« カシミア | トップページ | 徳多朗 »

1時間

今日は 水泳にまったく興味がない うちのボクちゃんの話です・・・

---------------------------------------

彼は そろそろ 小学三年生が終わろうとしています。

これまで 本人が 泳ぎたい と思うまでは 無理に泳がせなくてもいいかなと思って のんびり構えておりました。

幼稚園の時は・・・ 

ついに クラスで「水に もぐれない最後の一人」になりました。

「みんなもぐれるのに お前だけ もぐれないなんて たいしたもんだ!」

と ほめてやりました。

顔に水がかかるのが 嫌なようで お風呂でも 顔に水がかかると ゴシゴシと いつまでも顔を拭いていました。

でも お水は嫌いじゃないようで 何度かプールで遊んでいるうちに いつの間にか もぐれるようになりました。

お水が 嫌いにならなければ それだけで じゅうぶん。

お水の中って楽しいなあ・・・

そんな風に思えたら それが一番大事。

泳ぎたい! と思った時に泳げばいいかな・・・

小学1年の時は プールに行ったのは 一年間で4回。

小学2年の時は 一年で3回。

小学3年にいたっては お友達と遊ぶことが忙しくて プールはゼロ・・・

先日 本当に久しぶりに 「プールで泳ぎたい!」 と言いだしたので 行ってみました。

泳ぎたいと思った理由は 「太ってきたので泳いで痩せたい」 ということらしく・・・

今どきの子は とっても身体が細くて 手足も長いのだが・・・

うちのぼくちゃんは 昭和の子 いや 明治 大正の子? という感じの 「昔のこども~」という体型。

手脚は短く 上腕 モモ おしりが大きい。

ただでさえ ずんぐりむっくり しているのに さらに太ってきたので ドラえもんみたい!?

たぶん 一年半ぶりのプール。

大きかったはず水着が パンパンになっている・・・

「泳いで痩せたいんだけどさ どうしたら痩せるかなあ?」

「そうねえ~ ひたすら泳ぎつづけることだね~」

「ひたすら泳ぐには どうしたらいいの?」

「そうだね~ ゆっくり泳ぐことかな。 急ぐと続かなくなるから ゆっくりゆっくり泳いでみたら?」

「よし! じゃあ 泳ぎつづけるから やめるまで止めないでね。」

なんだか 妙にやる気に満ちている・・・

そして スタート。

言われた通り!? ものすごく スローな動き・・・

息継ぎのときは 完全にあおむけになり やっと息つぎをしているようなクロールだが 太っているせいか 沈まない・・・

25mに ようやく たどり着き 折り返す。

「まあ この泳ぎじゃ 50mいけるかどうかって感じかな・・・」

ゆっくり ゆっくり 蛇行しながらも なんとか50m泳げた。

おっと! 立つかと思ったら また折り返した。

こんなに 危なっかしい泳ぎなのに やめそうでやめない・・・

こんな調子で 100m 200mが過ぎて・・・

ついに 30分経過・・・

まだ 泳いでいる・・・

大丈夫かな?? 

今度は 心配になってきた。

泳ぎ続けているうちに 脳の回路が おかしくなってしまったんじゃないだろうか・・・?

45分経過・・・

今にも 立ちそうで立たない。 

沈みそうで 沈まない。 

この 危なっかしいクロールは まだ続いている・・・

そろそろ 1時間になろうとした その時 ついに ゴールが・・・!

「あ~ 疲れた~!」

「よく がんばったね~!」

「泳ぎながら 数えてたんだけどさ たぶん1000mだと思うんだけど。」

「そうだね ピッタリ1000mだね。 よく泳げたね~」

「いや~ 身体が軽くなったな~ 何キロやせたかな~?」

顔は 真っ赤っか。

身体も 血液がフル回転しているようで 全身赤くなっている。

しかし・・・

1年半ぶりに泳いで 1時間泳ぎつづけたのには さすがに驚きました。

これは ついに 水泳に目覚めたか? と思って聞いてみることに・・・

「こんなに泳いでないのに 1時間も続けて泳げたっていうのは すごいね。」

「そうだね。 こんなに泳げると思ってなかったよ。 ゆっくりゆっくり泳げって言うからさ ほら 池のカモみたいな気分で泳いでみたんだよね。」

「か カモ!? じゃあ 次は いつにする?」

「そうだねえ。 夏がいいかな。 8月くらい?」

目覚めては いないようでした・・・

|

« カシミア | トップページ | 徳多朗 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)wえ?一時間も泳いだの?
しかも、休みなしで1000mって、
もしかして、世界の北島を超えるか!?
(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: Rossana | 2012年2月29日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/44266896

この記事へのトラックバック一覧です: 1時間:

« カシミア | トップページ | 徳多朗 »