« 瀬田クリニック | トップページ | 眼科の結果 »

眼科

私 目と歯だけはじょうぶです。

歯医者には行ったことがないので なぜ こんなに歯医者さんがあるのか?

きっと歯科医は儲からない・・・・

そう思っていました。

目は これまで 全く不都合がなかったので 眼医者さんに行くこともなく。

特に視力は 一度測ってもらったときに 「日本人としてはありえない視力」だと言われました。

視力を測る表の 一番小さい文字が 楽々見えるので その文字がどこまで離れて見えるのかで 測ってもらいました。

「あなたの視力は3.0です」

とにかくどこまでもよく見えます。

見えすぎて 驚かれたことは何度もあります。

千葉国際プールの観覧席で 反対側の観覧席でにいた人の 持っていた携帯の 待受画面が見えたり・・・

そんなわけで 目のことで不都合を感じたことはなかったのです。

抗がん剤をやるまでは・・・・

あれは 抗がん剤の4クール目だったと思います。

こういう状態を 「目がかすむ」というのか ぼやーっとするようになって 焦点が合わなくなってきたのです。

老眼だと思うのですが 近くのものが見えにくい 状況は 以前から あったのですが 遠くを見ても はっきり見えない感じは このときが初めてでした。

薬の影響かな? 

治療が終われば また戻るだろう。

そんな感じで さほど気にしていませんでした。

抗がん剤の6クールが終わり その後 感染で入院した時に さらに目が見えにくくなりました。

まあいつか 機会があったら みてもらうか と思っていました。

先日の腫瘍外来の時に そんな話を かわいいY先生に お話をしてみました。

かわいい顔のY先生は とっても痩せていて 折れちゃいそう。

いつもいつも 心配そうな顔をしている。

「せんせい あのね おめめが見えにくいんでちゅ。」

「え~? それはたいへん! いつからなのぉ~??」

話を切り出すと いつもの心配そうな おめめが さらに心配そうなおめめに。

「3月くらいからでちゅ。」

「それは すぐに診てもらいましょうね。」

「はーい(^_^)/」

この心配そうな顔と やさしい言葉に いつも癒されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はインターフェロンの日です。

病院に来るついでに 眼科の予約をとっていただいたので ただ今 眼科の待合室です。

小さいころから憧れていたメガネ。

ついに かける日がくるのか?

ちょっと楽しみです。
 

|

« 瀬田クリニック | トップページ | 眼科の結果 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/43226048

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科:

« 瀬田クリニック | トップページ | 眼科の結果 »