« リハビリ | トップページ | くるま »

CT

本日はCT です。

CTとMR は定期的に検査をしています。

私の場合 頭部はMR。

首から下はCT です。

CT は放射線なので 被曝します。

この一年半で かなりCT をやっているので これまででどのくらい被曝をしているのだろう?

機械や 条件にもよりますが 一回で 10から60ミリシーベルトも被曝しているようなので これは いまの原発で騒がれている数値とは比較にならない高い数値です。

一回のCT がこんなに高い数値だとは思わなかったので 検査をたくさん受けるのもこわいですね。

たくさん被曝するとどうなるのか?

たくさん被曝すると 発ガン性が高くなるということ。

わたし すでにガンなんですけど? まあそれはいいとして。

放射能で被曝して 発ガン性が高くなって ガンになったとして 放射線で治療するというのも よくわからないですが 変な話のような。

よく調べると 発ガン性が高くなる数値って ものすごい被曝量です。

食品の出荷停止にしている数値は 厳しすぎるような気がします。

単純に計算しても 例えば 基準値を少し越えたほうれん草を 発ガン性が高くなるという数値まで食べるには 毎日食べても200年くらいかかりますよ。

基準値をあと10倍くらい増やしても 何の問題もないような。

なんだかんだ言っているうちに とっても嫌な造影剤の時間です。

身体中があつくなる とっても気持ちの悪い造影剤。

今日は 熱くなってく過程を じっくり検証してみます。

|

« リハビリ | トップページ | くるま »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 あの、ヨウ素造影剤ですか。
 僕も、先日腸炎になったときにお世話になりました。
 何か、息を吐くときに、アルコールの息が出るような感じが良かったですが、1週間ほど発疹に悩まされました。

投稿: shin | 2011年10月 3日 (月) 14時55分

私の故郷は福島でさ~。
10年後、家族みんなどうなるのかな?
ちょっぴり心配です。
私も来月は乳がん検査だわ。
ドキドキ。。。

投稿: Rossana | 2011年10月 3日 (月) 21時48分

CTと言えば、先日息子が「左目で見ると青が黄色に見える」というので駅前の眼科に行ったところ、瞳孔が開きっぱなしなので脳神経外科に行くように言われ、鷺沼の病院で検査を受けました。
頭の中の写真を沢山撮られ、こんなふうになっているんだと感心してしまいました。
でも原因はわかりませんでした。
悪い結果が出たとしても原因が分かったほうが嬉しいです。
モヤモヤのままこの先どうなるのか不安を抱えたままというのは嫌です。
特に自分のことではなく子供のことなので。
当たり前の健康が本当にありがたいと感じています。
新井君の様子はブログでしかわかりませんが、一寸とかポパイとか行っていた頃が懐かしいです。

投稿: しましま | 2011年10月 9日 (日) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/42233750

この記事へのトラックバック一覧です: CT :

« リハビリ | トップページ | くるま »