« 点滴ネット | トップページ | 世界水泳2011★1日目の見どころ »

水泳の話

依然として、回復傾向にない私でございます。

高くも低くもない熱が、いつまでも続くのも、困ったものです・・・

--------------------------

今後は、水泳の話も、少しずつ、こちらに載せようと思います。

そんなわけで、本日は水泳ネタです。

いよいよ、明日から、世界選手権が中国の上海で開催されます。

今回は、テレビ朝日が、大変力を入れてくれたので、なんと全日程(8日間)地上波のゴールデンタイムで放送されます。

自称、日本一水泳に詳しい!? 私としては、全力で解説をしようと気合が入るところですが、なにぶん、このような体調のため、やれる範囲で、誰もが楽しめる、わかりやすい解説をしていこうかと思います。M_main_1109_4

タイミング良く、先日(7月19日)発売の「月刊SWIM・9月号」で、わたしの書いた記事が載っております。

「世界水泳上海2011の見どころ」という特集記事でカラー 6ページです。

かなり字が多いのですが、なかなか面白い内容になっていますので、ゆっくりじっくり読んでいただけると、いいかと思います。

言いたいことは、記事の10倍以上あるのですが、特に、読んでいただきたいのが「真の世界記録」というページです。

もう、レースは、明日に迫ってしまったので、特別に、このページの内容だけ、こちらに載せてしまいます。

あとは雑誌を見てください

-------------------------

★これが真の世界記録だ!
(高速水着期を除いた世界記録一覧)

今回の世界選手権を観戦する上で、必ず押さえておきたいポイント、それは記録です。

競泳の進化は記録の進化でもあります。

第1回アテネ五輪から始まり、少しずつ、少しずつ、記録は破られてきました。

80年代に入ると、世界記録の更新は少なくなり、その短縮も0.1秒、0.01秒という小さな単位になってきました。

90年代になると、世界記録が1つも誕生しない年が続きました。

記録の更新がなくなり、競泳の記録は、いよいよ人間の限界に達したかに思われました。

2000年になり、足首までを覆う水着が誕生すると、再び記録の更新が見られるようになりました。

これが水着によるものかどうか、難しい判断ではありますが、これまで滞っていた「世界記録」が、再び2000年から更新され始めたことは事実です。

そして問題の2年間がやってきます。

レーザーレーサーをはじめとする、高速水着が誕生した2008年と、2009年です。

なんとこの2年間に、1500mを除くすべての世界記録が塗り替えられたのです。

高速水着が禁止となって2年目の今年になっても、「世界記録」はその2年間に樹立された記録になっています。

つまり、現在「世界記録」とされている記録は、高速水着の恩恵を受けた記録であって、「真の世界記録」ではない。

現在の世界記録と比較して、今回の結果を見てしまうと、どんなに素晴らしい記録が出たとしても「なんだ、世界記録とくらべると遅いんだ……」と、とんでもない勘違いをしてしまうのです。

そこで、正しい記録を知っていただこうと思い、問題の2年間を除いた世界記録の一覧表を作ってみました。

つまり、これが「真の世界記録」ということになります。

この表を見ながら「世界水泳」を観戦していただけると、タイムが速いのかどうか、正確に分かると思いますので、ぜひ参考になさってください。

これを作っていて、非常に驚いたことがあります。

それは、高速水着が禁止になった2010年以降の記録が、2007年以前の記録を更新している種目が、かなりあるということです。

これは「泳ぎの進化」が成し得たことにほかなりません。

---------------------------

この「真の世界記録」は、わたしのHPに載せています。

K011

Br_decobanner_20110710201047

|

« 点滴ネット | トップページ | 世界水泳2011★1日目の見どころ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

昨夜、体協関係の飲席で体育館館長と話しました。
このブログの『SPF100』の項の事を話したら、大笑いしてました。(◎´∀`)ノ

「いえいえ、もっと貴重な世界水泳話しを聞きたかった!」と言ってましたよ。ヽ(´▽`)/

ここのブログの事も教えておきましたので、今日からの解説、よろしくお願いします!!?
ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

投稿: hide | 2011年7月24日 (日) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/40923240

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳の話:

« 点滴ネット | トップページ | 世界水泳2011★1日目の見どころ »