« 免疫 | トップページ | 続 インフォームド・コンセント »

インフォームド・コンセント

ようやく 免疫療法の話を 始められそうなので 免疫療法を 一から説明していきます。

話は 7月に戻ります・・・

----------------------------------

7月に予定外の感染での入院をしました。

意識が戻り 車イスで移動ができるようになったので 以前から興味のあった 「免疫療法のクリニック」に 電話で問い合わせをしてみました。

問い合わせした内容は 下記の点について。

・免疫療法に興味があること

・まず何をしたらいいのか

電話の応対は それはそれは 丁寧でした。

クリニックに来る前に クリアにしてほしいことがあるとこのと。

それは下記の点についてでした。

・免疫療法は かかっている病院の先生の理解がないといけないとのこと。

・主治医の先生の紹介状が必要。

・これまでの 検査結果のすべての提示。

・取り除いた ガン細胞の提示。

これらが クリアになったら クリニックに相談に来てほしいとのこと。

さっそく 回診に来た先生に話をしてみました。

「あのう 免疫療法に興味があって 一度 話を聞きにいこうと思ったんのですが・・・」

「免疫療法を始めたいの?」

「はい。 免疫療法って どうなんでしょう?」

「わたしは いいと思いますよ。 副作用も少ないみたいだし。 費用が大変だけどね。 どこの病院に行きたいの?」

「瀬田クリニック というところなんです・・・」

「あ~ 瀬田の先生は よく知ってますよ。 じゃあ 紹介状書きますね。 あと 検査結果とか 腫瘍の検体とか 提出するものも そろえておきますね。」

瀬田クリニックで聞いていたような ややこしいことはなく あっさり 話が進みました。

退院し しばらくは 安静にということだったので 外出せずに じっとしておりました。

その後 通院の時に 紹介状や 検査結果や ガン細胞なども受け取りました。

------------------------------------

8月のある日 飯田橋にある「瀬田クリニック」に行きました。

クリニック専用エレベーターに乗り エレベーターを降りると そのフロアすべてが クリニックになっていました。20110818_115201

受付に行くと そこは まるで 高級ホテルのラウンジのような雰囲気・・・!?

「うわ~ すごいな~  ここは 病院なの??」

お水 お紅茶 など 飲み放題・・・

お茶菓子のクッキーや ラスクなども ご自由に・・・

新聞 雑誌 色々な書籍も ご自由に・・・

静かなクラッシックが流れ・・・

座った途端に寝てしまいそうな 豪華なソファー・・・

受付の方の対応も とってもお上品。

「遠いところ わざわざお越しいただきまして ありがとうございます。 お疲れではありませんか?」

「お お疲れではないです・・・」

「お紅茶 お持ちしましょうか?」

「じゃ じゃあ お紅茶ください・・・」

この日の目的は 「インフォームドコンセント」

治療をはじめるにあたって 納得がいくまで説明をしてくれる。

トコトン話を聞いたうえで 「治療をやるかどうか もう一度考えてくださいね」という流れになっている。

ご丁寧な ご案内で 診察室に入りました。

|

« 免疫 | トップページ | 続 インフォームド・コンセント »

心と体」カテゴリの記事

コメント

Hi, this is a great post! Thanks..

投稿: stanton cmp 800 | 2011年12月13日 (火) 23時29分

Hi! Great Blog!

投稿: casse amplificatore | 2011年12月20日 (火) 02時28分

Hi!This is really a good post!

投稿: numark | 2011年12月20日 (火) 02時34分

Hi, this is a great post! Thanks..

投稿: multieffetto voce | 2011年12月20日 (火) 22時44分

Hi, this is a great post! Thanks..

投稿: cassa passiva | 2011年12月22日 (木) 01時37分

Hi!This is really a good post!

投稿: xenyx 302usb | 2011年12月22日 (木) 01時46分

Hi! Great Blog!

投稿: vendita batterie | 2011年12月22日 (木) 01時50分

Fantastic blog! Great!

投稿: luci discoteca | 2011年12月27日 (火) 20時51分

great blog!

投稿: sennheiser hd 25 | 2011年12月27日 (火) 22時47分

なんだ??
この回だけ外人ばっかり!?
とにかく
センキュー

投稿: sujiemon | 2012年1月31日 (火) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/43349006

この記事へのトラックバック一覧です: インフォームド・コンセント:

« 免疫 | トップページ | 続 インフォームド・コンセント »