« 初挑戦 | トップページ | お誘い »

わたしは 歯医者に行ったことがありません。

行ったことがないので 歯医者さんが 儲かるとは思えません…

このフレーズ これまでにも 何度か書いたような。

でも本当に 大人になるまで 知りませんでした。

歯医者に行ったことがある人って こんなに多いんだということを。

歯医者さんって たくさんあるような気がします。

こんなに 歯医者さんがたくさんあって いったい 誰が行くんだろう? と思っていました。

先日 ロッカーで 「どうにもならない歯が 一本あって インプラントにするか 橋渡しみたいなやつにするか 入れ歯にするか」 みたいな話を聞いたときに たった一本の歯のことで 大変だなあ… と思いました。

そもそも 歯が痛いって なんだろう??

歯って骨じゃないの?

骨が痛いって よくわからないなあ。

うちの父は 84歳で亡くなるまで 全部 自分の歯でした。

この事に ずいぶん驚かれました。

ボクも 歯をみてもらったのは 子供の頃の歯科健診と 40歳の健診でみてもらっただけですが 虫歯と言われたことはなく。

実は ちょっと 行ってみたかった 歯医者さん。

先日 うちのぼくちゃんが 歯が痛いと言うので 「ついにきたか!」 と思って 歯医者さんに行くことに。

楽しみだな~ 

うわさに聞く 「コップを置くと 自動的に水が満タンになる機械」が見られるぞ!

診察の結果 ぼくちゃんに 虫歯はなく 疲れとか? 寝不足とか?

そのときに言われたことが…

「小学校3年生で 全く虫歯がないということは 今後もなる可能性が少ないです。 どんなによく磨いていても 虫歯になる子は 小学校3年生で すでになっています。」

そうなんだ…

ボクは虫歯になりにくい 遺伝子のようだ。

これは 親に感謝しなくては。

|

« 初挑戦 | トップページ | お誘い »

心と体」カテゴリの記事

コメント

虫歯知らずなんて、幸せな!
親御さんに感謝ですね。
歯の一本一本には、神経が通っていて、
虫歯になって神経が痛みだすと、
も~~~!!それは痛いのなんのって!
眠れないし、何も食べられないしで、
神経がまいってしまいますよ。
他にも、歯肉炎や、歯周病とかがあって、
それも痛い痛い!!(ρ_;)
私は歯医者さんがないと生きていけません。

投稿: Rossana | 2012年3月 3日 (土) 21時22分

わたしも虫歯はありません。
でも歯周病にかかりました。
55歳くらいの時です。
はじめにかかった歯医者では
治療が終わると次回の日にちを機械的に伝えられます。
次回は何をするのか尋ねました。
そしたら看護婦さんは医師に聞きにいって「歯磨きのしかたです」と答えました。
歯医者は暴利という悪いイメージを持っていたので
心のなかで「ふざけるな、歯磨きで金をとるのか」と叫んで、治療に行くのを止めました。

その後、何年かして再発してかかった歯医者で歯磨きの大切さを知らされ
歯磨きクリームも重要なことを知らされました。
自慢げに虫歯がないことを言ったら
虫歯菌と歯周病菌は勢力争いをして
どちらかしかいないんだそうです。
ですから、あまり安心しないで
気をつけたほうがいいですよ。

投稿: hira | 2012年3月 5日 (月) 15時16分

Rossanaさん

やっぱり痛いんですね・・・
痛いのは嫌ですね。
大事にしないと!

hiraさん
ありがとうございます!
そうですか~
歯周病っていうのがあるんですね・・・
油断禁物ですね。

投稿: すじえもん | 2012年3月 9日 (金) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/44347465

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 初挑戦 | トップページ | お誘い »