« 悪寒 | トップページ | サバイバー »

動かざること

久々に 水泳の話です。

これは 体調が悪くなる前のことです。

-----------------------------------

先週は とっても体調がよく 動きの歯車が合い とってもいい感じで泳げました。

さらに 大学の進学が決まった Jくんの登場に 元気が出て テンションが上がってしまいました。

この日は 短水路の練習で 練習の最後に 400mを測りました。

体調もいいし タイムもよさそうだなあと思っていましたが まさかの4分53秒が! (1.11-2.25-3.40-4.53)

これに調子に乗り 翌日の練習の最後に ブロークンで100mを1本。

先頭はJくん わたしは2番 3番は院長。

Jくんと 院長はクロールで わたしはバタフライで行くことに。

わたしは J君の5秒後にスタート!

見るみる遠ざかっていくJくん。

50mで10秒休憩し 再びスタート!

すると 今度は みるみる落ちてくるJくん・・・

ゴールしてタイムをみると なんと 1分03秒!(30-33)

Jくんも同じく1分03秒(27-36)

どうりで前半いなくなってしまったわけだ・・・

引っぱってもらったにしても タイムが良すぎる・・・

おそろしく 絶好調な日でした。

--------------------------------

無駄な動きをしないようにする MSC。

わたしの足は 動かなくなる一方なのに タイムが変わらないというか 逆にいいくらい!?

動かなくなったことに加えて 泳ぐ機会も減ったので 少ない時間と少ない力で 効率よく泳ぐことしか考えていない。

いかに泳がないで速くなるか・・・

動かせないから 動かさないというよりは 動かさないほうが逆に 有効にはたらくことが多いのが水泳。

動くことだけが運動じゃない。

動かさない運動もある。

止まってしまうくらいの動きで泳ぐ。

これも 有効な練習だと思う。

止まってしまうくらいの動きで 沈まないように泳ぐ。

わざと動きを遅くする。

動かせるところをあえて動かさないようにする。

身体は一枚の板になる。

動かざること サーフボードの如し。

体調が戻ってきたので また動かないで泳ごう・・・

|

« 悪寒 | トップページ | サバイバー »

水泳」カテゴリの記事

コメント

はじめましてです(・∀・)ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ('-^*)/実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(・∀・)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですo(〃^▽^〃)oまってるねえ(-^□^-)

投稿: まりこ | 2012年2月10日 (金) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/44018041

この記事へのトラックバック一覧です: 動かざること:

« 悪寒 | トップページ | サバイバー »