« 泳がないで泳ぐ | トップページ | 歯 »

初挑戦

今日も 水泳のお話です。

3月に入ったことだし 昨日 さっそく 泳いでみました。

-------------------------------------

たま~に 泳ぐ 監視員くんとの会話の中で・・・

「あらいさんはさ 200で 2.40サークルだと 何本回れる?」

「2.40?? そんな速いサークルは やったことがないなぁ・・・」

「じゃあ 100で 1.20サークルは?」

「それは ずっと前にやったことあるけど 4本くらい回れたかなぁ・・・」

「ぼくね この前やってみたんですよ。 100だと4本。 200は2本でした・・・ あらいさんは もっといけそうだよね。」

「そうかなぁ・・・ 機会があったらやってみるか・・・」

--------------------------------

昨夜の練習の 最後の30分間。

皆さん それぞれのサークルで 30分間のセットをやることに。

皆さん 「わたしが 何か やりたそうな気配」 を察してか?

「せんせい 1コース使って 一人でやったら?」

「いや ボク一人で 1コースなんて 悪いですよ。 みんなで 2コースに分かれてやりましょうよ。」

「何したいのかわからないけど 何かやりたそうだから 一人でやりたいんじゃないですか?」

「やりたいことなんて 全然ないですよ~  な~んにもね な~んにも・・・  で でも 一人でやってもいい??」

「お好きにどうぞ。」

みんなで泳ぎたかったのに どうしても 「一人でやれ」というので 仕方なく一人で泳ぐことに・・・!?

100×10 1.20

200×5 2.40

この二つをやってみることにしました。

間に2分の休憩を入れても 30分で終わる 恐ろしいメニュー・・・

まあ 回れなくなったら サークルを遅くしよう。

以前は こういった やれるかどうかわからない練習は とっても力が入ってしまい 「きっと回れないだろうな・・・」なんて思いが 頭の中で ぐるぐる回って いや~な気持ちでした。

しかし 今は 「今日 泳げる身体」 であることに感謝。

明日は また どうなるかわからない身体。

あの時やっていたら・・・ と思うことがないように チャンスは 大事にしないと。

ダメでも何でも とにかく 思いっきり 身体を使いたい気分。

まずは 100から。

勢い余って 1本目は 1.12。

2本目は 1.14。

3本目は 1.16。

この計算で行くと あと2本で 回れなくなるぞ・・・

しかし 4本目からは 1.16 で 安定してきて なんとか10本回ることができました。

あ~ なんとか回れたぞ・・・

でも この後 200なんていけるかなぁ・・・

2分間休憩。

まったく 心拍数が戻らないがスタート。

1本目 2.33。

2本目 2.36。

3本目 2.38。

もう 休むというより 折り返している感じ。

あ~ もうダメかも・・・

でも こんないい条件で泳げることは もう ないかもしれない・・・

エネルギーを使わないように。

動きを止めないように。

壁を強く蹴らないように。 

省エネ 省エネ・・・

4本目は 2.35。

そしてラストは 2.38。

なんとか いけた・・・

不思議だ・・・

実に不思議だ・・・

何で こんな速いサークルが回れたのか・・・

なにか 別の力が はたらいているのか!?

神が力を与えてくれたのか?

終わってからも 30分くらい 汗が噴き出ていましたが なんて心地いいんだろう。

泳げるって 素晴らしい!

|

« 泳がないで泳ぐ | トップページ | 歯 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/44336554

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦:

« 泳がないで泳ぐ | トップページ | 歯 »