« マンスリーフェロン | トップページ | マンスリーフェロン後・・・ »

お願い

うちのぼくちゃんは 私の病気のことを よく知っています。

子供だから どこまで理解しているのか わかりませんが ガンとわかってから ガンに関することに興味を持ったようで テレビでガンに関する番組があると見たり 近所や学校で ガンの話を聞いているようです。

「こげた魚を毎日食べても ガンにはならないんだって!」

「脳腫瘍を手術で取っちゃうスーパードクターがいるんだよね。脳だよ。すごいよね。」

よく知っているようですが 私と 私のガンについて話をしたことはありません。


この半年で 9回の入院をしていますが お見舞いに来たことも ほとんどありません。

私としても 衰弱しているところを見せたくないし 彼も 見たくないのかもしれません。

彼は いつも明るく 元気いっぱい。

その日にあったことを 1から10まで なんでもかんでも話をする。

そろそろ隠し事があってもよさそうなのに 全く隠し事ができない男。

嫌なことがあっても 瞬時に忘れて 切り替える 超前向きくん。

私が入院すると…

「やった~  またミラノサンドが食べられる! あれおいしいんだよね。 いつもCだから 今度はA にしようかな。」

退院すると…

「入院中 一人でちゃんと寝たから 何かごほうび買ってよ。」

私の病気や治療のことは 一切聞いてこない。

この明るい性格に ずいぶんと助けられてきた気がします。


しかし 昨夜…

「あのさ  お願いがあるんだけど…」

「なぁに?」

「死なないでほしいんだよね。」

「えっ!?」

いつもように 布団に入り いろいろな話をして 寝る直前のことでした。
「パパのガンは 死ぬ確率が高いんでしょ。」

「そ  そんなことはないと…」

「お願いだからさ  死なないでほしいな。」

「死なないから  だいじょうぶだよ。」

「それなら よかった…」

その瞬間 彼は寝てしまいました。

彼の寝息を聞きながら  生きることに全力になろうと思いました。

|

« マンスリーフェロン | トップページ | マンスリーフェロン後・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

思わず・・・涙

そう 絶対に!!治る!!治す!!

投稿: pipi | 2011年10月20日 (木) 17時40分

初めての投稿です。

ずっと影ながら応援してました。
お子さんの言葉にグッときました。

また、昔みたいに朝まで楽しく?!
寝ずに飲み続け(それは私?)
水泳談義しましょうね。

元気になればいくらでも泳げるから、
今は、無理せずに頑張って下さいね。

また一緒に泳ぎたいです。

アシスタント指導員養成同期の
のんべぇマスターズスイマーより。

投稿: アシスタント同期生。 | 2011年10月20日 (木) 23時46分

同じ息子を持つ母親として、私も思わずグッときてしまいました・・・。
親になると年々涙腺が緩み続けています。
彼のために全力で生きよう、という存在がいること、幸せなことだと思います。

応援しています!!

投稿: 月島マダム | 2011年10月22日 (土) 00時32分

あらいさんの息子さんは、なんだかあらいさんにソックリな性格みたいですねconfidentheart04
おもてに出さないようにとても我慢して…いつも頑張っているのですね。凄く凄く心配なのにweep

彼の成長をこれからも見守らなきゃですものねshineshineshine
辛い治療も頑張ってくださいrock

投稿: | 2011年10月22日 (土) 09時27分

彼も戦っているのですね。run

広島から応援を続けていますよ!
ありきたりですが・・・
頑張ってください。punch

投稿: イルカまま | 2011年10月23日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/42602364

この記事へのトラックバック一覧です: お願い:

« マンスリーフェロン | トップページ | マンスリーフェロン後・・・ »