« 現金書留? | トップページ | 1時間 »

カシミア

「首がつくところは 冷やさない方がいい」 という話を聞きました。

首 手首 足首など・・・

今日は 首のことです。

------------------------------------

20才くらいの時に タートルのセーターが 流行りました。

タートルに 混ブレ みたいな・・・

どうしても タートルが着たくて かゆいのを我慢して 一生懸命 着ていた覚えがあります。

わたしは 小さいころから アトピーなので 肌に触れるものは 「綿100%」でないと かゆくなってしまいます。

そこで 綿100%のタートルがいいと思って 着ていたこともあるのですが どうも 綿は 伸縮性が弱く 首にピタッとした感がなく 全体的にタイトな感じが出ないので 綿のタートルはいまいちでした。 

次第に かゆくならなくても なんか 落ち着かない感があって 「タートル自体 あまり好きではないのかも」 ・・・ということに気がつきました。

たぶん 常に首を圧迫している感じが 好きではないようです。

その後は タートルをやめ 首に何かを巻くようにしました。

これが とっても心地よく 首に巻くことが好きになり 冬でなくても ストールのような物とか 中尾彬のような マキマキしたものを 巻いていることが多くなりました。

徐々に ストールや マフラーなどのアイテムが 増え始めました。

デザインが気に入って ウールのものも つけたりしてみましたが やっぱりかゆい。

首に巻くものは 肌にじかに触れるので 持っているストールや マフラーは やはり 綿100%のものばかりです。

綿100%って なんとなく ゴワゴワした感じがあって やわらかさがなかったり あたたかそうに見えなかったり 重そうに見えるものが多いですが わたしの持っている ものは 一見 綿には見えない感じのものが多く 巻き心地も快適です。

デザイン的には 味気ないものが多いですが オーガニックコットンの いいものは 巻いていて とっても気持ちがいいです。

そんなことで とにかく 綿以外は ダメ! と決めつけていました。

しかし・・・

ある時 カシミアのマフラーをいただきました。

「あ~ 綿じゃないと ダメなんだよな・・・」

と思いながら 首に巻いてみました。

とにかく やわらかい。

不思議と かゆくならない。

「でも ずっとつけていたら かゆくなるに違いない・・・」

そう思って 一日巻いていましたが なぜか かゆくならない。

これは大発見でした!

もしかしたら 綿以外でも いけるのかもしれない!

化繊はダメだけど 実は 毛糸系はいけるのかも・・・?

カシミアは ヤギだよな。

・・・ってことは モヘアも いけたりして。

高そうなものが いけるのだとしたら アンゴラのうさぎちゃんや シルクのまゆちゃんも どうかしら?

アルパカのラクダさんだって だいじょうぶかも!?

ウールは どうなんだろう??

でも ウールって言うのは 色々種類があるのかもしれないけど やっぱり かゆくなるイメージだなぁ・・・

昔 バーバリーのマフラーが大流行した時に ウールを買ったら かゆかったんだよな・・・

あれ カシミアだったら かゆくなかったのかも・・・

そんなわけで 最近では 「首にカシミア」が マイブーム!?

どうでもいいことですが わたしは カシミヤだと思っていました・・・

|

« 現金書留? | トップページ | 1時間 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/44204494

この記事へのトラックバック一覧です: カシミア:

« 現金書留? | トップページ | 1時間 »