎月インターフェロンをやってるの? 毎月毎月やって 大丈夫なの?」

「いや 大丈夫というか・・・ 熱が出ることもありますけど・・・」

「毎月 化学療法やって こんなに元気なの? 信じられないわね・・・」

「そ そうですか・・・」

しばらくして 先生に呼ばれる。

これまでの経過を話す。

「最新の採血結果を見ると 肝臓の値のうち 2つだけちょっと高いですね。 これは おなかの風邪か何かですか?」

「はい。 まさに おなかの風邪?かどうかは 分からないのですが 嘔吐下痢で しばらく大変でした・・・」

「あとは 白血球が低いですね。 感染に注意ですね。」

「はい。 そうですね・・・」

「でも それ以外は とってもいいじゃないですか! 特に ヘモグロビンA1c なんて 素晴らしい回復ですね。」

「そう そうなんです。 今回の A1cの数値は 驚かれました。」

いろいろと この2カ月であったことを話す。

次に 別の部屋に移動して 触診を。

「今日は 肝臓も良さそうですね。」

「そうですか!」

今後の漢方の相談を。

とりあえず 鼻は良くなったので これまで通り 免疫力を上げる漢方のみを 継続するということに。

直前まで シャツを着ていたのですが 暑くなってきたので Tシャツ1枚でいると・・・

「あらいさんは いつも元気そうに見えるけど 今日は特に元気そうですね。」

「はい。 今日は とっても元気です!」

「でも・・・ Tシャツ1枚は まだ早いですよ。 白血球も少ないのですから 常に用心してくださいね。」

「は はい・・・」

今年は 特に寒い冬だったこともあると思いますが とにかく 寒気が常にしていて ようやく 寒いという感覚がなくなってきました。

「暑い』は 脱げばいいけど 「寒い」はどうにもならないから やはり常に 寒い想定を心がけなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白血球は白い

先日 免疫療法の病院に行きました。20120419_105524

ここに来るのは何度目になるだろう??

とにかく この日は 朝からとっても元気でした。

「ここに来た中で 今日が一番元気かも!」

いつもどおり 優雅な朝食をとり 病院に向かいました。

いつも通り 受付を済ませ お紅茶をいただく。

担当の看護師さんのお迎えで 診察室に。

前回から 今日までの 身体の様子を説明する。

これまでの 何もかもが記録されているので 忘れていたようなことを たくさん質問される。

「肩の違和感は その後 ありませんか?」

「肩の違和感?? ・・・それって いつでしたっけ??」

「左の頭部の痛みというのは 最近はありませんか?」

「頭部・・・ 頭部? それは今年のことでしたっけ??」

「右のそけいリンパ節の腫れは その後いかがですか?」

「そういえば 腫れていたことありましたね~ よく知ってますね!」

「免疫療法以外での 発熱はありませんでしたか?」

「あ~・・・ どうでしょうねぇ・・・ どうだったかなぁ・・・ そうそう 先週 嘔吐下痢で 39℃の熱が出ました。」

「そういう大事なことを 必ず報告してください!」20120419_105334

ひととおり 診察が終わって お部屋を移動。

体温と血圧を測り 次回分の 血液を ビンに3本とる。

しばらくして リンパ球を増やした 血液の点滴が運ばれてくる。

お部屋を暗くして 点滴開始。

点滴で入れるのは 自分の血液ですが 白血球だけなので 白い液体です。

この血液は サラサラした水みたいなものではなくて ドロッとした ヨーグルトみたいな感じ。

途中で 点滴の袋を もまないと 落ちて来なくなることがあるのです。

わたしも この治療をするまでは 「白血球は白い」ということを知らなかったので はじめは驚きました。

お部屋の様子と 点滴の様子を写真にとってみました。

お部屋を暗くしているので ちょっとわかりにくいかもしれませんが 点滴が白いのが分かるかと思います。

これが白血球です。20120419_105237


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘモグロビンA1C④

わたしの場合 血糖値が上がりだした はじめの2ヶ月くらいは 空腹時血糖が「130~200」くらいあったのですが 「ヘモグロビンA1C」は 「5.0%」くらいだったので 何の問題もありません!という感じでした。

その後も 血糖値が下がることはなく・・・

ある時 「ヘモグロビンA1C」が 「6.0%」になってしまいました。

「5.8%」を超えた時に これはまずいですね・・・ という感じになりました。

その後 「ヘモグロビンA1C」は 「6.5」から 「7.0」に。

もう ここまで来ると さすがに 治療が始まった・・・ という経過です。

一昨年12月から始まった 高血糖は 上昇するのみで 一向に改善が見られませんでした。

------------------------------------

約4回にわたって お届けしました 「ヘモグロビンA1C」の記事でしたが・・・

前置きが長くなりました・・・(ええっ??)

これからが本番です。(こ これから・・・??)

そうなんです・・・

そうなんですよ 川崎さん・・・(古っ!)

先日の 糖尿の診察の時に なんと 「ヘモグロビンA1C」が 下がっていたのです!

まだ 正常の範囲には入っておりませんが 確実に 下がり始めています。

このまま 下降傾向が続いてくれれば もしかすると 糖尿病が治るという 快挙が起こるかもしれません!

「糖尿病は治らない」という 定説を 覆すかもしれないのです!!

とりあえず インスリンは STOP! となりました。

インスリンは 一度入れ始めたら 一生入れ続けると思っていただけに これは 本当にうれしいことでした。

長々と 書きましたが 早い話が 「糖尿病の数値がよかった」ということでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向ヶ丘遊園

どうでもいい話ですが わたしが生まれ育ったのは 向ヶ丘遊園です。

何やら 本日の「アドマチック天国」が 向ヶ丘遊園らしく 見てみたいと思いました。

何が1位にくるかなぁ・・・?

向ヶ丘遊園はもうないからなぁ・・・

やはり 話題の「藤子F不二雄ミュージアム」が1位かなぁ・・・

わたし的には 向ヶ丘遊園と言えば 桝形城があった 桝形山。

桝形山には いろいろな思い出がある。

生田緑地 民家園 プラネタリウム 岡本太郎美術館 専修大学 川崎国際カントリー・・・

ここだけで ベスト10が作れそう。

大きくくくれば 向ヶ丘遊園も 桝形山だし。

向ヶ丘遊園はなくなったけど バラ園は出るかも。

わたしを泳げるようにしてくれた のぼりとスイミングもあるし。

指導でお世話になった 川崎YMCAもある。

お店はどこが出るだろう?

最近のお店は 知らないけど 遊園と言えば ダイエーとか 中和ビルとか?

元海 ラーメンはうす ヒッコリーなんかも出たりして。

妹がバイトをしていた 炙り?とか

ダイエーの前の お茶屋さんとか出そうだなあ。

なんか 楽しみになってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘモグロビンA1C③

いよいよ 本命の!?  「ヘモグロビンA1C」の登場です・・・

----------------------------------

●ヘモグロビンA1C

ヘモグロビンは 酸素を運びながら 身体の余った「糖」や 糖の代謝物などを見つけると くっついてしまう性質があります。

色々とくっついた中で 「糖と くっついたヘモグロビン」を 「ヘモグロビンA1C」といいます。

糖とヘモグロビンは 一度くっつくと離れません。

血液中に 余っている糖が多ければ多いほど 糖がくっついたヘモグロビン(ヘモグロビンA1C)が増えます。

「ヘモグロビンA1C」が 高ければ高いほど たくさんの余分な糖が 血液中にあって、ヘモグロビンとくっついてしまった・・・ということになるのです。

ヘモグロビンの寿命は4ヶ月。

つまり 「ヘモグロビンA1C」をはかることで ここ4ヶ月間の 血液中の糖の量が分かるのです。

4カ月といっても 50%は過去1ヶ月間の間に作られ 約25%が過去2ヶ月 残りの25%が 過去3~4ヶ月で作られるとされているので 近い過去の血糖値ほど「ヘモグロビンA1C」影響することから 1~2ヶ月の平均血糖値の動きを見るのに最適という訳です。

------------------------------

これはどうでもいいですが・・・

せっかく勉強したので・・・「ヘモグロビンA1C」の「A1C」という名前の説明です。

ヘモグロビンは 「グロビン」の違いで 「ヘモグロビンA」 「ヘモグロビンA2」 「ヘモグロビンF」の3つに分けられ そのほとんど(97%)が「ヘモグロビンA」です。

「ヘモグロビンA」が 何かとくっついた状態(グリケーション)を 「グリケーティッドヘモグロビン」といい これを略して 「グリコヘモグロビン(ヘモグロビンA1)」と呼びます。

「ヘモグロビンA1」は さらに「ヘモグロビンA1a」 「ヘモグロビンA1b」 「ヘモグロビンA1c」 の 3つに分けられ 「ヘモグロビンA1c」は ヘモグロビンに 「血糖(グルコース)」がくっついたものです。

------------------------------

「ヘモグロビンA1C」が わかったところで その数値の見方です。

「ヘモグロビンA1C」という項目にある数字は 全ヘモグロビンの中の 「ヘモグロビンA1C」の割合です。

全ヘモグロビンの中の 「ヘモグロビンA1C」の割合をみると その人の だいたいの 平均血糖値が分かります。

ヘモグロビンA1C 4%  平均血糖値60 mg/dl
ヘモグロビンA1C 5%  平均血糖値90 mg/dl
ヘモグロビンA1C 6%  平均血糖値120 mg/dl
ヘモグロビンA1C 7%  平均血糖値150 mg/dl

たとえば 空腹時の血糖値が「150」だったとします。

空腹時に「150」というのは かなり高い血糖値!ということになりますが  「ヘモグロビンA1C」 が「5.0%」だったら この人の空腹時の平均血糖値は 「90」くらいなはずなので 全然問題なし! ということになります。

逆に 検査の日の血糖値が「100」だとしても 「ヘモグロビンA1C」が「7%」だとしたら この人の空腹時の平均血糖値は 「150」くらいなはずなので かなりまずい・・・ということになります。

「ヘモグロビンA1C」は 「5.8%未満」が 正常値とされているので 5.8%を超えていたら 限りなく糖尿病ということになりますので 何らかの対処が必要になると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘモグロビンA1C②

ヘモグロビンって何だ?

わかりやすく説明してみようと思います。

--------------------------------

うちのボクちゃんに「ヘモグロビン」を知っているかどうか聞いてみました。

「ヘモグロビンって知ってる?」

「あ~! あれね~!  知ってるよ!  グルグルってやつでしょ?」

「そうそう。 グルグル グルグル グルコサミン!って それ グルコサミンでしょ!!」

血液検査をすると 「ヘモグロビン」という項目と 「ヘモグロビンA1C」という項目があります。

この 二つの「ヘモグロビン」が 血液検査結果の一覧表を見ると 全然違う項目のところに書かれています。

「同じ ヘモグロビンっていう名前ですけど 全然違いますからね~♪」という感じなのです。

「ヘモグロビン」と 「ヘモグロビンA1C」・・・

一体 何が違うのか・・・??

----------------------------------

●ヘモグロビン

ヘモグロビンは 赤血球の中にあります。

ヘモグロビンは 赤血球の中に大量にある「たんぱく」です。

ヘモグロビンが 少ない状態が貧血です。

ヘモグロビンが 少ない場合 原因は鉄分不足です。

ヘモグロビンの役目は 肺から 酸素を 身体に送ること。

ヘモグロビンの寿命は 4ヶ月(120日)です。

赤い色素(ヘム)と たんぱく(グロビン)で ヘモグロビンと呼ばれています。

血が赤く見えるのは ヘモグロビンが赤いからです。

わたしが 行なっている「免疫療法」は 白血球のリンパ球を増やして身体に戻しているのですが 血をとる時は 赤くて 身体に戻すときは 白いのです。

「なんで 血が白いんだろう?」と思ったら 白血球だから 白いということが分かりました。

----------------------------------

・・・ここまでが ヘモグロビンの説明です。

ここまでの ヘモグロビンの役目を見る限り 要は 身体に酸素を送っているだけですから 糖尿病とは関係なさそうに思えます。

しかし・・・

ヘモグロビンには ある特徴があるのです・・・

その特徴とは・・・

次回は「ヘモグロビンA1C」を説明します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改装

ヘモグロビンA1Cのお話は まだまだ続くのですが・・・

このブログを始めて 1年半くらい たったかと思います。

ブログを始めた頃は ガンと告知され 手術をし 抗がん剤をこれから始めようという時期でした。

その頃の心境と言えば・・・

お先真っ暗な感じで 死ぬ前に やれることを やらねば みたいな・・・

その後 治療が始まり 何度となく 今後の絶望的な話があったりして 気持ちはいつも前向きに思いながらも 悲観的なところは あったのですが・・・

気持ちが変わってきたというか・・・

死ぬのかもしれませんが 「死ぬ気がしなくなってきた」 という心境に変わってきました・・・

これは 大きな心境の変化です。

そこで 大した意味もないのですが 少しでも明るいほうがいいかなと思って ブログのデザインを改装してみました。

う~ん・・・

これなら ますます 死ぬ気がしないぞ・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘモグロビンA1C①

本日は 糖尿病の話をしたいと思います。

わたし 昨年 4月13日に 正式に 「糖尿病」になりました。

(詳しくは2011年4月13日の記事を参照)

「ガン」と 「糖尿病」・・・

-----------------

「なにか 既往症はありますか?」

「はい。 ガンと 糖尿病です。」

「ガンと 糖尿病??」

「はい!」

「ガンと 糖尿病の どちらもですか?」

「はい! ガンであり 糖尿病でもあります。 そして どちらも 継続中です!」

「それは それは・・・」

おそらく 3年前の私が 「42歳で ガンと糖尿病の人がいる」 と聞いたら・・・

「そ それは お気の毒・・・」 と思うに違いない!?

ガンもそうでしたが 糖尿病も 全く他人ごとでした。

まさか 自分が糖尿病になるなんて 思いもしませんでした。

自分がなるはずがないと思っていたので 自分がなるまでは ほとんど糖尿病の知識がありませんでした。

糖尿病は 遺伝的要素が大きく わたしの場合 身内に糖尿病がいないので さらに 縁遠い存在でした。

急に血糖値が上がり始めたのは 一昨年の12月。

一時的なものだと 思われていましたが いつまでたっても 血糖値が下がることはなく 様々な検査の結果 ついに 「糖尿病」と診断されてしまいました。

原因は 定かではありませんが おそらく 一昨年の12月の「抗がん剤3クール目」の時の ステロイドの点滴の 副作用だと思います。

甘いものも食べないし それ以前は 全くの正常で そのステロイドの薬を使ってから 急に血糖値が上がったので それ以外 考えられません。

このステロイドの副作用に 「血糖値の上昇」もあり 血糖値が上がっても不思議ではありません。

しかし おかしなことは このステロイドは 使用をやめると 血糖値は すぐに下がるはずなのですが それが一向に下がらない。

先生たちの反応も 次第に変わってきました・・・↓

------------------------------------

「血糖値が高めだけど だいじょうぶ。 ステロイドが原因だと思うので 使用しなければ 下がってきますよ・・・」

「あら 血糖値がちょっと高めね。 でも そのうち下がるでしょ・・・」

「2か月間 下がらないって ちょっと心配だけど ヘモグロビンA1Cは正常だから 大丈夫でしょ・・・」

「4ヶ月たっても ずいぶん高いわね~  ちょっと 糖尿の先生に一度みてもらいましょうか?」

「心配だから 一日7回の血糖検査をしてみましょう。」

「ヘモグロビンA1Cが 6.5になってる・・・ これは ちょっとまずいですね・・・」

「これ以上 何もしないのは危険なので 今日から インスリンを入れます・・・」

「残念ながら 糖尿病です。 今日から治療をしていきましょう・・・」

-----------------------------------

糖尿病の話になると必ず出てくる 「ヘモグロビンA1C 」

これが 糖尿病かどうかをはかる 最も重要な数値です。

血糖値は 何か食べれば 上がります。

食べてしまうと 正しい血糖値がはかれないので 食べる前に 血糖値をはかります。

一番いいのは 食べていない時間が長い 朝食前。

朝食前の血糖値が 「90~110」くらいが 正常値と言われています。

わたしは 一昨年の12月から この朝食前の血糖値が「130~200」くらいになっていました。

糖尿病と診断されてからは 朝食前に「150」を超えた場合 インスリンを打つことになっています。

この「150」というの微妙で 「149」だったり 「151」だったりして わたしの場合は 「150前後」が 食事前血糖という感じです。

ただ 血糖値というのは ちょっとしたことで 変動するので 測るたびに血糖値が高くても 糖尿病という診断にはならなくて やはり 糖尿病かどうかは 「ヘモグロビンA1C」ということになります。

ヘモグロビンA1Cって 一体なんだろう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止血ベルト

ようやく 完全復活です!

5日間 ほとんど食べずに過ごしたおかげで 一気に体力がなくなり また一からやり直しです・・・

久々の大会が 5月13日にあるので それに向けて 練習を始めなければ・・・

---------------------------

先週の金曜日。

病院に行き 治療をしました。

この日は 糖尿病の診察もあったので 食事前の血糖を測らないといけません。

ぴったり 午前8:30に病院に到着。

再来の受付窓口 会計の窓口のシャッターが上がる。

「おはようございます」と 職員の人がご挨拶。

つまり たった今 病院がOPENしたということ。

診察カードを通して 予約票を受け取り 採血の受付に移動。

採血の受付でカードを通すと 採血の順番の番号と 採尿カップが出てくる。

OPENと同時に来たわけだから・・・ 

もしかしたら 1番かも・・・?

採尿カップと 採血の番号が出てきた・・・・

さて 何番かな~? 

「あれっ? え~っ??」

な なんと 出てきた番号は 「78番」

ボクは OPENと同時に カードを通したのに なぜ ボクより前に 77人もいるのだろうか??

おかしい・・・

実におかしい・・・

入院患者かな? とも思いましたが 自分が入院中の採血は すべて病室で看護師さんがやってくれたので わざわざ 採血室まで行くことは 一度もなかったし・・・

採血室で待っている人たちを見ても 入院着ではなく 普通のお洋服だから 入院患者ではなさそうだ・・・

不思議だ・・・

採血室は 人でいっぱい。

この日は 10カ所で採血をしていました。

今日は誰に 採血してもらうんだろう・・・?

一番人気の「ショートカット美人」は 右から2番目にいる。

いま 66番の人の 採血をしているから うまくいくと 次はボクになりそう。

一番左は 10人中 たった一人の「男」。

こいつにだけは 当たりたくないな・・・

「78番のかた~ いらっしゃいますか~?」

こ この声は・・・

まるで 男みたいな声がするなぁ・・・

低い声の女の人もいるからな・・・

9割が女性なんだから まさか 男に当たるわけはないだろう・・・

「78番のかた~ いらっしゃいませんか~?」

まったく・・・ 完全に男みたいな声を出して・・・

顔を上げると 一番左の男が 立ち上がって「78番」を探している・・・

なんていうことだ・・・ 

たった一人の 「男」に当たってしまった・・・

一日の始まりが・・・

なんとも不運・・・ 

いや 悪いことが先に起きたわけだから あとは いいことしかないに違いない。

しかし 採血は 男のくせに!? 意外に上手・・・

採血後は いつも 止血用のベルトをしてもらう。

ほかの人はつけていないので つえを突いているからかもしれない。

5分ほど止血ベルトをすると 採血をした人がベルトをとりに来る。

いつものように止血ベルトをしてもらうのかと思ったら なんと 出てきたのは かわいいゴムの止血ベルト。

20120413_084145

ハートのマークが たくさんついている。

「これは使い捨てなので 5分たったら捨てちゃってください。」

ベルトは とっても かわいいが・・・

男に巻かれているという 複雑な状況に まったくテンションは上がらず・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘔吐下痢の経過

ようやく 回復しました。

良くなってしまえば どうでもいいことですが 次回 病院で経過を説明する時に 忘れてしまうので 記録を残す意味で 今回の体調不良を検証してみます。

●水曜日

水曜日の午前 レッスンをしました。

いつもより寒く感じました。

「今日の水温は低めなのかな?」くらいに思っていました。

プールから上がっても悪寒は止まらず・・・

何か食べれば 身体もあたたかくなるだろう・・・と思って 昼食を摂るも 悪寒は止まらず・・・

約2時間後 突然吐き気がして お昼に食べた物を 戻してしまった。

2時間もたっていたのに 全く消化されていませんでした。

その夜 全く食欲がわかないので 何も食べずに寝ることに。

午後8:00 突然 おなかが痛くなり トイレに行くと 激しい下痢。

午後9:00 身体がブルブル震え始め 「まさか・・・」と思い 体温を測ると 39℃に・・・

これは まずいことになったなぁ・・・ 

救急で病院に行くべきか・・・

でも 感染の時とは 違う気がする・・・

何が違うのかわからないが 直観的に 大丈夫な気がする・・・

とにかく寝よう・・・

●木曜日

あっという間に朝になり 食欲もないので 朝食はなし。 

とにかく眠いので 寝ることに。

そうだ! 今日は 漢方の病院の日だ。

とても行けそうもないから あとで電話しよう。

いつのまにか寝てしまい 起きると お昼。

漢方の予約を取り直して また寝る・・・

お昼ごはんもなし。

目が覚めると 午後4:00。

熱は 37.8℃。

これは 完全にダウンだ・・・ 今日のレッスンは無理だな・・・

この日は 午後6:30から レッスンがあったが とても無理そうだから 連絡をしなければ・・・ と思いながら いつのまにか 寝てしまう。

午後5:25 急に目が覚め なんだか 元気に! 

あれ? 治ってしまったかな?

何かが すっと抜けた感じ。

とりあえず プールに行く。

レッスンが終わり 久しぶりの食事をする。

しかし 食事後 全部戻してしまう・・・

夜中 またしても 熱が39℃に。

●金曜日

この日は 朝から病院で検査。

午後は インターフェロンの治療と 糖尿病の治療。

朝起きると 熱が37℃。

どうしよう・・・

病院を延期すると 予約の取り直しが面倒だから とりあえず 行くことに。

8:30に 採尿と採血。

午後 出直して 治療に。

この間も おかなが 下りっぱなし・・・

熱があることから 治療の延期も勧められましたが また検査と治療に来るのが大変なので やってもらうことに。

この日も ほとんど何も食べず。

インターフェロンの治療もあって 夜は再び 熱が上がる。

●土曜日

熱は37.0℃。

だいぶ良くなってきた兆し。

おそるおそる 食事をとってみるが すぐに満腹に。

戻さなかったので 一安心。

おなかが下るかも心配でしたが それも大丈夫。

しかし すぐに だるくなり そのまま寝てしまう。

目が覚めると お昼。

全く食欲がないので 昼食は なし。

再び 寝てしまう。

夕方 起きる。

食欲がなく 結局 また寝てしまう。

●日曜日

これまでにない スッキリとした目覚め。

軽めの食事をとる。

これまで食べたいという気も起らなかったが 少し食欲がわいてきたような。

---------------------------------

とにかく 回復してよかったです。

胃腸が丈夫な私としては おなかが下るとか もどす なんてことは まずあり得ないことだったので 本当にきつい日々でした。

木曜日の夕方に 突然 復活したのは何だったのか!?

レイキヒーリングの先生が 遠隔で 気を送ってくれたとか!? そんなことも伺いましたが? とにかく よかったです。

まだ ガンガン泳ぐ気にはなれませんが 少しずつ 泳ぎ始めようかと・・・

とっても不思議なのは この5日間 ほとんど食事をとっていないのに やせていないことで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断食!?

久しぶりの体調不良です・・・

嘔吐・下痢&39度の熱で 倒れております・・・

水曜日から ほとんど食べておりません。

水曜日 昼食べたが戻す 夜なし

木曜日 朝なし 昼なし 夜食べたが戻す

金曜日 朝なし 昼なし 夜少し食べる

土曜日 朝なし 

断食に近い状態なのに なぜかやせない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本選手権⑪

なんということでしょう・・・

「日本選手権⑩」は 最終日の結果と 渾身の感想を 延々と書いたのですが・・・ 

UPした瞬間に 「ページが見つかりません」?? みたいな画面になり  すべて消えてしまいました・・・

何度も 復活させようと試みたのですが・・・

かなり時間をかけて作ったもので とても 同じものを作る気力がないので 時間と気力がある時に また載せたいと思います・・・

最終日に藤井選手の1名を加えて ロンドン五輪 日本代表27名が決定しました!

Gorin

----------------------------------

ロンドン五輪 日本代表選手

男子
自由形・バタフライ 松田丈志(コスモス薬品)
背泳ぎ 入江陵介(イトマン東進)
背泳ぎ 渡邉一樹(セントラルスポーツ)
平泳ぎ 北島康介(アクエリアス)
平泳ぎ 立石諒(慶應義塾大学/NECGSC玉川)
バタフライ 金田和也(金田SC)
個人メドレー 萩野公介(作新学院高等学校・3年/御幸ヶ原SS)
個人メドレー 高桑健(自衛隊体育学校)
個人メドレー 堀畑裕也(日本体育大学・4年)

女子
自由形 上田春佳(キッコーマン)
背泳ぎ 寺川綾(ミズノ)
平泳ぎ 鈴木聡美(山梨学院大学・4年)
平泳ぎ 松島美菜(日本大学・4年/セントラルスポーツ)
平泳ぎ 渡部香生子(武蔵野高等学校・1年/JSS立石ダイワ)
バタフライ 加藤ゆか(東京SC)
バタフライ 星奈津美(早稲田大学・4年/スウィン大教)
個人メドレー 加藤和(山梨学院大学・4年)
個人メドレー 大塚美優(武南高等学校・3年/スウィン大宮)
個人メドレー 高橋美帆(日本体育大学・2年)

男子リレー
800mリレー 小堀勇氣(日本大学・1年/能美SC)
800mリレー 外舘祥(近畿大学・3年/イトマン)
800mリレー 石橋千彰(中央大学・3年)
400mメドレーリレー 藤井拓郎(KONAMI)

女子リレー
400m/800mリレー 松本弥生(日本体育大学大学院)
400mリレー 内田美希(関東学園大学附属高等学校・3年/スウィン館林)
400m/800mリレー 伊藤華英(セントラルスポーツ)
800mリレー 高野綾(同志社大学・1年/イトマン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本選手権⑨

日本選手権 第6日目が終了しました。

あらたに3人の代表が内定し 計26人の選手が 代表内定となりました。

-------------------------

ロンドン五輪代表内定選手

-------------------------

渡邉 一樹

高桑  健

渡部香生子

金田 和也

内田 美希

加藤  和

星 奈津美

寺川  綾

入江 陵介

鈴木 聡美

松島 美菜

上田 春佳

伊藤 華英

松本 弥生

高野  綾

松田 丈志

小堀 勇気

外舘  祥

石橋 千彰

加藤 ゆか

北島 康介

立石  諒

萩野 公介

堀畑 裕也

大塚 美優

高橋 美帆

 

では

 

第6日目の決勝結果と

 

第7日目の見どころです。

 

-----------------------

第6日目の決勝結果

-----------------------

女子800m自由形決勝

派遣標準記録8:26.21

 

女子 800m 自由形 決勝

1 藤野 舞子 FBインター 8:31.30

2 地田 麻未 東京SC 8:35.12

3 小口 綾乃 セントラル目黒 8:40.02

4 森山 幸美 豊川高校 8:42.96

5 矢野友理江 イ ト マ ン 8:43.02

6 岩永 美里 ATSC.YW 8:44.24

7 樋口 恵夢 セントラル浦安 8:48.88

8 野中 瑞姫 山梨学院大 8:49.44

 

正直 わたし的には この派遣標準は厳しすぎる感があって 特に800 1500のような長距離は 安定した記録が出にくいので 8分30秒くらいでもいいような気もしますが・・・

仮に8分30秒としても 切れていないので 世界とのレベルに まだまだの差があるのですが・・・

 

 

 

女子200m平泳ぎ決勝

派遣標準記録2:25.38

 

1 鈴木 聡美 山梨学院大 2:22.99

2 渡部香生子 JSS立石 2:23.56

3 川辺芙美子 イ ト マ ン 2:23.83

3 金藤 理絵 Jaked 2:23.83

5 福留 景子 Nb 2:25.10

6 藤本 紗綾 東海大 2:25.62

7 高橋 美帆 日本体育大 2:25.72

8 茂木 美桜 ルネサンス土気 2:26.02

 

出ました!

鈴木選手 なんと22秒台です!

これは 大大大記録です!!

前半 行きたいところを グッとこらえて 最高のレース展開でした。

そして 急に注目されてしまった 渡部選手も 23秒56で キッチリ代表入りを果たしました。

一か八かの賭けに出た川辺選手も23秒台。

100から150で 一気に仕掛けてきた 金藤選手も23秒台。

日本以外の国なら 23秒台を出せば当然代表になれます。

23秒台を出したのに 五輪に出られなんて かわいそうすぎます。

この4人の記録は 昨年の世界ランキングで3位の記録です。

世界3位の記録を出す選手が 4人もいるんです。

福留選手も 派遣標準記録を切っていますので なんと5人が派遣切り。

これはメダルをぜひとってほしい!

 

2011年世界ランキング

1 2:21.03 Soni, RebeccaUSA

2 2:22.22 Efimova, YuliaRUS

3 2:23.90 Watanabe, KanakoJPN

4 2:24.10 Pierse, AnnamayCAN

5 2:24.24 Sun, YeCHN

6 2:24.29 Ji, LipingCHN

7 2:24.36 Suzuki, SatomiJPN

8 2:24.43 McCabe, MarthaCAN

9 2:24.46 Beard, AmandaUSA

10 2:24.61 Fukudome, KeikoJPN

 

 

男子200m個人メドレー決勝

派遣標準記録1:59.65

 

男子 200m 個人メドレー 決勝

1 萩野 公介 御幸ヶ原SS 1:58.01 高校新

2 高桑  健 自体校 1:58.20

3 瀬戸 大也 JSS毛呂山 1:58.83

4 堀畑 裕也 日本体育大 1:59.90

5 植木 拓斗 ミズノ 2:00.42

6 小坂 悠真 KONAMI東日本 2:00.67

7 森  洋介 法政大 2:01.19

8 内田 裕大 法政大 2:02.57

 

これは運命なのでしょうか・・・

悲劇のヒーロー!?瀬戸選手 400に続いて 200も 派遣標準記録を切って代表入りならず・・・

しかも 58秒台を出しているのに・・・

萩野選手 こういう 出すべきところできっちり出せることが やっぱり大事なんですよね。

本当に素晴らしいです。

そして 高桑選手も キッチリ代表入り。

萩野選手 高桑選手の記録は 昨年の世界ランキングでいくと 7位の記録になります。

メダルを取るには 56秒台という大変厳しい条件になりそうです。

 

2011年世界ランキング

1 1:54.00 Lochte, RyanUSA

2 1:54.16 Phelps, MichaelUSA

3 1:57.35 Pereira, ThiagoBRA

4 1:57.66 Cseh, LaszloHUN

5 1:57.74 Rogan, MarkusAUT

6 1:57.79 Goddard, JamesGBR

7 1:58.28 Roebuck, JoeGBR

 

男子200m背泳ぎ決勝

派遣標準記録1:57.91

 

1 入江 陵介 イトマン東進 1:54.03

2 渡邉 一樹 セントラルスポーツ 1:56.83

3 白井 裕樹 ミズノ 1:57.60

4 松原  颯 法政大 1:57.76

5 山崎 貴大 日本体育大 1:58.60

6 多田 邦徳 スウィン鴻巣 1:58.97

7 砂間 敬太 天理高校 1:59.45

8 中野  高 林 水泳教室 2:00.41

 

入江選手1分54秒0です!

本人としては もっともっと 高い目標であったと思いますが この記録は入江選手のベスト記録です(高速水着を除く)。

ベスト記録を出したわけですから 人生最高の泳ぎであったということなので 絶好調であることは間違いありません。

52秒台もいいですが まずは 出したことがない53秒台を 目標にして金メダルを目指してほしいです。

渡邉選手も 56秒台と 大変素晴らしい記録です!

さらに 白井選手と松原選手も 57秒台と 派遣標準記録を切ったにもかかわらず 代表入りならず・・・

4人も切るなんて 日本の男子背泳ぎのレベルの高さが わかります。

ちなみに 渡邉選手の記録は 昨年の世界ランキングでいくと 6位の記録になります。

 

2011年世界ランキング

1 1:52.96 Lochte, RyanUSA

2 1:54.08 Irie, RyosukeJPN

3 1:54.69 Clary, TylerUSA

4 1:56.26 Shirai, YuukiJPN

5 1:56.34 Zhang, FenglinCHN

6 1:56.90 Kawecki, RadoslawPOL

 

-----------------------

第6日目の準決勝結果と

第7日目の決勝の見どころ

-----------------------

 

男子1500m自由形予選

派遣標準記録15:00.58

 

1 山本 耕平 鹿屋体育大 15:11.27

2 平井 彬嗣 柏洋・柏 15:12.93

3 宮本 陽輔 鹿屋体育大 15:13.05

4 瀧口 陽平 中央大 15:13.64

5 竹田 渉瑚 富山SC東富山 15:18.61

6 渡邊 涼太 柏洋・柏 15:18.98

7 佐藤 祐斗 豊川高校 15:22.74

8 麻生 真稔 KONAMI東日本 15:27.35

 

予選からハイレベルです!

決勝は 日本人初の14分台を出した 宮本選手に 再び15分を切ってほしい!

宮本選手に続いて 第2の15分切りをする選手が出るか!

 

 

 

男子50m自由形準決勝

派遣標準記録21.97

 

1 伊藤 健太 中京大 22.34

2 伊藤  真 ミズノ 22.42

3 川内 勇輝 自体校 22.58

4 塩浦 慎理 中央大 22.78

5 中村  克 早稲田大 22.83

6 村松 由規 富 士 通 22.84

7 原田 蘭丸 自体校 22.91

8 冨田 一穂 日本大 22.94

9 佐藤 久佳 ミキハウス 23.01

10 名倉 和希 きらら山口 23.08

11 兵頭 洋樹 国士舘大 23.15

11 山元 啓照 自体校 23.15

13 川口 侑太 自体校 23.20

14 石井  諒 中京大 23.26

15 小長谷研二 サンながら 23.44

16 竹森  奨 中京大 23.52

 

この種目の派遣標準記録は 21秒台なので これは大変厳しいと思います。

日本記録22秒11を切れるか?

万が一 21秒台が出たら・・・!?

いや それはありえないと思いますが・・・ がんばってほしいです!

 

2011年世界ランキング

1 21.52 Cielo Filho, CesarBRA

2 21.76 Fratus, BrunoBRA

3 21.78 Bousquet, FredFRA

4 21.84 Adrian, NathanUSA

5 21.90 Dotto, LucaITA

6 21.92 Bernard, AlainFRA

7 21.97 Takacs, KrisztianHUN

8 21.98 Fesikov, SergeyRUS

9 22.01 Nystrand, StefanSWE

10 22.02 Abood, MatthewAUS

10 22.02 Louw, GideonRSA

10 22.02 Bovell, GeorgeTRI

13 22.03 Feigen, JimmyUSA

14 22.04 Weber-Gale, GarrettUSA

14 22.04 Govorov, AndriyUKR

16 22.08 Brunelli, NickUSA

16 22.08 Brown, AdamGBR

18 22.09 Targett, MattAUS

18 22.09 Gilot, FabienFRA

20 22.11 Czerniak, KonradPOL

20 22.11 Shioura, ShinriJPN

 

 

 

女子50m自由形準決勝

派遣標準記録25.05

 

女子 50m 自由形 準決勝

1 上田 春佳 キッコーマン 25.47

2 松本 弥生 日体大大学院 25.53

3 萩原 智子 山梨学院 25.75

4 伊藤 華英 セントラルスポーツ 25.78

5 長谷川菜月 電算システム 25.88

6 内田 美希 スウィン館林 25.98

7 下中 千明 山梨学院大 26.00

7 田辺 詔子 ルネサンス曳舟 26.00

9 雨宮 未侑 中京大 26.03

10 村上  栞 林 水泳教室 26.12

11 吾郷みさき イ ト マ ン 26.15

12 押川 里奈 岡山大 26.23

13 三浦 彩加 東海大 26.42

14 栃原 愛弓 筑波大 26.43

15 馬渡友佳里 神奈川大 26.48

16 村中まいか 鹿屋体育大 26.65

 

この種目の 派遣標準記録は 25秒05と 非常にきびしいです。

決勝では 24秒台を目指してほしいですが・・・

この派遣標準記録が切れたら 本当にすごいことです。

ただ ものすごくきびしかった100Mを切ったので 上田選手が 派遣標準記録を切る可能性は ゼロではないと思います。

 

2011年世界ランキング

1 24.14 Alshammar, Therese SWE

2 24.27 Kromowidjojo, Ranomi NED

3 24.39 Veldhuis, Marleen NED

4 24.43 Campbell, Cate AUS

5 24.57 Herasimenia, Aliaksandra BLR

6 24.60 Halsall, Francesca GBR

7 24.61 Ottesen, Jeanette DEN

8 24.67 Steffen, Britta GER

9 24.69 Dekker, Inge NED

10 24.75 Sjoestroem, Sarah SWE

11 24.78 Brandt, Dorothea GER

12 24.79 Vanderpool-Wallace, Ariann BAH

13 24.80 Hardy, Jessica USA

14 24.88 Schreuder, Hinkelien NED

14 24.88 Halicek, Olivia AUS

16 24.92 Kukla, Yolane AUS

17 24.97 Campbell, Bronte AUS

18 24.98 Jackson, Lara USA

19 25.02 Kennedy, Madison USA

20 25.04 Weir, Amanda USA

 

 

 

男子100mバタフライ準決勝

派遣標準記録51.82

 

1 藤井 拓郎 KONAMI 52.05

2 松田 丈志 コスモス薬品 52.36

3 高安  亮 KONAMI 52.74

4 池端 宏文 法政大52.78

5 岸田 真幸 キングソフト 53.03

6 野沢 拓矢 白水会 53.12

7 原  翔太 岐阜SC 53.23

7 金田 和也 金田SC 53.23

9 河本 耕平 SNW 53.29

10 前田 浩史 長崎県水連53.40

11 平井 健太 セントラルスポーツ 53.54

12 入江 晋平 KONAMI 53.56

13 富山 貴士 イトマン大津53.58

14 神野 雄司 中央大 53.80

15 大賀 貴嗣 稲泳会 53.93

16 村松 弘基 法政大 53.95

 

決勝は 51秒台が何人出るか?

藤井選手は 自由形で悔しい思いをしましたから やってくれるでしょう!

松田選手の100も もしかしたら・・・?

万が一 51秒の前半が出たら 一気にメダルが見えてきます。

何度も悔しい思いをして 五輪に出たことがない高安選手にも 頑張ってもらいたいです!

 

2011年世界ランキング

1 50.71Phelps, MichaelUSA

2 51.15Czerniak, KonradPOL

3 51.26McGill, TylerUSA

4 51.59Dunford, JasonKEN

5 51.65Starke, BenjaminGER

6 51.69Fujii, TakuroJPN

6 51.69Phillips, TimUSA

8 51.77Korotyshkin, EvgenyRUS

9 51.83Huegill, GeoffAUS

10 51.85Verlinden, JoeriNED

11 51.94Tarwater, DavisUSA

12 51.98Cseh, LaszloHUN

13 52.03Deibler, SteffenGER

14 52.10Cavic, MiloradSRB

15 52.11Almeida, KaioBRA

16 52.13James, AntonyGBR

17 52.17Le Clos, ChadRSA

18 52.19Ashby, SamAUS

19 52.29Lendjer, IvanSRB

20 52.32Kobori, YukiJPN

 

 

 

女子200m背泳ぎ準決勝

派遣標準記録2:09.46

 

1 酒井 志穗 ブリヂストン 2:09.61

2 神村万里恵 セントラル成瀬 2:10.95

3 大塚 美優 スウィン大宮 2:11.18

4 島添 紗妃 日本体育大 2:11.65

5 小関 夏奈 FーBIG 2:12.03

6 川除 結花 日本体育大 2:12.85

7 竹村  幸 イ ト マ ン 2:13.04

8 田部井恵理 日体大大学院 2:13.11

9 原田 真衣 東京SC 2:13.23

10 福田 智代 KONAMI 2:13.26

11 大西 綾香 大西SS 2:14.05

12 斎藤ゆり子 スウィン館林 2:14.23

13 亀森 美紀 イトマン東伏見 2:14.80

14 辻本 茉穂 イ ト マ ン 2:14.93

15 久保木 怜 神奈川大 2:15.21

16 渡邊有希子 イ ト マ ン 2:15.95

 

100Mでたいへん悔しい思いをした 酒井選手は 決勝で 大爆発することでしょう!
07秒台も出てしまうかも。
この種目は 急激に記録が伸びていて 昨年 09秒を切っている選手は 16人もいます。
世界と戦うには やはり07秒台。
昨年08秒台を出している 赤瀬選手が なんと予選落ち。
決勝では 2名の代表内定を期待したいです。

2011年世界ランキング
1 2:05.10 Franklin, MissyUSA
2 2:06.06 Hocking, BelindaAUS
3 2:07.16 Nay, MeagenAUS
4 2:07.49 Simmonds, ElizabethGBR
5 2:07.74 Sakai, ShihoJPN
6 2:07.78 Van Rouwendaal, SharonNED
7 2:07.82 Zevina, DarynaUKR
7 2:07.82 Beisel, ElizabethUSA
9 2:07.91 Zueva, AnastasiaRUS
10 2:08.41 Coventry, KirstyZIM
10 2:08.41 Castel, AlexianneFRA
12 2:08.56 Akase, SayakaJPN
13 2:08.62 Zhu, JianiCHN
14 2:08.80 Russell, SineadCAN
15 2:08.86 Zhao, JingCHN
16 2:08.99 Pelton, ElizabethUSA
17 2:09.14 Heemskerk, FemkeNED
18 2:09.37 Terakawa, AyaJPN
19 2:09.41 Proud, StephanieGBR
20 2:09.48 Zhou, YanxinCHN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本選手権⑧

 

日本選手権 第5日目が終了しました。

 

あらたに2人の代表が内定し 計23人の選手が 代表内定となりました。

 

-------------------------

ロンドン五輪代表内定選手

-------------------------

 

金田 和也

内田 美希

加藤  和

星 奈津美

寺川  綾

入江 陵介

鈴木 聡美

松島 美菜

上田 春佳

伊藤 華英

松本 弥生

高野  綾

松田 丈志

小堀 勇気

外舘  祥

石橋 千彰

加藤 ゆか

北島 康介

立石  諒

萩野 公介

堀畑 裕也

大塚 美優

高橋 美帆

 

 

では

第5日目の決勝結果と

第6日目の見どころです。

 

-----------------------

第5日目の決勝結果

-----------------------

 

男子100m自由形決勝

派遣標準記録48.28

4x100mFR 上位4名の合計3:15.90

 

男子 100m 自由形 決勝

1 藤井 拓郎 KONAMI 49.20

2 川内 勇輝 自体校 49.56

4 小長谷研二 サンながら 49.97

5 名倉 和希 きらら山口 50.08

6 原田 蘭丸 自体校 50.12

7 中村  克 早稲田大 50.15

8 箕成 貴之 JFE京浜 50.26

 

う~ん これは・・・

選手たちも重々承知だと思いますが・・・

TOPが49秒台というのは・・・

しかも 50秒切りが 3人しかいないという かなり残念な結果となりました。

リレーだけは 何とか・・・ と思いましたが 平均タイムに届く人もいないという これまた残念な結果に・・・

 

 

 

女子100m自由形決勝

派遣標準記録54.07

4x100mFR 上位4名の合計3:42.52

 

女子 100m 自由形 決勝

1 上田 春佳 キッコーマン 54.00 日本新

2 松本 弥生 日体大大学院 54.80

3 内田 美希 スウィン館林 55.08 高校新

4 伊藤 華英 セントラルスポーツ 55.10

5 長谷川菜月 電算システム 55.21

6 山口 美咲 イ ト マ ン 55.52

7 川上 真央 東京SC 55.61

8 萩原 智子 山梨学院 55.78

 

上田選手 すごい!

なんと 五輪代表内定です!

この種目で まさか代表が出るとは思いませんでした。

この上田選手の54秒00は 昨年の世界ランキングでいくと 12位の記録になります。

それよりなにより 100m自由形で こんなに厳しい派遣標準記録を切った 上田選手に 拍手です!

さらに リレーも代表内定です。

4人目のイスは 内田選手でした。

いつのまにか 男子の自由形を 女子が上回っていましたね・・・

 

2011年世界ランキング

1 53.05 Sjoestroem, SarahSWE

2 53.45 Herasimenia, AliaksandraBLR

2 53.45 Ottesen, JeanetteDEN

4 53.48 Halsall, FrancescaGBR

5 53.60 Heemskerk, FemkeNED

5 53.60 Kromowidjojo, RanomiNED

7 53.63 Franklin, MissyUSA

8 53.78 Coutts, AliciaAUS

9 53.82 Campbell, CateAUS

10 53.85 Schlanger, MelanieAUS

11 53.97 Muffat, CamilleFRA

12 54.05 Vollmer, Dana

 

 

 

 

男子200mバタフライ決勝

派遣標準記録1:55.65

 

男子 200m バタフライ 決勝

1 松田 丈志 コスモス薬品 1:54.01

2 金田 和也 金田SC 1:55.39

3 坂田 龍亮 セントラルスポーツ 1:55.88

4 佐野 秀匡 ミズノ 1:55.97

5 平井 健太 セントラルスポーツ 1:56.67

6 小堀 勇気 能美SC 1:56.86

7 木村 勇太 イ ト マ ン 1:57.19

8 野沢 拓矢 白水会 1:57.37

 

もう日本に敵なしの 松田選手 54秒0で 代表内定です。

高速水着を抜くと 松田選手の自己ベスト記録なのですが インタビューまでの間 松田選手が 代表に落ちたかのような 落ち込んだ様子・・・

53秒台を出したかった・・・ ただそれだけだと思います。

53秒台は五輪にとっておきましょう!

身体の小さい金田選手も 見事 代表内定です!

佐野選手は 自分の持ち味である 前半を生かし過ぎたかも!?

 

 

男子200m平泳ぎ決勝

派遣標準記録2:10.27

 

男子 200m 平泳ぎ 決勝

1 北島 康介 アクエリアス 2:08.00

2 立石  諒 NECGSC玉川 2:08.17

3 山口 観弘 志布志DC 2:09.70 高校新

4 大塚 一輝 KONAMI 2:10.85

5 高橋 幸大 日本大 2:11.54

6 冨田 尚弥 T.アリーナ 2:11.76

7 佐藤 佑樹 イ ト マ ン 2:12.51

8 松島 圭佑 中央大 2:14.08

 

もう知りませんよ。

気絶するまで飲んじゃいますからね!

あれ? 07台じゃない??

この記録は 真の世界記録であるとともに 北島選手のベスト記録です。

もうこうなると 200mでも世界に敵はいなくなりました。

07秒台だったら 気絶するまで飲むはずが こんな寸止めを食らってしまい 「気絶は五輪までとっておけ!」という北島選手からのお告げかも・・・?

しかし 努力をしない立石選手が 08秒17とは・・・

ロンドン1・2フィニッシュ!なんてことになるかも

 

2011年世界ランキング

1 2:08.25 Tomita, NaoyaJPN

2 2:08.41 Gyurta, DanielHUN

3 2:08.63 Kitajima, KosukeJPN

4 2:08.97 vom Lehn, ChristophGER

5 2:09.28 Shanteau, EricUSA

6 2:09.64 Hansen, BrendanUSA

7 2:09.94 Otsuka, KazukiJPN

 

 

-----------------------

第5日目の準決勝結果と

第6日目の決勝の見どころ

-----------------------

女子800m自由形予選

派遣標準記録8:26.21

 

男子200m背泳ぎ準決勝

派遣標準記録1:57.91

 

1 入江 陵介 イトマン東進 1:56.16

2 渡邉 一樹 セントラルスポーツ 1:57.88

3 多田 邦徳 スウィン鴻巣 1:58.17

4 松原  颯 法政大 1:58.32

5 白井 裕樹 ミズノ 1:58.60

6 山崎 貴大 日本体育大 1:58.78

7 砂間 敬太 天理高校 1:59.43

8 中野  高 林 水泳教室 2:00.04

9 金子 雅紀 筑波大 2:00.08

10 片岡 裕也 ミキハウス 2:00.23

11 石黒 博己 日本大 2:00.69

12 川本 武史 豊川高校 2:00.70

13 上島  俊 中京大 2:01.11

13 大山 佳祐 イ ト マ ン 2:01.11

15 鏡味 卓也 筑波大 2:02.16

16 氏林 倭人 中央大 2:02.19

 

入江選手は 別格として 2分を切った人が 7人と かなり レベルの高いレースとなりました。

渡邉選手は すでに派遣標準を切っていますので 決勝でも ぜひ 代表内定してほしいですね。

決勝で 入江選手は 54秒台は 出してくると思われます。

100の絶好調を見る限り まさかの53秒台もあったりして・・・

 

1 1:52.96 Lochte, RyanUSA

2 1:54.08 Irie, RyosukeJPN

3 1:54.69 Clary, TylerUSA

4 1:56.26 Shirai, YuukiJPN

5 1:56.34 Zhang, FenglinCHN

6 1:56.90 Kawecki, RadoslawPOL

7 1:57.05 Phelps, MichaelUSA

8 1:57.08 Goddard, JamesGBR

9 1:57.19 Pereira, ThiagoBRA

10 1:57.20 Walker-Hebborn, ChristopherGBR

11 1:57.21 Watanabe, KazukiJPN

12 1:57.23 Bernek, PeterHUN

13 1:57.26 Grevers, MattUSA

14 1:57.27 Stasiulis, BenjaminFRA

15 1:57.30 Donets, Stanislav

 

 

 

女子200m平泳ぎ準決勝

派遣標準記録2:25.38

 

女子 200m 平泳ぎ 準決勝

1 鈴木 聡美 山梨学院大 2:24.56

2 渡部香生子 JSS立石 2:24.88

3 高橋 美帆 日本体育大 2:25.45

3 金藤 理絵 Jaked 2:25.45

5 福留 景子 Nb 2:25.80

5 藤本 紗綾 東海大 2:25.80

7 川辺芙美子 イ ト マ ン 2:25.98

8 茂木 美桜 ルネサンス土気 2:26.28

9 浜野 麻綾 スウィン大宮 2:26.31

10 細越  智 藤村女子高校 2:26.51

11 田村菜々香 きらら山口 2:26.78

12 福留 尚子 ミズノ 2:27.79

13 福田 愛美 イ ト マ ン 2:28.27

14 金指 美紅 KONAMI海老名 2:28.39

15 越山あゆ美 セントラルスポーツ 2:29.96

16 佐野 夏菜 中京大 2:31.72

 

絶好調の鈴木選手が24秒台!

そして お待たせしました 注目の渡部選手 24秒台です!

とにかく この種目は 24秒台で泳ぐ選手は 世界に大勢いますが 24秒を切れる選手は ほとんどいません。

23秒台を出せば 一気に表彰台を狙えるので 決勝では ぜひ23秒台を出してほしい!

 

200 METRES BREASTSTROKE FEMALE

1 2:21.03 Soni, RebeccaUSA

2 2:22.22 Efimova, YuliaRUS

3 2:23.90 Watanabe, KanakoJPN

4 2:24.10 Pierse, AnnamayCAN

5 2:24.24 Sun, YeCHN

6 2:24.29 Ji, LipingCHN

7 2:24.36 Suzuki, SatomiJPN

8 2:24.43 McCabe, MarthaCAN

9 2:24.46 Beard, AmandaUSA

10 2:24.61 Fukudome, KeikoJPN

 

 

 

男子200m個人メドレー準決勝

派遣標準記録1:59.65

 

男子 200m 個人メドレー 準決勝

1 萩野 公介 御幸ヶ原SS 1:59.64

2 高桑  健 自体校 1:59.82

3 瀬戸 大也 JSS毛呂山 1:59.93

4 堀畑 裕也 日本体育大 2:00.26

5 植木 拓斗 ミズノ 2:00.89

6 小坂 悠真 KONAMI東日本 2:01.31

7 森  洋介 法政大 2:01.40

8 内田 裕大 法政大 2:01.63

9 市川 拓海 日本大 2:01.97

10 藤森 太将 日本体育大 2:02.07

11 堤  貴大 中央大 2:02.25

12 青木 健紘 山梨学院大 2:02.40

13 庄司 有太 山形DC 2:02.82

14 内田  仁 中央大 2:03.05

15 鮫島 渓太 アテナAMC 2:03.15

16 日高 郁弥 中京大 2:03.44

 

この種目は 決勝で大混戦が予想されます。

これまでは 高桑選手の一人勝ちだったので 個人メドレーが こんなに盛り上がるのは久しぶりかも。

藤井選手がいないのに このレベルの高さは すごい!

絶好調の天才萩野選手 すでに派遣切り!

400で派遣を切って3位になってしまった瀬戸選手はここは負けられない。

堀畑選手の200も怖い存在。

何人が2分を切るか。

ふたたび 3人以上が派遣標準を切る悲劇が起こりそうな予感・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本選手権⑦

お出かけから 戻りました。

------------------------

日本選手権 第4日目が終了しました。

とんでもない 記録が出ました。

とんでもない スター(星)です!?

本日3人の代表が内定し 計21人の選手が 代表内定となりました。

-----------------------

ロンドン五輪代表内定選手

-----------------------

加藤  和

星 奈津美

寺川  綾

入江 陵介

鈴木 聡美

松島 美菜

上田 春佳

伊藤 華英

松本 弥生

高野  綾

松田 丈志

小堀 勇気

外舘  祥

石橋 千彰

加藤 ゆか

北島 康介

立石  諒

萩野 公介

堀畑 裕也

大塚 美優

高橋 美帆

 

では

第4日目の決勝結果と

第5日目の見どころです。

-----------------------

第4日目の決勝結果

-----------------------

女子 100m 背泳ぎ 決勝
派遣標準記録1:00.48

1 寺川  綾 ミズノ 59.10 日本新
2 酒井 志穗 ブリヂストン 1:00.50
3 稲田 法子 セントラルスポーツ 1:00.57
4 竹村  幸 イ ト マ ン 1:01.56
5 田部井恵理 日体大大学院  1:01.63
6 原田 真衣 東京SC  1:01.82
7 辻本 茉穂 イ ト マ ン 1:02.50
8 諸貫 瑛美 筑波大 1:02.68

五輪代表内定は 寺川選手1名です。

寺川選手 すみません・・・
わたし たいへん失礼なことに メダル候補選手5人に入れておりませんでした・・・
すごい!!
寺川選手 なんと 59秒10です!!
この記録は 昨年の世界ランキングでいくと 3位の記録になります。
昨年 59秒台で泳いだ選手は12人。

59秒台で泳ぐ選手が大勢いる中 59秒1という記録は 一気にメダルが見えてきました。
酒井選手 0.02秒
稲田選手 0.09秒
こんな 指先ほどの差で 代表になれない悔しさは 相当なものでしょう。
この種目の代表が1人だけという結果は予想外でした。

2011年 世界ランキング
1 59.05 Zhao, Jing CHN
2 59.06 Zueva, Anastasia RUS
3 59.12 Coughlin, Natalie USA
4 59.17 Terakawa, Aya JPN
5 59.18 Franklin, Missy USA
6 59.21 Seebohm, Emily AUS
7 59.53 Hocking, Belinda AUS
8 59.65 Bootsma, Rachel US
9 59.68 Russell, Sinead CAN
10 59.80 Simmonds, Elizabeth GBR
11 59.90 Sakai, Shiho JPN
12 59.95 Davies, Georgia GBR

女子 200m バタフライ 決勝
派遣標準記録2:07.77

1 星 奈津美 スウィン大教 2:04.69 日本新
2 打越 雅美 ニスポ津名 2:09.24
3 加藤 ゆか 東京SC  2:09.57
4 杉野 紘子 枚方SS  2:10.51
5 志賀珠理奈 スウィン大宮 2:11.70
6 保志場 慶 イ ト マ ン 2:11.83
7 三輪 彩奈 筑波大 2:11.91
8 小林 奈央 初芝SS  2:12.65

五輪代表内定は 星選手1名です。

わたしの五輪メダル予想の5人の一人 星選手ですが とんでもない記録を出してくれました!
星選手は 昨年 日本人初の05秒台を出し 今年に入って 100mで自己ベストを出し 「これはやってくれる!」と思いましたが まさか 04秒台を出すとは・・・
昨年の世界ランキングでいくと 3位の記録ですが もう04秒台ということは 一気に金メダルが見てきました。
04秒台は高速水着で中国選手が出したのですが 高速水着が禁止になってからは 世界のTOPは 再び05秒台に。

しかし 昨年2011年に 中国の2選手が 04秒台を出しました。

う~ん 04秒台というのは 人間が出せるタイムなんだなぁ・・・ と驚いておりましたが まさかまさかの 日本人が04秒台ですよ!
つまり 星選手は 04秒台を出した 世界で3人目ということです。
これは 本当にすばらしい記録です。

2011年 世界ランキング
1 2:04.40 Liu, Zige CHN
2 2:04.44 Jiao, Liuyang CHN
3 2:05.36 Lowe, Jemma GBR
4 2:05.59 Gandy, Ellen GBR
5 2:05.91 Hoshi, Natsumi JPN
6 2:06.08 Rice, Stephanie AUS
7 2:06.25 Belmonte Garcia, Mireia ESP
8 2:06.35 Jakabos, Zsuzsanna HUN
10 2:06.89 Hersey, Kathleen USA

女子 200m 個人メドレー 決勝
派遣標準記録2:12.41

1 加藤  和 山梨学院大 2:11.79
2 寺村 美穂 セントラル流山 2:12.95
3 樋口 恵夢 セントラル浦安 2:13.81
4 北川 麻美 KYOEI  2:13.82
5 大塚 美優 スウィン大宮 2:13.90
6 福田 智代 KONAMI  2:14.13
7 高橋 美帆 日本体育大 2:15.55
8 川野 由夏 2:15.95

五輪代表内定は 加藤選手1名です!

加藤選手 代表内定です!
200に絞って大正解。
昨年の世界ランキングでいくと15位。
メダルは最低でも10秒切りが条件となりますので 世界で戦うにはちょっと厳しいですが 五輪ではさらなるタイムアップを期待したいですね!

2011年 世界ランキング
1 2:08.90 Ye, Shiwen CHN
2 2:09.00 Coutts, Alicia AUS
3 2:09.12 Kukors, Ariana USA
4 2:09.39 Leverenz, Caitlin USA
5 2:09.65 Rice, Stephanie AUS
6 2:10.02 Pelton, Elizabeth USA
7 2:10.26 Belmonte Garcia, Mireia ESP
8 2:10.75 Beisel, Elizabeth USA
9 2:10.95 Miley, Hannah GBR
10 2:11.23 Morningstar, Erica CAN
11 2:11.24 Hosszu, Katinka HUN
12 2:11.26 Hoff, Katie USA
13 2:11.36 Coventry, Kirsty ZIM
14 2:11.55 Smit, Julia USA
15 2:11.92 Dirado, Maya USA
15 2:11.92 Wilkinson, Julia CAN
17 2:12.08 Franklin, Missy USA

-----------------------

第4日目の準決勝結果と

第5日目の決勝の見どころ

-----------------------

男子 100m 自由形 準決勝
派遣標準記録48.28
(4x100mFR 上位4名の合計3:15.90)

1 藤井 拓郎 KONAMI  49.12
2 塩浦 慎理 中央大 49.72
3 名倉 和希 きらら山口 49.90
4 原田 蘭丸 自体校 49.91
5 中村  克 早稲田大 49.95
6 小長谷研二 サンながら 50.08
7 川内 勇輝 自体校 50.21
8 箕成 貴之 JFE京浜 50.22
9 奥村 幸大 イ ト マ  50.26
9 岸田 真幸 キングソフト 50.26
11 日原 将吾 あかやまSS  50.48
12 山元 啓照 自体校 50.66
13 深堀勇一郎 日本大 50.69
14 外舘  祥 イ ト マ ン 50.75
15 内田  翔 群馬ヤクルト 50.77
16 宮本 淳平 中央大91 25.06 50.78

この種目は 世界と差が開いている種目です。
派遣標準記録の突破は 48秒28。
昨年 49秒を切った選手は 世界で45人います。
メダル争いは 世界は47秒台になるので 48秒台でも ほとんどの選手が 予選落ちとなってしまいます。
いまの日本選手だと 48秒台は出たとしても この派遣標準記録は ほぼ不可能と思われるので 狙うはリレーです。
リレーに出るには 一人48秒97平均となります。
これまた 非常にキビシイ記録なので 決勝では なんとしても このリレーの内定を期待したいですね。
何人が48秒台を出すか。
リレー内定なるか?
このあたりに注目です!

女子 100m 自由形 準決勝
派遣標準記録54.07
(4x100mFR 上位4名の合計3:42.52)

1 松本 弥生 日体大大学院 54.37
2 上田 春佳 キッコーマン 54.55
3 伊藤 華英 セントラルスポーツ 55.18
4 長谷川菜月 電算システム 55.58
4 川上 真央 東京SC  55.58
6 内田 美希 スウィン館林 55.62
7 萩原 智子 山梨学院 55.99
8 山口 美咲 イ ト マ ン 56.03
9 瀧口 真帆 NECGSC溝の口 56.08
10 住吉 茉莉 柏洋・柏 56.09
11 小野口由夏 スウィン大宮 56.16
12 五十嵐千尋 横浜サクラ 56.56
13 関根 理沙 ウォーターメイツ 56.79
14 下中 千明 山梨学院大 56.96
15 村中まいか 鹿屋体育大 57.11
16 北川 麻美 KYOEI  57.47

この種目は 以前より 世界に近づいてきましたが それでも 五輪で決勝進出となると ほど遠い種目です。
おそらく 五輪での金メダルは52秒台 メダルは53秒前半という争いが予想されます。
昨年 53秒台を出した選手は 世界で11人 54秒台は48人います。
この派遣標準記録は 非常に厳しい記録なので 代表内定は 誰も出ないと思ったのですが・・・
松本選手の54秒37は 限りなく 切れそうな予感です。
決勝では なんとか 代表内定を取ってほしいです!
それに加えて リレーの派遣突破がかかります。
リレーは 一人平均55秒63なので これは間違いなく 突破できそうです。

松本・上田・伊藤に次ぐ 「4人目のイス」に座るのはだれか?

いやいや 3人のイスを奪う選手が出るかも!
他の選手の勢いに乗って リレーの4人全員が54秒台! という レベルの高い突破となるか?

このあたりに注目です。
 

男子 200mバタフライ 準決勝
派遣標準記録1:55.65

1 松田 丈志 コスモス薬品 1:54.19
2 佐野 秀匡 ミズノ 1:55.90
3 坂田 龍亮 セントラルスポーツ 1:56.00
4 金田 和也 金田SC  1:56.48
5 平井 健太 セントラルスポーツ 1:56.78
6 小堀 勇気 能美SC  1:57.19
7 木村 勇太 イ ト マ ン 1:57.23
8 野沢 拓矢 白水会 1:57.29
9 深谷  皇 早稲田大 1:58.07
10 前田 浩史 長崎県水連 1:58.62
11 坂井 聖人 KSG柳川 1:59.11
12 神野 雄司 中央大 1:59.36
13 中山 武久 早稲田大 1:59.50
14 牧田 卓也 セントラル目黒 2:00.39
15 坂口 征司 自体校 2:00.85
16 小田桐勇人 日本体育大 2:01.04

松田選手 絶好調です!
この54秒19は 松田選手のほぼベスト記録ですので 決勝で 53秒台が出るかもしれません。
現在 世界で1分55秒を切れる選手は ほとんどいませんので 松田選手の 五輪でのメダルは確定的です。
松田選手は 金メダルを狙っています。
問題は フェルプス選手に勝てるかどうかです。
今回の五輪のフェルプス選手は 3連覇だけを狙っているので 確実に金が取れる種目にしか出てこないと思います。
そうなると 一番金が確実にとれそうなのは この200mバタフライになると思います。
松田選手が53秒台を出せれば フェルプス選手といい勝負になると思うので 53秒台を見てみたいですね~!
派遣標準記録は 55秒65なので もう一人 代表が出ることも 注目です!

男子 200m平泳ぎ 準決勝
派遣標準記録2:10.27

1 立石  諒 NECGSC玉川 2:09.02
2 北島 康介 アクエリアス 2:09.25
3 山口 観弘 志布志DC  2:10.41 高校新
4 大塚 一輝 KONAMI  2:10.77
5 高橋 幸大 日本大 2:11.67
6 佐藤 佑樹 イ ト マ ン 2:11.80
7 冨田 尚弥 T.アリーナ 2:11.92
8 松島 圭佑 中央大 2:12.56
9 坂田 大貴 イ ト マ ン 2:12.77
10 金子 貴宏 アクラブ調布 2:12.95
11 小日向一輝 セントラルスポーツ 2:13.01
12 大林 稜典 山梨学院大 2:14.39
13 後藤 涼佑 中京大 2:14.96
14 金谷 優気 中京大 2:15.34
15 鈴木 瑠伊 日本大 2:15.39
16 山本 裕貴 鹿屋体育大 2:18.11

北島選手 調子がものすごく良さそうなので 決勝で何秒が出るのか? 結果がこわいです・・・!?
立石選手の09秒02も ものすごくレベルの高い記録なので このままの記録で もう一度 決勝を泳いでほしいです。
昨年2011年 2分10秒を切っているのは8人。
そのうち 2分08秒台を出しているのが4人です。
五輪でメダルを取るには やはり08秒台。
実は この種目で 高速水着をのぞいた 最も速い記録を出しているのは 冨田選手の 2分08秒25なんです。
つまり 2分08秒25が 「真の世界記録」なんです。

真の世界記録保持者の冨田選手にも がんばっていただきたい!
本日の決勝では 北島選手が この 「2分08秒25」を切ってしまうのではないかと・・・

万が一そんなことがあったら・・・ 

さらに 前人未到の07秒台を出すようなことがあったら これはとんでもないことです。
今夜 07秒台が出たら 気絶するまで飲んじゃいそうです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本選手権⑥

本日 メール配信ができないので ブログのみで 結果をお知らせします!

------------------------

日本選手権 第3日目が終了しました。

なんかすごいですね。

今年の五輪選考会は。

本日11人の代表が内定し 計18人の選手が 代表内定となりました。

-----------------------

ロンドン五輪代表内定選手

-----------------------

入江 陵介

鈴木 聡美

松島 美菜

上田 春佳

伊藤 華英

松本 弥生

高野  綾

松田 丈志

小堀 勇気

外舘  祥

石橋 千彰

加藤 ゆか

北島 康介

立石  諒

萩野 公介

堀畑 裕也

大塚 美優

高橋 美帆

 

では

第3日目の決勝結果と

第4日目の見どころです。

-----------------------

第3日目の決勝結果

-----------------------

男子200m自由形 決勝

派遣標準記録1:46:59
リレー派遣標準記録7:13:59

 1 松田丈志 コスモス薬品  1:45.96
 2 小堀勇気 能美SC  1:47.71
 3 外舘祥 イトマン  1:48.15
 4 石橋千彰 中央大  1:48.16
 5 日原将吾 あかやまSS  1:48.33 
 6 堀畑裕也 日本体育大  1:48.73
 7 内田翔 群馬ヤクルト  1:48.74
 8 山元啓照 自体校  1:49.40

松田選手 なんと 45秒台です!
これは個人種目として出場するのでしょうか?
この記録は昨年の世界ランキングで6位です。
本当にすばらしい記録です!
そして大混戦の中 4名のリレーも確定!
この記録なら文句なしですね!

女子200m自由形 決勝

派遣標準記録1:57.15
リレー派遣標準記録7:56.26

 1 上田春佳 キッコーマン  1:57.41
 2 伊藤華英 セントラルスポーツ 85 1:58.13 
 3 松本弥生 日体大大学院 90 1:59.44 
 4 高野綾 イトマン  1:59.46 
 5 五十嵐千尋 横浜サクラ  1:59.73 
 6 住吉茉莉 柏洋・柏  2:00.67 820
 7 宮本靖子 はるおか大江  2:00.92 
 8 山口美咲 イトマン  2:01.40 

上田選手は 代表入りすると思っていたので ちょっと残念・・・
リレーの派遣標準は甘かったかも!?という水連の方の言葉がありましたが  5人が 2分を切るという ハイレベルな中 これは間違いなく 実力のあるリレーになりました。

 

女子100m平泳ぎ 決勝

派遣標準記録1:07.79

 1 鈴木聡美 山梨学院大  1:06.80 
 2 松島美菜 セントラルスポーツ  1:07.54 
 3 川辺芙美子 イトマン  1:07.56 
 4 金指美紅 KONAMI海老名  1:07.87 
 5 浜野麻綾 スウィン大宮  1:08.04 
 6 渡部香生子 JSS立石  1:08.13 
 7 福留景子 Nb  1:08.36 
 8 田村菜々香 きらら山口  1:08.71 

まさかの3人が 派遣標準を切るという悲劇が起こりました。 
鈴木選手は 決勝では レース展開を予選と変えてきましたが きっちり06秒台を出しました。
これだけの安定感は すばらしいです。
しかし この種目で 派遣標準を3名が切るとは・・・
日本の平泳ぎの層の厚さが実証されました。
大注目の渡部選手は プレッシャーを感じずに 200に挑んでいただきたいですね。


男子100m背泳ぎ 決勝

派遣標準記録54.09

 1 入江陵介 イトマン東進  52.91 
 2 古賀淳也 第一三共  54.14 
 3 白井裕樹 ミズノ  54.22 
 4 伊与部嵩 KONAMI東日本  54.53 
 5 氏林倭人 中央大  54.88 
 6 渡邉一樹 セントラルスポーツ  55.04 
 7 工藤優介 ウォーターメイツ  55.33 
 8 山口雅文 ミズノ  55.42 

入江選手 なんと52秒台を出しました!
準決勝で 53秒1で 決勝で52秒台。
絵に描いたような デキレース
52秒台は 昨年の世界選手権のリレーで出した記録で 個人種目では初のこと!
ロンドンの金は ラクール選手が最有力ですが 優勝タイムは 52秒中盤だと思うので これは100mでも金が見えてきました!
まあ コメントも 用意してかのような 優等生でしたね~!?
古賀選手は 健闘しましたが 何か歯車がかみ合ってなかったのだと思います。
どちらかと言うと 他の種目と比べても この派遣標準は 3人くらい切れそうな予想だったので 入江選手一人というのが 意外な結果でした。

-----------------------

第3日目の準決勝結果と

第4日目の決勝の見どころ

-----------------------

女子100m背泳ぎ 準決勝

派遣標準記録1:00.48

 1 寺川綾 ミズノ  59.75 
 2 酒井志穗 ブリヂストン  1:00.45 
 3 稲田法子 セントラルスポーツ 1:00.55
 4 竹村幸 イトマン  1:01.41
 5 原田真衣 東京SC  1:01.85
 5 辻本茉穂 イトマン 1:01.85
 7 田部井恵理 日体大大学院   1:01.92
 8 諸貫瑛美 筑波大  1:02.07
 9 赤瀬紗也香 SA新城  1:02.27

寺川選手 準決勝から59秒台です!!
すでに2名が派遣標準をきっているという 女子背泳ぎのレベルが高い日本なので この種目でも 3名以上の派遣切りがありそうです。
おそらく 五輪での優勝は58秒台。
メダルは59秒1くらいになると思われます。
何人が1分を切るか?
寺川選手は59秒前半が見られるかも!

女子200m個人メドレー 準決勝

派遣標準記録2:12.41

 1 加藤和 山梨学院大  2:13.21 
 2 樋口恵夢 セントラル浦安  2:13.40
 3 高橋美帆 日本体育大  2:13.86
 4 福田智代 KONAMI  2:14.07
 5 北川麻美 KYOEI  2:14.18
 6 大塚美優 スウィン大宮  2:14.21
 7 寺村美穂 セントラル流山  2:14.85
 8 川野由夏 福岡大  2:15.10
 9 大橋悠依 イトマン彦根  2:15.35
 10 上田奈美希 イトマン  2:15.44
 11 藤野舞子 FBインター  2:15.51
 12 中岡洋子 日本体育大  2:15.67
 13 清水咲子 日本体育大  2:15.88
 14 小松原彩香 中京大  2:15.97
 15 須藤智恵 早稲田大 2:16.20
 16 芦村優奈 KSG岩国  2:18.10

400m棄権して 200一本に絞った 加藤選手をはじめ 昨年 2分12秒台を出している 加藤選手 福田選手 寺村選手に注目!
400mで代表入りし 急成長の大塚選手 高橋選手も 怖い存在。
ここでも 3名以上の派遣切りがあるかも・・・
ただ 世界は2分10秒を切らないと 決勝に残れないので 限りなく10秒に近い記録を期待したいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本選手権⑤

日本選手権 第2日目が終了しました。

この日も ありえない記録が出ました。

本日3人の代表が内定し 計7人の選手が 代表内定となりました。

-----------------------

ロンドン五輪代表内定選手

-----------------------

加藤 ゆか

北島 康介

立石  諒

萩野 公介

堀畑 裕也

大塚 美優

高橋 美帆

 

では

第2日目の決勝結果と

第3日目の見どころです。

-----------------------

第2日目の決勝結果

-----------------------

女子 100m バタフライ 決勝

派遣標準記録58.30

1 加藤 ゆか 東京SC 57.77 日本新

2 小林 奈央 初芝SS 58.61

3 福田 智代 KONAMI 58.88

4 細田 梨乃 KONAMI林間 59.01

5 渡辺 耶唯 神奈川大 59.75

6 杉野 紘子 枚方SS 1:00.09

7 保志場 慶 イ ト マ ン 1:00.43

8 瀧口 真帆 NECGSC溝の口 1:01.01

なんと なんと

加藤選手 57秒77の日本新記録で代表内定です!

小林選手は0.3秒及ばず 代表にはなれませんでした。

やはり星選手は200mにかけるため 100mの準決勝は棄権したとのこと

100も行けそうな気がしたので もったいない気もしますが 200に期待しましょう!

ちなみに 加藤選手の記録は

昨年(2011年)の世界ランキングでいくと 10位の記録になります。

----------------------

男子 100m 平泳ぎ 決勝

派遣標準記録1:00.39

1 北島 康介 アクエリアス 58.90 日本新

2 立石  諒 NECGSC玉川 59.60

3 山口 観弘 志布志DC 1:00.66 高校新

4 崎本 浩成 KONAMI 1:00.86

5 富永 航平 東京大 1:01.17

6 冨田 尚弥 T.アリーナ 1:01.25

7 小関也朱篤 日本体育大 1:01.27

8 坂田 大貴 イ ト マ ン 1:01.49

 もうこうなったら 彼を止めることはできない・・・

まさかまさかの 58秒台という 昨日の予想を 本当に実現してしまいました。

北島選手自身のベスト記録は 一昨年のパンパシで出した 59秒10です。

58秒台の日本記録は 高速水着をした記録です。

これまで2002年から 世界のTOPに立ち 2008年北京五輪後 一度引退。 

そして現役に復帰し 前人未到の五輪3連覇に挑戦。

そして 彼は得意の200mではない 100mで 自己ベスト記録を出したのです。

こんなすごい選手は いるでしょうか?

200だけでなく 100mでも58秒台を出せたなら もう敵はいません。

もう何も言うことはありません。

そうそう やっぱり 決勝で ひげをそってきましたね

ひげをそると かわいいボクちゃんって感じ!?

立石選手の記録も とんでもなくすごい記録です。

-----------------------

第2日目の準決勝結果と

第3日目の決勝の見どころ

-----------------------

男子 200m 自由形 準決勝

派遣標準記録

個人 1:46.59

リレー 7:13.571:48.39

1 松田 丈志 コスモス薬品 1:46.84

2 外舘  祥 イ ト マ ン 1:48.46

3 石橋 千彰 中央大 1:48.55

4 日原 将吾 あかやまSS 1:48.56

5 小堀 勇気 能美SC 1:48.63

6 内田  翔 群馬ヤクルト 1:48.82

7 堀畑 裕也 日本体育大 1:49.80

8 山元 啓照 自体校 1:49.92

9 奥村 幸大 イ ト マ ン 1:50.02

10 深堀勇一郎 日本大 1:50.07

11 平井 健太 セントラルスポーツ 1:50.08

12 三島 将嵩 JFE京浜 1:50.12

13 山田 悠介 レイSC岡山 1:50.22

14 小西 一輝 富 士 通 1:50.23

15 宮本 淳平 中央大 1:50.41

16 河又 祐吾 セントラル目黒 1:51.40

松田選手 これ決勝で

個人種目の派遣標準を切ってしまいますね。

おそらくリレーのための200だと思いますが

個人で派遣されたら200に出るのでしょうか?

松田選手以下 3名の枠は

準決勝で48秒台が5人もいるという

大混戦です・・・ 

決勝は4位のタイムが

平均タイムの1分48秒39

くらいになってしまうのでしょうか

--------------------------

女子 200m 自由形 準決勝

派遣標準記録

個人 1:57.15

リレー 7:56.261:59.06

1 上田 春佳 キッコーマン 1:58.49

2 伊藤 華英 セントラルスポーツ 1:58.52

3 松本 弥生 日体大大学院 1:59.68

4 五十嵐千尋 横浜サクラ 2:00.49

5 高野  綾 イ ト マ ン 2:00.63

6 住吉 茉莉 柏洋・柏 2:00.70

7 山口 美咲 イ ト マ ン 2:00.81

8 宮本 靖子 はるおか大江 2:01.09

9 山﨑 美里 セントラル目黒 2:01.79

10 瀧口 真帆 NECGSC溝の口 2:01.91

11 伊藤 愛実 イトマン昭和の森 2:02.06

12 小野口由夏 スウィン大宮 2:02.07

13 川上 真央 東京SC 2:02.08

14 関根 理沙 ウォーターメイツ 2:02.24

15 中島 舞美 北海道青少年 2:02.30

16 橋口 佳世 鹿屋体育大 2:04.34

上田選手 伊藤選手 共に またまた1分58秒台を出しました!

さらに 松本選手が2分を切りました!

こうなると 決勝は残りあと1枠。

昨年1分59秒を出している 高野選手か 五十嵐選手か はたまた 想定外の選手が入ってくる可能性も。

上田選手が 派遣標準を切れるか?

2分を切る選手が 何人出るか?

せっかくなので リレーの4人は2分を切ってほしい!?

このあたりに注目です。

---------------------------

女子 100m 平泳ぎ 準決勝

派遣標準記録1:07.79

1 鈴木 聡美 山梨学院大 1:07.31

2 川辺芙美子 イ ト マ ン 1:07.68

3 松島 美菜 セントラルスポーツ 1:07.86

4 渡部香生子 JSS立石 1:08.17

5 浜野 麻綾 スウィン大宮 1:08.21

6 福留 景子 Nb 1:08.23

7 金指 美紅 KONAMI海老名 1:08.31

8 田村菜々香 きらら山口 1:08.46

9 金藤 理絵 Jaked 1:08.52

10 茂木 美桜 ルネサンス土気 1:08.64

11 福岡  茜 慶應義塾大 1:08.97

12 細越  智 藤村女子高校 1:09.22

13 北川 麻美 KYOEI 1:09.39

14 藤本 紗綾 東海大 1:09.47

15 野瀬  瞳 九州共立大 1:09.64

16 越山あゆ美 セントラルスポーツ 1:09.91

予選で06秒台を出した鈴木選手と 川辺選手が すでに派遣標準記録を突破です!

何かと注目の渡部選手も 決勝で一気にタイムを上げてくる可能性あり。

もしかしたら 3人が派遣標準記録を突破という 悲劇が再び起こってしまうのか!?

予選で見る限り 田村選手の泳ぎも なかなかよかったですが・・・

--------------------------

男子 100m 背泳ぎ 準決勝

派遣標準記録54.09

1 入江 陵介 イトマン東進 53.17

2 白井 裕樹 ミズノ 54.37

3 古賀 淳也 第一三共 54.38

4 伊与部 嵩 KONAMI東日本 54.73

5 渡邉 一樹 セントラルスポーツ 54.79

6 山口 雅文 ミズノ 54.85

7 氏林 倭人 中央大 54.87

8 工藤 優介 ウォーターメイツ 55.23

9 川本 武史 豊川高校 55.24

10 多田 邦徳 スウィン鴻巣 55.27

11 橋爪 久司 中京大 55.36

12 山崎 貴大 日本体育大 55.48

13 砂間 敬太 天理高校 55.62

14 金子 雅紀 筑波大 55.67

15 松原  颯 法政大 55.76

16 中野  高 林 水泳教室 55.81

入江選手なんか もう世界のTOPしか見えていない様子で インタビューでも あの甲高い声は出ず!?

堂々とした風格が出てきました!

決勝で52秒台を出すようなことがあったら・・・

100mでも 金メダルが期待できます。

古賀選手の代表は かなり厳しそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本選手権④

本日も予選に行ってまいりました。

本日の予選も 好記録続出でした!

--------------------------

日本選手権・第2日目

準決勝種目の見どころ

予選タイム

--------------------------

男子200m自由形

1組
1  小西 一輝 1:50.52
2  河又 祐吾 1:50.07
3  外舘  祥 1:49.66
4  日原 将吾 1:49.05
5  奥村 幸大 1:49.32
6  三島 将嵩 1:49.78
7  堀畑 裕也 1:50.32
8  深堀勇一郎 1:50.70

2組
1  山田 悠介 1:50.49
2  石橋 千彰 1:49.89
3  小堀 勇気 1:49.35
4  松田 丈志 1:47.86
5  内田  翔 1:49.14
6  平井 健太 1:49.74
7  山元 啓照 1:50.21
8  宮本 淳平 1:50.57

800mリレーの代表権がかかるこの種目。

さすがに予選から デッドヒート!

1分50秒を9人が切るハイレベルレース!

ながでも群を抜いて速かったのが 松田選手の1分47秒86。

なめらかというよりは むしろ ロボットみたいに 同じ動きを正確に動いているという感じ!?

松田選手が稼いでくれれば 他の3人は1分48秒を出せば 代表権がとれそうです。

女子200m自由形

1組
1  関根 理沙 2:02.27
2  山﨑 美里 2:01.91
3  高野  綾 2:01.34
4  伊藤 華英 1:58.89
5  松本 弥生 2:00.96
6  宮本 靖子 2:01.63
7  瀧口 真帆 2:02.08
8  中島 舞美 2:02.74

2組
1  橋口 佳世 2:02.27
2  伊藤 愛実 2:01.70
3  住吉 茉莉 2:01.26
4  上田 春佳 1:58.67
5  五十嵐千尋 2:00.80
6  山口 美咲 2:01.62
7  小野口由夏 2:02.04
8  川上 真央 2:02.63

とにかく調子がよさそうなのが 伊藤選手。

身体は相当絞れていて モデルさんが泳いでいるみたい。

なんと予選から58秒台です!

これは個人でも代表入りが期待できそうです。

そして 順当に 上田選手も58秒台。

この二人のおかげで リレーメンバーの残る二人は2分00秒台でOKになりそう。

女子100m平泳ぎ

1組
1  野瀬  瞳 1:09.53
2  川辺芙美子 1:09.26
3  茂木 美桜 1:08.95
4  田村菜々香 1:08.49
5  松島 美菜 1:08.73
6  浜野 麻綾 1:09.03
7  福岡  茜 1:09.46
8  越山あゆ美 1:09.83

2組
1  北川 麻美 1:09.53
2  藤本 紗綾 1:09.20
3  金藤 理絵 1:08.77
4  鈴木 聡美 1:06.97
5  金指 美紅 1:08.51
6  福留 景子 1:09.01
7  細越  智 1:09.28
8  渡部香生子 1:09.66

急成長の渡部選手に 注目が集まる中 予選から 鈴木選手がやってくれました!

なんと 06秒台です。 

この記録は昨年の世界ランキングで7位。

鈴木選手のベスト(高速水着を除く)と0.03秒差なので ほぼベストです!

予選からこれですから 準決勝 決勝が楽しみです。

男子100m背泳ぎ

1組
1  砂間 敬太 55.65
2  橋爪 久司 55.30
3  氏林 倭人 54.79
4  白井 裕樹 54.66
5  古賀 淳也 54.75
6  山口 雅文 55.22
7  山崎 貴大 55.41
8  中野  高 56.11

2組
1  金子 雅紀 55.47
2  工藤 優介 55.29
3  渡邉 一樹 54.76
4  入江 陵介 54.03
5  伊与部 嵩 54.67
6  多田 邦徳 55.12
7  川本 武史 55.36
8  松原  颯 55.67

大注目は 予選 準決勝 決勝 とすべて1位通過で 入江選手に勝つ!と宣言した古賀選手でしたが・・・予選は4位で まずは予選通過。

入江選手は 余裕の泳ぎで 1位通過。

今年は100mでもメダルが狙えるだけに 決勝で52秒台が見られるかも!?

予選で入江選手の両隣の選手が 大柄で 「ヨーイ」の合図で身体を水面から持ちあげると まあ 背中も大きさが あまりに違っていて・・・

両隣の大きな背中に挟まれて やせた小学生がいるみたい!?

リズムとタイミングが見事にかみ合った 入江選手の選手の背泳ぎは本当に美しいです。

--------------------------------------

息子さんが200m自由形に出場の ムーディーさん& スティーブンさんに会場でバッタリ。

いろいろとお話しし 話は フェルプス選手に・・・

あ「フェルプス選手は 4個メに出ますかねぇ~?」

ス「本人は出ないと言っているよ」

ム「いや 今は様子をうかがっているところだよ。 特に日本選手権は全部見ているよ。」

あ「たぶん フェルプス選手にとって あと欲しいタイトルは 3連覇だけじゃないですか。 だから確実に金メダルをとれる種目にしか出ないですよね。」

ス「そう。出れば4個メは取れると思うけど ロクテがいるからね~」

ム「ぼくは4個メに出ると思うよ。

あ「フェルプス選手が4個メに出ないとなると 日本選手はかなり有利ですよね。」

ス「2個メも56秒台がやっとみたいなことを聞いたけどね。」

肝心の息子さんの話は 全くせず・・・?

でも今年はアリゾナ大に進学できそうだとか。

ほかにも いろいろな方にお会いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本選手権③

日本選手権 第1日目が終了しました。

これは予想通りというか 予想以上というか とんでもない記録が初日から誕生しました!

そして
4人の選手が代表内定となりました。

-----------------------
ロンドン五輪代表内定選手
-----------------------
萩野 公介
堀畑 裕也
大塚 美優
高橋 美帆

-----------------------
第1日目の決勝結果
-----------------------

男子 400m 個人メドレー 決勝
派遣標準記録4:14.72
1 萩野 公介 御幸ヶ原SS  4:10.26 日本新
2 堀畑 裕也 日本体育大 4:10.52
3 瀬戸 大也 JSS毛呂山 4:12.66
4 森  洋介 法政大 4:17.43
5 藤森 丈晴 日本体育大 4:17.46
6 藤森 太将 日本体育大 4:18.64
7 内田  仁 中央大 4:19.07
8 内田 裕大 法政大 4:23.26

この記録は本当に驚きました!
まさか 4分10秒台が出るとは!
これは昨年の世界ランキングでいくと2番目の記録です。

●男子400m個人メドレー
 2011年世界ランキング
1 4:07.13 Lochte, Ryan USA
2 4:11.17 Clary, Tyler USA
3 4:11.22 Cseh, Laszlo HUN
4 4:11.61 Wang, Shun CHN
5 4:11.71 Verraszto, David HUN
6 4:11.89 Wang, Cheng Xiang CHN
7 4:11.98 Horihata, Yuya JPN
8 4:12.52 Pereira, Thiago BRA
9 4:12.54 Huang, ChaoSheng CHN
10 4:13.09 Seto, Daiya JPN

しかし 瀬戸選手・・・
2秒以上 派遣標準記録を破っていたのに 代表になれないなんて・・・ 
こんな悲劇はないですね。
瀬戸選手には 200でこの悔しさをぶつけてほしい!

男子 400m 自由形 決勝
派遣標準記録3:46.70
1 日高 郁弥中京大 3:48.21
2 瀧口 陽平中央大 3:50.18
3 宮本 陽輔鹿屋体育大 3:50.34
4 内田  翔群馬ヤクルト 3:50.83 8
5 茂木 慧太日本大 3:51.24
6 山本 耕平鹿屋体育大 3:52.69
7 東  隼平KONAMI林間 3:53.19
8 柴田慎一郎早稲田大 3:54.97

日高選手 前半から積極的に飛ばしましたが 残念ながら 48秒台でした。
この記録だと昨年の世界ランキングで19位。
昨年の19位も日高選手。
つまり昨年と同じランクでした。

●男子400m自由形
 2011年世界ランキング
1 3:40.29 Sun, Yang CHN
2 3:42.04 Park, Tae Hwan KOR
3 3:43.85 Agnel, Yannick FRA
4 3:44.14 Biedermann, Paul GER
5 3:44.83 Vanderkaay, Peter USA
6 3:45.16 Napoleon, Ryan AUS
7 3:45.17 Cochrane, Ryan CAN
8 3:45.31 Mellouli, Ous TUN
9 3:46.20 Rouault, Sebastien FRA
10 3:46.54 Fraser-Holmes, ThomasA US0
11 3:46.90 Matsuda, Takeshi JPN
12 3:47.12 Pizzetti, Samuel ITA
13 3:47.26 Kis, Gergo HUN
14 3:47.33 McLean, Matt USA
15 3:47.53 Li, Yunqi CHN
16 3:47.58 Dai, Jun CHN
17 3:48.03 Houchin, Charles USA
18 3:48.13 Rapp, Clemens GER
19 3:48.37 Hidaka, FumiyaJPN
個人的には 48秒台なら 代表にしてもいいと思いますが・・・

女子 400m 個人メドレー 決勝
派遣標準記録4:37.97
1 大塚 美優スウィン大宮 4:36.64 高校新
2 高橋 美帆日本体育大 4:37.71
3 藤野 舞子FBインター 4:38.55
4 樋口 恵夢セントラル浦安 4:41.10
5 末永 京香中京大 4:42.67
6 清水 咲子日本体育大 4:43.60
7 打越 雅美ニスポ津名 4:46.70
8 橋口 若葉N S I  4:49.97

まさかこの種目で2名の代表が出るとは思いませんでした!
しかも 大塚選手の36秒台は大変素晴らしい記録です!
昨年の世界ランキングでいくと 大塚選手は8位 高橋選手は11位です!

●女子400m個人メドレー
 2011年世界ランキング
1 4:31.78 Beisel, Elizabeth USA
2 4:33.66 Ye, Shiwen CHN
3 4:34.22 Miley, Hannah GBR
4 4:34.23 Rice, Stephanie AUS
5 4:34.33 Li, Xuanxu CHN
6 4:34.91 Belmonte Garcia, Mireia ESP
7 4:35.76 Hosszu, Katinka HUN
8 4:36.78 Leverenz, Caitlin USA
9 4:36.96 Zavadova, Barbora CZE
10 4:37.21 Coventry, Kirsty ZIM
11 4:37.88 Dirado, Maya USA

女子 400m 自由形 決勝
派遣標準記録4:07.45
1 地田 麻未東京SC  4:10.72
2 高野  綾イ ト マ ン 4:10.74
3 小口 綾乃セントラル目黒 4:13.57
4 野中 瑞姫山梨学院大 4:14.89
5 岩永 美里ATSC.YW  4:15.32
6 村中みいなKONAMI白石 4:16.07
7 吉田 篤代ATSC.YW  4:16.28
8 矢野友理江イ ト マ ン 4:17.95

昨年09秒台を記録した高野選手も10秒台。
やはり世界との開きが大きいこの種目での代表は出ませんでした。
ちなみに昨年の世界ランキングでいくと 地田選手と 高野選手の記録は65位でした。

●女子400m自由形
 2011年世界ランキング
1 4:01.97 Pellegrini, FedericaITA
2 4:02.84 Adlington, RebeccaGBR
3 4:03.23 Muffat, Camille FRA
4 4:04.29 Palmer, Kylie AUS
5 4:04.36 Barratt, Bronte AUS
6 4:04.59 Shao, Yiwen CHN
7 4:04.62 Li, Xuanxu CHN
8 4:04.68 Friis, Lotte DEN
9 4:05.51 Carlin, Jazmin GBR
10 4:05.81 Song, Wenyan CHN
11 4:05.86 Boyle, Lauren NZL
12 4:06.04 Sutton, Chloe USA
13 4:06.39 Goldman, Katie AUS
14 4:06.42 Hoff, Katie USA
15 4:06.94 Ziegler, Kate USA
16 4:07.02 Costa Schmid, Melania ESP
17 4:07.10 Zhou, Lili CHN
18 4:07.15 Evans, Blair AUS
19 4:07.53 Chen, Shiyun CHN
20 4:07.63 Steenvoorden, Ashley USA

-----------------------
第1日目の準決勝結果と
決勝の見どころ
-----------------------

女子 100m バタフライ 準決勝
派遣標準記録58.30
1 加藤 ゆか 東京SC  58.23
2 福田 智代 KONAMI  58.98
3 小林 奈央 初芝SS  59.03
4 細田 梨乃 KONAMI林間 59.41
5 渡辺 耶唯 神奈川大 59.86
6 瀧口 真帆 NECGSC溝の口 59.89
7 保志場 慶 イ ト マ ン 1:00.04
8 杉野 紘子 枚方SS  1:00.17
9 中坊  彩 山梨学院大 1:00.21
10 藪  美涼 セントラル浦安 1:00.54
11 藪  仁美 セントラル浦安 1:00.55
12 中熊しおり 神奈川大 1:00.71
12 保坂 知世 中京大 1:00.71
14 土橋 知佳立教大 1:00.96
15 菊地ゆめみ日本女子体大 1:01.09
16 竹下 好美KSG山口 1:01.28

早くも加藤選手 準決勝から派遣標準記録を突破です!
星選手は棄権??
やはり決勝では2名の代表を出したいですね!

男子 100m平泳ぎ 準決勝
派遣標準記録1:00.39
1 北島 康介アクエリアス 59.31
2 立石  諒NECGSC玉川 1:00.04
3 崎本 浩成KONAMI  1:00.96
4 山口 観弘志布志DC  1:00.99
5 坂田 大貴イ ト マ ン 1:01.10
6 冨田 尚弥T.アリーナ 1:01.13
7 小関也朱篤日本体育大 1:01.15
8 富永 航平東京大 1:01.39
9 朝日  翔東京消防庁 1:01.66
10 野村 陵太濃尾電機 1:01.68
11 岡﨑晃一郎自体校 1:01.73
12 小坂 悠真KONAMI東日本 1:01.87
13 金子 貴宏アクラブ調布 1:01.98
14 加納 雅也早稲田大 1:02.11
15 大塚 一輝KONAMI 1:02.26
16 鈴木 瑠伊日本大 1:02.33

北島選手 圧巻です。
なんですか? 準決勝で59秒31って。
ロンドンでこのタイムでも十分メダルですよ。
立石選手も 派遣標準記録を切っていますので 決勝ではこの二人の代表がほぼ決定的な感じです。
あとはどれだけ記録が出るか。
まさかまさかの58秒台が出るか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本選手権②

いよいよ 本日より20120402_124628


日本選手権開幕です!

あらいは

早速 予選を見てまいりました。

やはり

五輪の選考会ということもあって

会場も予選から人がいっぱい

そして緊張感いっぱい

マスコミもたくさん!

やはり特別な雰囲気でした。

本日の予選の模様を少しと

本日の決勝の見どころを!

--------------------------

日本選手権・第1日目

決勝種目の見どころ

--------------------------

男子400m個人メドレー

派遣標準記録4:14.72

 スタートリスト&予選タイム

1内田 裕大4:18.93

2森  洋介4:17.97

3瀬戸 大也4:16.42

4萩野 公介4:14.97

5堀畑 裕也4:16.39

6藤森 太将4:17.69

7内田  仁4:18.72

8藤森 丈晴4:19.36

小学校時代からの天才スイマー萩野選手予選から14秒台です! 派遣標準記録の突破は確実。とても調子がいい!って感じで12秒台も出そうな予感です。

大本命の堀畑選手 フリーは完全に流した泳ぎ。こちらも絶好調という感じ!

大注目の瀬戸選手 得意の平泳ぎだけしっかり泳いだという感じで こちらもラストは流した泳ぎ。

こうなると この3人は 確実に派遣標準記録を突破すると思われるので 誰かがオリンピックに行けないという悲劇が起こりそうです。

--------------------

男子400m自由形

派遣標準記録3:46.70

スタートリスト&予選タイム

1宮本 陽輔3:53.24

2東  隼平3:52.60

3茂木 慧太3:51.91

4内田  翔3:51.09

5瀧口 陽平3:51.51

6山本 耕平3:52.52

7日高 郁弥3:52.70

8柴田慎一郎3:53.53

大本命の松田選手が この種目に欠場ということで おそらく 派遣標準記録を破れそうな選手は いないと思われます。宮本選手は1500にかけていると思うのですが 大きくて途切れなくて まあ いい泳ぎでした!

せめて48秒台くらいは 誰か出してほしいです。

 --------------------------

女子400m個人メドレー

派遣標準記録4:37.97

スタートリスト&予選タイム

1清水 咲子4:43.54

2樋口 恵夢4:43.11

3大塚 美優4:41.62

4高橋 美帆4:39.04

5藤野 舞子4:39.42

6打越 雅美4:42.01

7末永 京香4:43.53

8橋口 若葉4:47.05

優勝候補の加藤選手が棄権。

予選が始まるまでは ちょっと この派遣標準記録は切れないだろう・・・と思っていたこの種目でしたが なんと予選から4分40秒を二人が切りました!

急成長の高橋選手 なんと39秒台!この勢いは派遣標準記録を切ってしまいそうです!!

そしてベテラン藤野選手も39秒台 はじめのバタフライから全開!勢いがあります。

そして 昨年注目だった大塚選手 個性的な泳ぎ!?ですが まだまだ余裕のある予選だったので 決勝では40秒を切りそうです。

万が一の万が一ですが 3人が突破なんていうことも 無きにしも非ずです。

--------------------------

女子400m自由形

派遣標準記録4:07:45

スタートリスト&予選タイム

1村中みいな4:15.69

2岩永 美里4:14.84

3高野  綾4:13.48

4地田 麻未4:11.42

5小口 綾乃4:13.34

6野中 瑞姫4:14.68

7吉田 篤代4:15.50

8矢野友理江4:15.96

柴田選手引退以降 世界と大きく差を開けられてしまっているこの種目。昨年久しぶりに高野選手が4分10秒を切りましたが それでも派遣標準記録は4分07秒だけに 代表が出る可能性は低そう。

予選TOPの地田選手 泳ぎに余裕あり 10秒は切れそう。

--------------------------

日本選手権・第1日目

準決勝種目の見どころ

--------------------------

男子100m平泳ぎ

スタートリスト&予選タイム

1組

1野村 陵太1:02.13

2大塚 一輝1:01.85

3崎本 浩成1:01.59

4立石  諒1:00.37

5坂田 大貴1:01.40

6岡﨑晃一郎1:01.74

7金子 貴宏1:02.02

8加納 雅也1:02.23

2

1富永 航平1:02.03

2朝日  翔1:01.85

3山口 観弘1:01.44

4北島 康介1:00.23

5冨田 尚弥1:01.33

6小関也朱篤1:01.69

7小坂 悠真1:01.93

8鈴木 瑠伊1:02.19

予選TOPは 北島選手 2位は立石選手。北島選手はかなり絶好調な感じ。 後半50mはだんだんストロークが大きくなって ラスト10mは完全に流している感じ。これで1分00秒前半なので準決勝で59秒台の可能性も。

とにかく予選で11人が1分02秒を切っているという 日本の男子平泳ぎは超ハイレベルです。

--------------------

女子100mバタフライ

予選タイム

1 星 奈津美58.78

2 加藤 ゆか58.82

3 福田 智代59.01

4 小林 奈央59.20

5 細田 梨乃59.72

6 杉野 紘子1:00.19

7 保志場 慶1:00.30

8 瀧口 真帆1:00.42

9 渡辺 耶唯1:00.44

10 藪  仁美1:00.50

11 藪  美涼1:00.82

12 保坂 知世1:00.84

13 中熊しおり1:00.85

14 土橋 知佳1:00.87

15 中坊  彩1:01.00

16 竹下 好美1:01.04

1分を切ったのは5人。

大本命の加藤選手。 

昨年58秒台を出している 福田選手と 細田選手。

このところ100mも調子がいい星選手が予選から58秒台!

かなりの混戦が予想されます。

1分を切るだけでは決勝進出が厳しいかもしれません。

さらに派遣標準記録の突破が2名以上出るかもしれない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本選手権

おはようございます!

ようやく 準備が整いました。

日本選手権モードになったぞ!

-------------------------------------------

本日 4月2日より 4月8日までの 7日間 東京辰巳国際水泳場にて 「日本選手権」が開催されます。

今回は ロンドン五輪の選考会を兼ねていますので 選手たちは 一発勝負の代表の座をかけて 緊張感が高まっていることと思います。

こちらのブログに 見どころ 結果などを載せていこうと思います。

さっそく 本日 4つの決勝種目があります。

初日にいい結果が出ると 波に乗る! なんてことも よく言われます。

特に 男子400m個人メドレーは 大注目です。

-------------------------------
第88回 日本選手権
 兼 第30回オリンピック代表選手選考会
日程 4月2日(月)~8日(日)
時間 予選 10:00~
 準決勝・決勝 2日~7日19:00~ 8日16:30~
会場 東京辰巳国際水泳場

-------------------------------

テレビ放送

※記載の時間は左から 総合テレビ→BS1→BS1です

4月2日(月) 20:00~20:45 19:00~19:50 25:00~26:50
4月3日(火) 20:00~20:45 19:00~19:50 25:00~26:50
4月4日(水) 20:00~20:45 19:00~19:50 25:00~26:50
4月5日(木) 20:00~20:43 19:00~19:50 25:00~26:50
4月6日(金) 19:30~20:43 19:00~19:30 25:00~26:50
4月7日(土) 19:30~20:43 19:00~19:30 25:00~26:50
4月8日(日) 16:30~18:00 - 24:00~25:50

-------------------------------

競泳の場合 マラソンと違って!? オリンピックの代表になる基準が明解です。

オリンピックの代表になるには・・・

「派遣標準記録を切った中の 上位2名がオリンピックの代表となります」

1名しか切れなかったら 1名しか代表になれません。

誰も切れなかったら その種目の代表は なしということになります。

3名以上が切れた場合 上位2名が代表になります。

過去に 3名が標準記録を切ったのに 代表になれないという悲劇がありました。

リレーは 上位4名のタイムの合計が 下記のタイムを切れば代表に!!

日程ごとに 派遣標準記録をまとめました。

-------------------------
派遣標準記録
-------------------------
★1日目/4月2日(月)
男子400m個人メドレー決勝
4:14.72

男子400m自由形決勝
3:46.70

女子400m個人メドレー決勝
4:37.97

女子400m自由形決勝
4:07.45

★2日目/4月3日(火)
女子100mバタフライ決勝
58.30

男子100m平泳ぎ決勝
1:00.39

★3日目/4月4日(水)
男子200m自由形決勝
1:46.59
(4x200mFR 上位4名の合計7:13.57)

女子200m自由形決勝
1:57.15
(4x200mFR 上位4名の合計7:56.26)

女子100m平泳ぎ決勝
1:07.79

男子100m背泳ぎ決勝
54.09

★4日目/4月5日(木)
女子100m背泳ぎ決勝
1:00.48

女子200mバタフライ決勝
2:07.77

女子200m個人メドレー決勝
2:12.41

★5日目/4月6日(金)
男子100m自由形決勝
48.28
(4x100mFR 上位4名の合計3:15.90)

女子100m自由形決勝
54.07
(4x100mFR 上位4名の合計3:42.52)

男子200mバタフライ決勝
1:55.65

男子200m平泳ぎ決勝
2:10.27

★6日目/4月7日(土)
女子800m自由形決勝
8:26.21

男子200m背泳ぎ決勝
1:57.91

女子200m平泳ぎ決勝
2:25.38

男子200m個人メドレー決勝
1:59.65

★7日目/4月8日(日)
男子1500m自由形決勝
15:00.58

男子50m自由形決勝
21.97

女子50m自由形決勝
25.05

男子100mバタフライ決勝
51.82

女子200m背泳ぎ決勝
2:09.46

男子4x100mMR
(100m優勝タイムの合計3:35.83)

女子4x100mMR
(100m優勝タイムの合計4:03.62)

会場に見に行きたい! という方へ チケットの販売状況です!

あらいも 予選は 見に行けたら 行きたいと思っています。

---------------------------
チケット料金(税込)
  ※大人、子供とも同一料金

当日券情報です!

●予選
(すべて自由席)
¥1,500

●準決勝/決勝
(すべて指定席)

ウオーターフロント席
 ¥8,500
 ※4日のみあり

SS席
 ¥3,500
 ※3日、6日、7日完売

S席
 ¥3,000
 ※全日あり

プールサイド席
 ¥2,500
 ※6日完売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »