« トンネル | トップページ | 免疫療法 第1回目 »

ドコモ

どうでもいい話ですが、ちょっと思い出したので。

これは、7月の話です。

わたし、約一年間、特にこの半年間、インターネットなどの通信環境に、とっても不自由をしておりました。

●不自由その①

まずは、携帯。

わたしは、世の中に、スマートホンという言葉がない頃の、スマートホンを持っていました。

使いにくいこと、この上ない…!?

それはそれは、ストレスのかかる携帯でございました。




T01a_4


機能的には、使い慣れてくると、決して悪いものではないのですが、とにかく動きが遅い。

最悪なのは、どんなに省エネで使っても、バッテリーが二時間くらいしか、もたないこと。

何度も調べてもらいましたが、携帯もバッテリーも、何の異常もなし。

何の異常もない携帯が2時間しか使えないなんて、ありえない!

だったら新しいものに変えてしまえばいい、と思われるでしょうが、それがそうもいかない事情が…

この携帯もともとは、6万円くらいするものですが、二年間解約しないという条件付きで、ほぼただで手に入れたのでした。

二年間までは、あと半年残っている。

いま解約すると、解約金が、2万円近く発生してしまう…

そうなると、機種変更した場合、新しい携帯の費用と、解約金が二重にかかってしまうのだ。

なんとか別の携帯に変えて、なおかつ、できるだけ費用がかからない方法はないだろうか・・・?

●不自由その②

携帯端末。L05a

入院中に、通信するために、急きょ契約したのが、FOMAの携帯端末。

これが意外に通信速度が速く、ADSLくらいの速さで通信ができるので、退院してからも普通にPCで使っていたのですが・・・

たぶん抗がん剤の4クール目くらいだと思うのですが、通信が途切れてしまうことが多くなってきました。

明らかに接触不良という感じで、PCの問題ではなく、この端末の故障でした。

しかし、ドコモに持っていくと、「何の問題もありません・・・」と戻ってきてしまいました。

この携帯端末も、2年間のしばりがあって、いま解約すると解約金がかかることに。

いっそ解約してしまってもいいし、新たに何かいいものがあれば、尚いいし・・・

とにかく、使えるなら続けたいし、やめるのにお金がをかけたくないし・・・

------------------------------

そこで、これら2つの問題を解決しようと、7月の退院した日の帰りに、ドコモショップに寄りました。

受付をし、案内された窓口にいた男性。

いかにも今風の髪型で、山ピーだか、川ピー(そんなのいるか!?)みたいな感じ・・・

おそらく彼は、これから私との「長時間バトル」になるとは思ってもいないはず・・・!?

「本日は、どのようなご相談でしょうか?」

「わたしは、非常に体調が不安定なので、次に、いつ、こちらに来られるか、まったくわかりません。 今から言う不都合を、できるだけお金のかからないように、解決してほしいのです。 時間は何時間かかっても構いません。 これ以上いい方法はない!という最高にいい方法を見つけていただいて、解決をしてください。」

ここからがバトルの開始である。

まずは、いまの不都合を、こと細かく説明。

今ある携帯の機種のほとんどを説明してもらい、何がいいかを決めることに。

携帯は、新しいものに変えるという方向で。

携帯端末は、新たに出たばかりの「クロッシー」に変えるという方向で。

2年間のシバリのある契約2つを、できるだけお金がかからないように、解約し、新たなものを購入する。S_01

まともに、この手続きをすると、10万円以上はかかってしまう。

「今、あらいさまが抱えていらっしゃる不都合は、すべてわかりました。 これをこのまま解決するとなると、やはり10万円くらいかかってしまうことになりますね~。」

「ドコモには、複雑なキャンペーンが、数多く存在していますよね。 たぶん、ポイントやキャンペーンをうまく使って、とってもいい方法があると思うのです。 驚くほど安くできたら、あなたは大変優秀な社員であるということになりますし、もっと安くできるはずなのにできなかったとしたら、これはあなたの力不足ということになります。 私はすべてあなたにお任せしますので、いくら時間がかかってもいいので、最良の方法を見つけて、解決してください。よろしくお願いします。」

「なんか、おもしろそうですね~  ちょっと時間がかかると思いますが、いろいろなパターンを考えて、一番いい方法を見つけてみましょう!」

私の予想以上に、彼は燃えてきて、ああでもないこうでもないと、調べては、裏に行き、上司!?に確認したり・・・

「え~、まず、一度こちらの機種に機種変更の手続きをして、すぐに解約します。そして、こちらに新規で購入するということにして、こちらのプランを付け、このプランを、すぐに変更届けを出して、こちらのプランに変更します。これだとほとんど費用はかかりませんね~」

「まあよくわからないから、一番いい方法ができたら教えてね。」

「はい。 たぶん、すごいことができそうです。」

なんだかんだ、契約書だの、解約書だの、変更届だの、何度も何度もサインをして、かかること3時間・・・

ようやく、すべてが終了しました。

「大変長らくお待たせしました。 おそらく、これ以上いい方法はないはずです。P_01


 え~、まず携帯は、ギャラクシーというアンドロイドの入ったこちらのスマートホンです。 携帯端末は、出たばかりのクロッシーにしました。あと、おまけとして、ノートパソコン1台と、任天堂DSiが、無料で付きます。あと、こちらの契約をされたということなので、お掃除グッズ一式と、クーラーBOXも、1つずつお持ち帰りください。 それで、これらすべてで、お支払いいただく金額は、1200円になります。」

「せ、1200円?? これ全部で??」

「はい。 全部で1200円です。 さらに言うと、月々の料金も、これまでより1000円くらい安くなるはずですので。」

「君は、ドコモで最も優秀な社員だね。 素晴らしいね。」

「ありがとうございます。 非常にやりがいのある仕事でした。 おかげで知らなかったことも知ることができました。」

「あのさ、そこにある、皮のカバーみたいなのは何?」

「こちらは、ギャラクシー用の専用カバーです。」

「それもほしいなぁ」

「こちらは4000円ですね。」

「どうせだからさ、それも付けちゃえば? それ見本でしょ。 それでいいから。」

「ちょ、ちょっとお待ちください・・・ 確認してまいりますので・・・」

どうせダメでも とりあえず言ってみる・・・が、私のポリシーである。

「お待たせいたしました。上司に確認したところ、差し上げて構わないということでしたのでこちらもどうぞお持ち帰りください。」

「え~。 4000円もするんでしょ。 いいよ、いいよ。 でも上司が持って行けと言うなら、もらっておくか・・・」

そのようなわけで、携帯の不都合と、インターネット環境の不都合を改善するのに、1200円もかかってしまいました・・・!?

|

« トンネル | トップページ | 免疫療法 第1回目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 確かXiって、キャンペーン期間を過ぎると従量制になるので気をつけてくださいね。

投稿: ono | 2011年8月26日 (金) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/41361483

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモ:

« トンネル | トップページ | 免疫療法 第1回目 »