« 電車 | トップページ | 4割スイム »

三回忌

父が亡くなって 丸二年。

先日 三回忌の法事をしました。

生前 父は まともでないと言うか 理解しがたい人間と言うか。

世間体など 全く気にすることもなく 嫌なものは嫌 好きなものは好き 本能のままに生きてきた人でした。

気に入らないと 初対面の人にいきなり「バカヤロウ!」 と言ってみたり…

めんどくさい しきたりなども とことん嫌っていました。

そんな父なので もともと 無宗教のうちとしては 「三回忌は こうしなければ いけない」という決まりもないわけで…

ちょうど ハロウィンの時期だし みんなで仮装しちゃうっていうのも ありかしら?

お坊さんがお経を上げている後ろで 全員が仮装している…

せっかくお墓にいるから ドラキュラとか ゾンビとか…

頭に三角の布をつけて 本格的な 和風の幽霊何て言うのもいいかも…

きっと父なら 「お前は面白いことをやるな!」と喜んでくれそうな気がするが…

デタラメな父とは正反対の 目立つことや変わったことが大嫌いな真面目な母に ちょっと相談を…

「母ちゃんは 三角の布を 頭につけるだけでいいからさ」

しかし 「そんなこと とんでもない!」と大反対。

結局 三回忌は ありがちな形式で!? 行われました。

一通り お墓での供養も終わり お斉の席へ。

親戚一同が集まり 席につく。

たくさんのお料理が並んでいる。

ここからの進行は 私に一任されている。

ようやく 私の出番が来た!

司会は私 献杯のあいさつも私。

献杯が終わり 「よーし! ここからは盛り上がるぜ~♪」

「ここに集まったみんなが 故人のことを どれだけ知ってるかな? 題して『あらいしげるクイズ~!!』」

し~ん と静まり返っていた 場の温度が一気に上がってきた!

「では第一問! ボクがちいさいころから 父に言われていた 絶対にしてはいけない約束が二つあります。一つは 『クスリをやるな』 さあ もう一つはなんでしょう? ちなみに薬をやるなの意味は大人になるまでわかりませんでした!」

「はい! はい! ケンカをするな」

「違いまーす。 ちなみに売られたケンカは買え。相手が複数だったら ボスだけを狙え。と言われました!」

「はい! はい! 人のものを盗むな」

「違いまーす。ちなみに中学の時に万引きで捕まったときも 父は全く怒らず ただ一言『お前は小さい男だな』と言っただけでした!」

次々 手が上がり かなり盛り上がってきた!

「正解は 『女に手を上げるな』 でした。」

会は大盛り上がりのまま終了し 解散となりました。

しかし…

数日前から 喉の調子が悪く 大声を出し続けていたせいか 喉が激しく痛くなり 声が出なくなってしまい 熱が出てしまう始末…

何事もほどほどに!?

|

« 電車 | トップページ | 4割スイム »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/42790668

この記事へのトラックバック一覧です: 三回忌:

« 電車 | トップページ | 4割スイム »