« 一日血糖 | トップページ | 窓際 »

順調・・・

化学療法・8日目が終了しました。

やっと、起き上がれるようになりました。

窓際のベッドだと、お外の様子がわかります。

「今日は、いいお天気だなぁ・・・」

「今日は、くもってる・・・」

しかし、今回は、お部屋の真ん中のベッドなので、お外の様子がわからない・・・

サクラを見るどころか、昼か夜かもわからない・・・

抗がん剤は、クールが進むにつれ、副作用が強くなると言われます。

副作用が強くなっているというのはよく分からないのですが、副作用の期間は長くなってきたように思います。

1~2クール目は、2~3日目あたりが、一番きつかった。

3クール目は、2日目~4日目ころが、きつかった。

4クール目は、2日目~6日目がきつかった。

今回の5クール目は、2日目から昨日の7日目まで、ずっときつい。

------------------------

先生たちが、頻繁に様子を見に来てくれます。

そのたびに、「具合はいかがですか?」と聞かれます。

特に今回は、従来の症状に加えて、たくさんの不都合なことが多々起きているので、自分自身も把握できていない感じ・・・

「だるさは?」

「だるさは、今回が一番ひどいです。」

「いまは、肝臓の数値が上がっているので、抗がん剤よりも、インターフェロンの影響かと思います。気持ち悪さはいかがですか?」

「気持ち悪さはありますが、ご飯を食べないと大丈夫です。」

「熱がありますけど、寒気はありませんか?」

「それほどでもないです。」

「頭痛ですが、その後、いかがですか?」

「右側の痛いのは良くなって、てっぺんの頭痛はまだあります。」

「点滴の痛みは、いかがですか?」

「今回は、右も左も痛いです。特に左は刺しているところよりも下の方が痛くて、今、コールドパックで冷やしています。」

「左足は、いかがですか?」

「寝てるとむくまないです。ビリビリ電気が走る時がありますが、いつものことなので・・・」

「左の傷口のところ見せてください。痛みはいかがですか?」

「このところ、インターフェロンを打つ先生が上手なので、痛みも少ないし腫れも少ないです。」

「では、血糖のことです。目はいかがですか?」

「物が二重に見えたり、かすんで見えます。ただ頭痛もあるし、だるさもあるので、目の前がボーっとしています。」

「頭の湿疹はいかがですか?」

「ちょっと出てきました。かゆいです。」

「首の湿疹は?」

「首から背中にかけても出てきました。」

「体重は?」

「日曜日の測定で、4kg減りました。」

「便秘はいかがですか?」

「昨日は出ました。今日はまだです。」

「夜は眠れてますか?」

「寝過ぎなくらいです。」

「順調ですね。では、今朝の採血の結果を説明しますね・・・」

じゅ、順調・・・

これだけ症状があるのに・・・

すごい「順調」だなあ・・・

順調とは・・・

-----------------

1.じゅん‐ちょう【順調】
[名・形動]物事が調子よく運ぶこと。とどこおりなくはかどること。

-----------------

ぼくは、いま、調子よく、事が運んでいるんだ・・・

「いかがですか?」の質問に、一言で片づけられないくらい、色々なことがあって、先生や、看護師さんが帰ったあとに、「そうだ、あれを言おうと思ってた・・・」ってことが多い。

まあ、順調ならいいか・・・

|

« 一日血糖 | トップページ | 窓際 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/39592344

この記事へのトラックバック一覧です: 順調・・・:

« 一日血糖 | トップページ | 窓際 »