« 大阪⑧ | トップページ | 朝食 »

退院後・・・

本日は、いつもの外来です。

本日の採血室は大盛況でございます。

採血室の中のイス(40-50人は座れる)もいっぱい。

廊下にも人があふれ、採血は、いつになるやら…

8:50で、238番目。

連休明けということもあるのでしょうか。

このところというか、5クール目を退院してから、なかなか体調がすぐれません。

「体調が悪い」とか、「具合が悪い」と言うのが嫌なので、体調が悪いときは、なにもせず、ひたすら休むことにしています。

プールでのお仕事をする日は、一日2時間くらいにしています。

それ以外の時間は、ほとんど寝ているといった感じです。

何というか、大した活動をしていない割に、疲労度が激しいのです。

たった2時間の活動が、二週間くらい休みなく働いたような感じに。

ちょっと横になると、起き上がれないような、疲労感です。

たぶん活動中にお会いする人には…
「元気そう!」
「全然、病人に見えない」
と言われるのですが、ホントにそんな感じだと思います。

プールという場所は不思議なところで、自分でもビックリするくらい元気になれます。

もしプールに行かなかったら、おそらく一日中寝ているだろう…

採血が終り、診察を待ちます。

主治医の先生に呼ばれ、検査結果を聞く。

白血球が恐ろしく下がっている・・・

こ、これは、かなりヤバい・・・

血小板、ヘモグロビンもかなり低い。

肝臓は正常値。
腎臓も問題なし。
血糖値は、やはりインスリン数値・・・
尿検査は、全部で19項目ある。
尿糖が出てしまう時にひっかかるのが「糖定性」と「糖半定量」。
今回はどちらも問題なし。

次回6クール目の開始時期を相談。
とりあえず、白血球が低すぎて、今は、とても始められる感じではない。

なにをしても、こんなに疲れてしまうことを相談してみると・・・

「白血球が低いことや、血糖値が高いことで、だるさや疲労感があるとは考えにくいです。やはり、抗がん剤の治療中ですので、疲労感やだるさがあるのだと思います。」とのこと。

クールが進むにつれ、副作用も強くなってくるので、抗がん剤を投与していない間も状態も、じょじょに変わってきているのだという。

抵抗力が激減しているので、人ごみは、要注意。

とにかく無理せず安静に。

これまでは、退院すると、ガンガン泳いでやろう!と思っていたのですが、今回はなかなかその元気が出ません。

今は無理せずいくとしよう・・・

|

« 大阪⑧ | トップページ | 朝食 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/39970527

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後・・・:

» 乳がんを克服したい人必見 [乳がん 治療法]
乳がんは女性特有のがんの一種で、日本では約20人に1人の割合でかかるがんですが 早期発見することが可能で、がんの中では治る率が高いがんです。 早期治療を行うために、乳がんの症状や自己検診の方法などを知っておくことが重要です。 セルフチェックと、定期的な専門家による検診を受けて早期発見の機会を失わないようにしましょう。 ... [続きを読む]

受信: 2011年5月15日 (日) 15時38分

« 大阪⑧ | トップページ | 朝食 »