« 体重測定 | トップページ | 退院 »

血糖値測定

毎食、食事の30分前に、血糖値を測っています。003

どの指でもいいのですが、指先に、針のついたペンのようなもので、バチンと、指します。

どの指が一番痛くないだろう?

看護師さんに聞くと、「どの指でも同じ」と言われてしまう。

指先なので、痛みにも敏感なのか、私は、毎回痛いなあと思う。

人差し指、中指、薬指を、順番にやってもらっているが、どの指が痛いとか痛くないということは確かになさそう。

親指ってどうなんだろう?

以外に痛くないのかも!?

「これって、親指だと痛みが少ないとか、あるかな?」

「じゃあ、親指にしますか?」

「そうだねえ・・・  う~ん、順番でいくと薬指なんだけど・・・」

「じゃあ、薬指にしますか?」

「そうだなあ・・・ 2回連続、中指っていうのも、意外に痛みが少なかったりして・・・」

「どの指にするの? どの指でも、そんなこと、どうでもいいですよ!」

「ど、どうでもいい・・・」

「はい。 薬指にしちゃいます。 バチン!」004

血が出てくる・・・

今度は、血糖値を測定する機械の薄い板のようなものに、出てきた血を乗せる。

しばらくすると、血糖値が表示される。

「あ~、残念でしたぁ~ 158なので、インスリンで~す!」

「158かあ・・・ おしかったなあ・・・  あとちょっとだったのに・・・」

151以上の数値を記録すると、インスリンを入れることになります。

|

« 体重測定 | トップページ | 退院 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私が患者様にオススメする時は親指です!あとは、あまり普段使われ無い指ですね。

投稿: ちか | 2011年4月17日 (日) 12時26分

一番痛くないのは耳たぶ!
ただし自分ではできません。
ご家族にやっていだだけるのであれば…ですね!

投稿: 狛江のみきちゃん | 2011年4月18日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/39619620

この記事へのトラックバック一覧です: 血糖値測定:

« 体重測定 | トップページ | 退院 »