« 続 インフォームド・コンセント | トップページ | アルファ・ベータ T細胞療法 »

ガン細胞

先日 免疫療法に行ってきました。

だいぶ 治療が進んできました。

明らかに はじめた当初と 変化が現れてきました。

すぐに報告をしたいのですが おさえておかないといけないことが たくさんあるので 順を追って説明していきます。

------------------------------------------

わたし 書いたものを あまり読み返しません。

書きっぱなしという感じです・・・

先日 久々に このブログを読み返してみました。

読んだのは1ヶ月分くらいでしたが 自分の文章を読んだ感想は・・・

「な 長い・・・」

わたしが 赤の他人として このブログを読んだとしたら・・・

「あらいさん よくわかるのですが とにかく 長いですよねぇ・・・」

わたし 「とっても おしゃべりですね」と よく言われます。

しかし メールの返事などは いたってシンプルで 文は短く簡潔に! というつもりでいたのですが・・・

このブログを 一気に読もうと思ったら エネルギーがいるかも・・・

そんなわけで ちょっとでも 読みやすくなるように 今回は お子さまチックに説明してみます。

------------------------------------------

自分が勉強した事って 人に説明して はじめて 自分のものになるような気がするので よくお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが 私なりに分かりやすく説明してみます。

先日の記事で 免疫のことが分かったところで 今度は がん細胞のことについて 説明してみます。

------------------------------------------

●がん細胞って なぁ~に??
(わかりやすくQ&A方式で)

Q そもそも ガンって なんなのぉ~??

A ガンはね 外から入ってきたものではなくて もともと 自分自身の持っている細胞なのよ~ はじめは正しく働いていた細胞が 何かの原因で 正しく働かなくなっちゃって それが ガン細胞になるのよ~

Q じゃあ わたしたちの身体にも ガンは いるってこと??

A そうだね。 健康な人でも  1日に数千個も がん細胞が生まれているんだって。 ただ普通は ガン細胞が生まれると 免疫(めんえき)っていう 身体を守ってくれる兵隊さんが すぐにやっつけてくれるから ガンとして現れないんだよ。

Q じゃあ なんで ガンになる人と ならない人がいるの?

A 一番分かりやすいのは ガン細胞が増えすぎて 免疫ではやっつけきれなくなった時だよね。 味方の数より 敵の数の方が多ければ 負けちゃうよね。 

Q どうして ガンが増えちゃうの?

A 正しい細胞はね 決まった数で分裂して増えたり 決まった数で死んでしまったりするんだけど がん細胞になると 決まりを無視して 一気に増えつづけてしまうのよ。 1cmのがんに 10億個のがん細胞があると言われてるんだよ。

Q 増えたガンを やっつける方法はないの?

A 悪いヤツが身体に入ると 免疫は 兵隊さんを増やすことができるから 外からやってきた菌やウイルスは たいてい守ることができるんだけど ガン細胞は 増えることのほかに とっても厄介なことがあるんだよ。 

Q やっかいなことって なぁに?

A 正しくなくなった細胞(がん細胞)の中には たちの悪いやつがいてね 免疫の攻撃を止めたり 攻撃されないように身をかくしたり 正しい細胞になりすます なんてやつもいるのよ。 そして 一番厄介なところは 外からやってきた敵ではないから 外からの敵と 自分の身体からできている敵の区別がしにくいってことなんだよ。

Q ふ~ん そうなんだ。 とっても よくわかったけど なんで 正しい細胞が 正しくなくなっちゃうのかな?

A それはね ハッキリとしたことは分かっていないんだよね。 免疫が弱くなった時とか 遺伝とか ストレスとか 食生活の変化とか 色々と原因は言われているけど 結局 そういった いろいろな要素が集まると ガンとして現れるんじゃないかな~って思うよ。

「ありがとうございました! なんか いっぺんにガンに詳しくなっちゃったみたい!」

「ははは~  それは よかった! よかった!」

|

« 続 インフォームド・コンセント | トップページ | アルファ・ベータ T細胞療法 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

家族が悪性黒色腫治療中で
あらいさんのブログ更新を楽しみに
最初っから読んでいますヽ(´▽`)/

はじめてのコメントでなんですが(*´v゚*)ゞ
今まで通りでいいです(笑)
まあ、読みながら、書いてる姿を想像して笑っちゃいましたけど(笑)

免疫細胞療法の続編、たのしみにしてます(◎´∀`)ノ

投稿: モカ | 2011年12月16日 (金) 18時48分

モカさん
ご家族が同じ病気とは・・・
今までどおりでいきますけど 書いている姿!?って ちゃんと服も着てるし!? 

投稿: すじえもん | 2012年1月31日 (火) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/43397284

この記事へのトラックバック一覧です: ガン細胞:

» がん免疫療法 [がん免疫療法]
がん免疫療法の情報 [続きを読む]

受信: 2011年12月20日 (火) 14時22分

« 続 インフォームド・コンセント | トップページ | アルファ・ベータ T細胞療法 »