« 眼科 | トップページ | くるま »

眼科の結果

初めての眼科に行きました。

診察の前に まずは検査を。

機械にあごを乗せる。

目に空気の塊のようなものをぶつける検査。

どうやらこれで 眼圧が分かるらしい。

眼圧と言えば 入院中に 眼科の患者さんが皆さん言っていた言葉。

「眼圧が高くなったから また入院ですよ・・・」

眼圧は高くなっても 自覚症状がないらしい。

次の検査へ。 

同じように 機械にあごを乗せる。

遠くに気球のようなイラストが見えて それが ぼやけたり ハッキリ見えたり。

これは 近視とか遠視などが分かるものらしい。

視力検査をしなくても これでほぼ正確な視力が分かるようです。

次に 視力検査。

片側がふさがった メガネをかけて 大きい文字からだんだん小さい文字を見ていく。

明らかに 以前より視力が落ちているのが分かる。

「前は 全部が余裕で見えたはずなのになぁ・・・」

次に 色々なレンズを入れて見ていく。 何枚も入れ替えたりして 一番見やすいレンズを選んでいく。

今度は下まで全部見えた!

検査が終わり 診察室へ。

診察は 真っ暗な部屋の中。

先生は かわいい顔の女医さん。

まずは これまでの経緯を話す。

・以前は3.0と言われたこと

・抗がん剤の途中から 目がかすんだり 焦点が合わないことが起きたこと

・眼科にかかった事がないので 自分の目がどんな様子なのか 一度 知りたかったこと

事細かに すべてを話す。

先生のパソコンで わたしのすべてのカルテが見られるようで これまでの経緯や 使った薬などすべてを見ている。

「見えにくくなったのが 抗がん剤の途中から ということは 使ったお薬の影響が まずは考えられるわね~」

「そうですよね。」

「でも この抗がん剤で 目に影響が出るというのは 考えにくいわね~ やっぱり インターフェロンじゃないかしらね・・・」

「インターフェロンですか・・・」

「このインターフェロンは いつまでやるの?」

「2年とか 5年とか言う先生もいましたけど 結局 一生みたいです・・・」

「そうなのね。 この際だから 徹底的に検査をしましょう。 今からお薬をさして 15分後に 眼底検査をします。 確立としては非常に低いですが ガンが目に転移することもありますので まずはそこから検査していきます。 あと強い薬をたくさん使うことで眼底出血している可能性もあります。 そのへんも踏まえて 徹底的に検査しましょう。」

「眼底検査ですか。 今日は2:00からインターフェロンなんですけど。」

「それまでには終わるようにしますね。 瞳孔を開くから4~5時間は 見えにくい状態になります。」

「瞳孔を開くのですか・・・ とにかく眼科なんて初めてなので 色んな検査も新鮮だなぁ。 じゃあ その15分の間に ドトールでミラノサンドBを 買って来ていいですか?」

「いいわよ。 わたしのミラノサンドCも頼んじゃおうかしら? ・・・なんてね。 じゃあ 瞳孔を開くお薬をさしますね。」

瞳孔を開く薬を入れる。

ドトールでミラノサンド買って 再び診察へ。

「この2年で ずいぶんたくさん入院してるのね。」

「はい。そうなんですよ。」 

「でも主治医の○○先生も美人の先生だし 看護師さんもそうだし この眼科も女の人ばっかりだから よかったわね。」

「そ、そうですね・・・」

「今日のインターフェロンは 瞳孔が開いちゃってるから せっかくの美人先生も見れないかもね。」

「そ そうか・・・ それは困った・・・」

ふたたび 検査室へ。

色々と検査をしてまた診察室へ。

今度は 片目ずつ 8方向へ眼を動かし 顕微鏡のようなもので 検査を。

すべてが終わり 説明が。

「これで検査のすべて終わりです。 まず 一番心配していた 目の転移については ないと言えます。 眼底出血は多少あります。 視力は右が0.9 左が0.6 左は乱視があります。 眼圧は両目とも19なので問題ありません。 両目とも遠視があるので 近いものが見えにくいかと思います。 ものが見えにくいと感じるのは これまでが良すぎたため これまでより見えにくいと感じるのだと思いますが 今の目の状態でも特に何か治療が必要ということはないです。 眼鏡も1~2年後に必要になるかと思います。 今の状態が1~2年続くようでしたらまた来てください。」 

「ありがとうございます。 とってもよく分かりました。」

「遠くを見るときは 目の筋肉がゆるんで 近くを見る時は筋肉が収縮します。 メガネを使うことで 目が楽をしてしまうので この筋肉の収縮が鈍ってきます。 メガネは かけないで済むなら かけないことをお勧めします。」

とにかく 目の事が 色々とわかって よかったです。

|

« 眼科 | トップページ | くるま »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/43248486

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科の結果:

« 眼科 | トップページ | くるま »