« 退院 | トップページ | 菌 »

整体

退院後 身体にいいことばかりしています。

昨日は 台風直撃の中 免疫療法と整体に行きました。

午前中~午後にかけて 免疫療法でした。

免疫療法は 治療が進んでいるのですが こちらの記事が追いついていないので そのうちに 詳しくお伝えします。

免疫療法後は 約50km移動し 予約の取れないという整体に行きました。

ご自身も選手として活躍されたという院長さんから 丁寧にお話が。

次に 今の私の身体の状況を説明。

時間がかかりましたが 丁寧に聞いていただきました。

次に これまでにあった 身体の不具合説明。

わたしは 35歳まで 全くと言っていいほど 病気もけがもなく 病院にも行かないし マッサージなどのケアもしたことがありませんでした。

しかし 35歳のときに 原因不明の右からの激痛がありました。

このときは夜中に救急で 病院に行き 痛み止めで その場をしのぎ その後 転々と病院で検査をし 診察するも何もわからず。

有名な整体 有名な鍼灸などに行くも 改善されず 2週間が過ぎ 突然痛みがなくなりました。

痛みはなくなったのですが 右肩を上げることがこれまでの半分くらいしかできなくなり その後少しずつ改善はしたものの 左と比べると 可動域は7割くらい。

無理やり肩を上げると 肩甲骨が外にはみ出してしまう。

その後も いろいろな治療をしましたが やはり これ以上の改善はありませんでした。

それでも 左の肩は自由に動くし 右肩は 動かせる範囲内で動かせばいいか と思うようになり 痛みもないので 気にしなくなりました。

もうひとつ。 

39歳のときのジャパンマスターズ中に 首が痛く 泳げなくなり 辰巳の整形外科に。

その後CTを撮ったところ 「頚椎ヘルニア」という診断に。

このときは 紹介された整骨院に通い始めたところ 痛みはなくなり 今も痛みはありません。

そこで この日は その「右肩」と「首」を中心に 施術していただきました。

私自身 こういった経験が少ないので よくわかりませんが かなり強く ピンポイントで押されました。

押しながら動かしたり 長時間押したり。

20分くらい あちこち押したあとに 「ちょっと右手を上げてみてください」と。

これがビックリ!

なんと 7年間上がらなかった 右肩が 楽々上がりました。

さらに 肩甲骨が外に出ないのです。

「あれ? なんでだろう??」

押す場所 押し方のポイントを 教えていただきました。 

「何度もやっていると 入るようになりますから 自分でやってください」と。

もう 右肩に関しては あきらめていたので 7年ぶりに肩が自由に動くことに ものすごい違和感が。

今すぐ泳いで試してみたい・・・と 思いましたが 絶対安静中なので ガマンガマン・・・

首周り ずっと治らない頭痛 動きの悪い左足などなど。

時間を延長して いろいろとやっていただきました。

とってもいい気分で 治療院を出ると 外は嵐。

この整体には また 行きたいと思いました。

 

|

« 退院 | トップページ | 菌 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

整体…いいですよね。
私も四年ほど前に初めて体験しました。
生まれ変わったような気分になりました。

投稿: | 2011年9月30日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/41920079

この記事へのトラックバック一覧です: 整体:

« 退院 | トップページ | 菌 »