« 化学療法4日目(5クール) | トップページ | ガンになって・・・ »

化学療法5日目(5クール)

5日目が終了しました。

今回の抗がん剤は、血管痛がひどいです。

遮光して、点滴は、ゆっくり落として、腕を温めて、軽くさすって・・・

痛みを和らげるための、やれることはやっているので、あとは痛いのが終るまで待つしかない・・・

じっと待つ。 我慢をする。

「まだかなあ・・・」

「あとどのくらいかなあ・・・」

こういう気持ちになることは、マイナスな気がする。

泳いでいてもそうなんだよなぁ。

「あと○○m・・・」って思う時は、いい結果にならない事が多い。

「あら~、もう800mなんだ~!」なんて時の方がいい感じ。

この痛みも同じで、まったく別のことを考えて、気を紛らわす方が、痛みも楽な気がするし、時間も短く感じるなあ・・・

便秘が5日目になり、これも副作用なので仕方ないのですが、さすがに、苦しくなってきます。

3日目から、下剤を夜に飲んでいますが、一向に効く気配がない。

すると、決まって、タイミング悪く、抗がん剤中に、便通のきざしが・・・

このタイミングだけは避けたい・・・という感じなのですが、避けたいと思うがゆえに、このタイミングになってしまうことが多いようで・・・

普通の点滴なら、点滴棒を持って、トイレにガラガラ引きながら行けばいいことですが、この抗がん剤は、点滴が光に当たると、腕に激痛が走るので、やはりいったん点滴を止めるしかない。

看護師さんを呼び、点滴を止めてもらって、ようやくトイレに行って、個室に入る。

出そうで出ない・・・

あきらめてベッドに戻り、看護師さんを呼び、抗がん剤投与の体制に戻り、腕を置く位置、温める位置を整えて、抗がん剤を再開・・・

すると、5分もしないうちに、トイレに行きたくなって・・・

またしても、出そうで出ない・・・

「出てくれ~! 便通、べんつう、メルセデスべんつ~!」

毎回、この「5日目」あたりに起こる、最悪なパターンなのですが、これが多いのですよね~

もう一つの治療のインターフェロン。

毎回大勢の先生が現れるのですが、今回のクールは、注射をするのは、新しい先生ばかり。

4月ということもあって、研修医の先生の仕事はじめというところでしょうか。

特に、昨日の先生は、「無表情」の若い男の先生。

とにかく、愛想がなく、無表情。

とっても機嫌が悪そうに見える、この若い先生は、こんな顔のまま治療をしたら、される患者さんはとっても不安になってしまうだろう。

このやる気のなさそうに見えてしまう表情ですが、ぼくには、分かっちゃったんです。

これは愛想がないとは、やる気がないとかではなく、とっても緊張しているに違いない・・・って。

「ド緊張」と「無愛想」の表情は、紙一重。

ここで「え~っ? 今日はこの先生なの~? 大丈夫~?」

なんて言ったら、この先生は、ますます、やりにくいだろう。

ここは、とにかく安心してもらおう。

ただでさえ、こんな大勢の先生の前で注射を打つわけだし、それだけでもかなりのプレッシャーだろう。

気楽に、落ち着いて。

ベテラン先生たちの見守る中、インターフェロンが始まりました。

患部をアルコールで拭き、注射をとりだし、無言で始めようとする先生。

すかさず、ベテラン先生から・・・

「じゃあ、始めますね。ちょっとの間、痛いですけど、がんばって行きましょうね。」

さらに、無表情になる先生。

こ、これは、かなりの緊張だぞ・・・ そこで・・・

「いくら時間がかかってもいいので、ゆっくりお願いしますね~。 ベテランの先生だからって、注射が上手ってわけじゃないんですよね。もう、かれこれ400回もこの注射してますからね~。 ちょっと自信がないくらいの方が、丁寧で痛くないんですよ。」

すると、ベテラン先生が・・・

「え~?。 わたしの注射は痛いですか?」

「ええ。 かなり痛いですよ。 現在8位ですからね。」

「え~?、2つ順位が落ちてる・・・」

雑談の中、せんせいが第1発目を注射。

かなり丁寧にやっているみたい・・・

時間がかかっているが、全然痛みが少ない。

「すご~い! 全然痛くないですよ! 先生、上手ですね~!」

すると、それまでお地蔵さんのように固まっていた顔が、ニッコリ。

そこから先は、見事なもので、残り9発も大成功!

「痛くないランク」で一気に2位に急浮上!

よかった。 よかった。

今日もがんばります。

|

« 化学療法4日目(5クール) | トップページ | ガンになって・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/39554634

この記事へのトラックバック一覧です: 化学療法5日目(5クール):

« 化学療法4日目(5クール) | トップページ | ガンになって・・・ »