« 化学療法9日目(4クール) | トップページ | 終了! »

病院株式会社

毎日毎日、退院していく人がいます。

そして、毎日毎日入院してくる人がいます。

5つベッドが空くと、5つベッドが埋まる・・・

24時間、常に患者がいて、24時間、常に職員がいる。

一日に出入りする人数と言ったら、これまたすごいもので、何百人、いや、1000人以上いるだろう・・・

病院ではあるが、ここは企業だな。

大きな大きな会社だな。

いつも感心してしまうのは、ものすごく連携が取れているということ。

外来だと・・・

受付をする。

受付されましたということが科に届く。

診察をする。

検査をする。

検査室で検査する。

結果が出る。

次回の予約をする。

会計をする。

こんな流れがあったとして、この一連の流れに滞るところがないんですよね。

とにかく、スムーズなんです。

入院でもそうです。

細かく役割が分担されていて、ちょっとしたことがすべての役割の人に話が通っているんです。

こんなに人が入れ替わるのに、きちんと話が伝わっていて、みんなが把握してるんです。

わたしの病棟だけで、25人も看護師さんがいます。

「あ、忘れてた・・・」とか

「知らなかった・・・」とか

「間違えた・・・」とか

そういうことがないんです。

確認もすごいです。

「あらいさ~ん、じゃあ点滴しましょうね。 お名前は?」

「いま、あらいさ~んって言ってたのに、名前聞くの??」

「はい。お名前は?」

「あらいです。」

「あらいさん、フルネームでおっしゃってください。」

見事な徹底ぶりである。

これだけの人を、365日、24時間、滞りなく回すわけですから、病院の経営、運営は、もはや、医者の仕事ではない!という感じがします。

ここは会社だな・・・ と思ってしまいました。

|

« 化学療法9日目(4クール) | トップページ | 終了! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

melanoma53はちょっと~(^_^;)

投稿: 狛江のみきちゃん | 2011年2月23日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/38982070

この記事へのトラックバック一覧です: 病院株式会社:

« 化学療法9日目(4クール) | トップページ | 終了! »