« 終了~ | トップページ | 体重測定 »

柑橘類

この抗がん剤というものは、味覚をも変えてしまうのだろうか・ ・・

わたし、甘い物、くだものが大の苦手で、これまでほとんど食べずに過ごしてきました。

くだものの中でも、特に苦手なのが「柑橘類」

ミカンみたいな仲間たちです。

柑橘類って、たくさん種類があるじゃないですか!

ミカンとか、グレープフルーツとか、オレンジとか、いよかん、とか・・・

みんな、同じような見た目で、ちょっとした違いで名前が違っていたりして、「こんなの、誰も違いなんてわからないだろう・・・」と思っていました。

ちなみに、私は、特に黄色いものを除いて、オレンジ色のものは、すべてミカンだと思っていました。

しかし、しかしですよ・・・

わたし、この入院から、「柑橘類」を食べるようになってしまったのですよ。

はじめは、お見舞いでもらった「みかん」を何気なく食べたところ、とってもおいしく感じたのでした。

ただとっても甘いので、「もう少し甘くないミカンがいいなあ・・・」と思ってつつ、そのまま退院となりました。

退院してからも、なんとなく食べていたところ、今度は、逆に、食べたくなってきて、ついに、「自分で柑橘類を買う」という、行動に出てしまいました・・・

だいたい、くだもの全般に食べることも買うこともなかった私は、値段の相場も分からず、味の見当もつかないので、とりあえず、片っ端から、1ずつ買ってみることにしました。

わたしの好みは、酸っぱければ酸っぱいほどおいしく感じるようで、「夏ミカン」とか「はっさく」が今のところ一番おいしいと感じています。

今回の入院でも、夏ミカンとはっさくを持参しました。

昨日の夜なんて、ついにレモンをそのまま食べました。

しかも「なかなか酸っぱくておいしいなあ」なんてコメント付き

日頃、100%ごはん食です。

食事は、ご飯だし、和食です。

002_2

日本人は、ごはんと、みそ汁と、おかずである。

日本人として、こんな西洋かぶれのような食事は、恥ずべきことである。

しかし・・・

今回の入院中は、こんな食事に・・・

パンに、ヨーグルトに、かんきつ類、これにサラダがつくって感じ。

日本男児として、このような食事は、恥ずかしい限り・・・!?

こんなものを食べているところを、誰にも見られないように・・・!?

う~ん、すっかり好みが変わってきたなぁ・・・

|

« 終了~ | トップページ | 体重測定 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/39617911

この記事へのトラックバック一覧です: 柑橘類:

« 終了~ | トップページ | 体重測定 »