« コメント | トップページ | 回復 »

事情聴取

入院して11日になります。

菌の培養検査の結果はまだ出ません。

1週間~2週間ということなので、結果はもう少しかかるかも。

そもそも、なぜ、こんなことになったのか?

菌による感染であることは間違いないのですが、菌が入るような、思い当たることがないのです。

どこからどうやって菌が入ったかは、いまだ不明です・・・

話ができるようになり、連日、事情聴取のように、来る先生、来る先生に、感染した近辺の行動を聞かれます。

救急で診ていただいた先生には・・・

「私は、プールがあやしいと思ったのよね。だから救急で来た時にすぐに聞いたのよ。『退院して1週間しかたってないけど、その間プールで泳ぎましたか?』 って。その時は『泳いでない』って言ったんだけど、どうもあやしいと思ったから、もう一度、夜中に病棟に入る時に、耳元でささやくように聞いてみたのよ。覚えてないと思うけど・・・」

---------------------

こんな感じだったようです・・・↓

「どうしても聞きたいことがあるんだけど、答えてもらえるかな?」

「はい・・・」

「退院してからさ、プールで泳いじゃったかな? 怒らないから正直に答えてね。」

「泳いだ・・・」

「いつ泳いだのかなぁ?」

「日曜日と月曜日と火曜日と木曜日・・・」

「どのくらい泳いだのかな?」

「○○mくらい・・・」

「そ、そうなんだ。答えてくれてありがとうね。」

--------------------

先生は紙にメモしていたみたいで、メモを見ながら・・・

「はじめはね、泳いでないって言ってたのに、泳いだ距離を計算すると、退院してすぐに8000mも泳いでいるのよね・・・ 白血球が低いのに。 信じられない話ですけど・・・」

「じゃあ、泳いだことが、感染の原因ですか?」

「う~ん、でも、そうとも言い切れないのよね。たぶん感染したとすると、熱が出た当日じゃないかと思います。」

「7月1日の金曜日は、プールに入ってないですけど。」

「そうみたいね。 だとすると、プール以外で菌が入ったと思うけど、心当たりある?」

「う~ん・・・ 思い当たることはないなぁ・・・」

「身体のあちこちを調べさせてもらったんだけど、左足の中指と薬指の間が、ちょっと水虫っぽく皮がむけていて、もしかしたら、そこからの感染かもしれないです。 金曜日に、はだしで菌に感染しそうなことなかった?」

「あったかなぁ・・・?」

---------------------

その後も、来る先生、来る先生が・・・

「昨日も聞いたけど、入院2~3日前からの行動を、正直に話して。」

「金曜日の朝からの行動を話してみてください・・・」

「ホントは金曜日にプールに入ったんじゃ・・・」

も、もう、これ以上お話しすることはないんですけど・・・

自分としても、「あれがまずかったかも・・・」ということがあれば、気をつけることができますが・・・

そんなわけで、感染経路は、不明のまま・・・

とにかく、意識が戻った時に、先生から言われた一言。

「よく戻ってきましたね。おかえりなさい。」

本当にヤバかったんだと思いました。

Br_decobanner_20110710201047

|

« コメント | トップページ | 回復 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/40769481

この記事へのトラックバック一覧です: 事情聴取:

« コメント | トップページ | 回復 »