« 化学療法6日目(5クール) | トップページ | 順調・・・ »

一日血糖

ステロイドによるものと思われる、血糖値の上昇。

ステロイドは今は使っていません。

ステロイドの使用を止めれば、血糖値は戻るはず・・・なのですが。

ステロイドの影響で血糖値が上がっていると考えても、2ヶ月以上、上がりっぱなしで、ちょっと、高い数値が長く続きすぎている・・・

そこで、昨日、一日血糖の計測をしました。

測定方法は、指先に機械を当てて、「バチン!」とスイッチを押すと、毛細血管が切れて!? 血が出てきて、その血で血糖を測ります。

この痛さは、使い捨てライターの着火に使う、電気がビリっと来るやつ(昔カチンコと呼んでいた・・・!?)の強い版みたいな感じ。

測定するのは、食前(30分前)食後(2時間後)など一日7回。

測定結果です。

朝食前136

朝食後182

昼食前142

昼食後173

夕食前127

夕食後274

寝る前276

まあ、問題ないとされる数値としては、食前が「90~100」くらい。食後は「~140」くらい。

この数値だけを見ると、かなり高めということが分かります。

血糖値が高くなるような食事はもちろんしてないし、遺伝的要素もないし。

今日は、糖尿専門の先生が来るとのことなので、お話を聞いてみようと思います。

これまで、血糖値が高いということは、言われたことはなかったです。

自覚症状の少ない糖尿病ですが、主に下記のようなことが起こるというのでチェックをしてみました。

大して気にならないような項目の中で、私が当てはまるのが、ちょっと変わった症状の4つ。

今はそれほどでもないのですが、特にこの4つが、前回の抗がん剤から、急に起こった事なんですよね。

×のどの渇きが激しい。

×渇きが止まらない。

×お茶又は水をよく飲む。

×排尿量が多い。多尿

○尿に糖が出る。

×しっかり食べても、すぐおなかがすく。

×食後、眠くなる。

×食べても痩せる。

×全身がだるく、疲れやすい。

○下半身(特に陰部)がかゆい。

○後頭部~うなじにかけて湿疹が出来る。

○目がかすむ。

×足がつる(ケイレンしやすい)

×立ちくらみ

×手足のシビレ

×インポテンツ

×月経異常

×物覚えが悪い

×集中力がない。

×手を裏返し4本の指につながる腱にそって、手のひらの組織が厚くなっている。

病棟の患者さんに、糖尿病の方が多いことから、糖尿病にとっても詳しくなったのですが、今度は自分の問題になってきてしまい、困ったものです・・・

|

« 化学療法6日目(5クール) | トップページ | 順調・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あらいリーダーへ
お見舞い申し上げます。
成城に住む三姉妹の長女から、話を聞き、ブログを拝見させて頂きました。
糖尿病、気になりますね。
また、プールサイドで元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています。

投稿: ちか(元メンバー) | 2011年4月13日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/39579648

この記事へのトラックバック一覧です: 一日血糖:

» 足がつる 対処法 [対処法を詳しく説明しています]
足がつった時の対処法について書いてみました。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2011年4月19日 (火) 00時21分

« 化学療法6日目(5クール) | トップページ | 順調・・・ »