« 化学療法4日目(3クール) | トップページ | 陽だまり »

化学療法5日目(3クール)

化学療法5日目が終了しました。

ようやく折り返しです。

抗がん剤は、クールが進むにつれ、副作用は強くなるという話でした。

やはり、そのようです。

前回、前々回の化学療法では、そろそろ、元気になっていたような・・・

のどの痛みは多少あるものの、咳はおさまりました。

口内炎は、できる寸前という感じで、口の中全体が、ビリビリしびれています。

食欲もいまいち。

だるさも、かなりあります。

よし、何かしよう ・・・というような意欲がわかない。

気力もなくしてしまう、改めて、こわい薬だと思います。

昨日は、下剤が、抗がん剤中に、効いてきてしまい、普通の点滴なら、車イスの点滴棒に点滴を移して、点滴をしながらトイレに行けばいいのですが、抗がん剤は、遮光をしているので、ベッドを出るに出られず、血管は痛いし、おなかは痛いし、苦しい時間でした。

今回は、3週間の入院ですが、前回、前々回と違い、絶対安静なので、3週間寝たきりは、かなり体力が落ちているだろう・・・ と思います。

特に足は、一歩も動いていないので、退院するころには、歩き方を忘れるんじゃないか? とさえ、思ってしまいます。

毎週、日曜日の早朝に、身体検査があります。

体重の増減も気になります。

増えていることはないと思うので、どのくらい減っているか?

体調が悪いと、文章がネガティブ過ぎるな・・・

そうそう、昨日、突然お見舞いの人が来ました。

一番はじめに入院した時に、お隣のベッドにいたオジサンです。

このおじさんとは、入院中、たくさんお話しをしました。

今回私が入院していることを知らないはず?

たまたま、外来に来たら、「あらいさんが入院してるよ」と聞いてきたらしい。

なぜか?「ぼくはペプシが大好き」だと思っているようで、いつもペプシを買ってくる。

自分で買ってきておいて

「抗がん剤中に、こんなの飲んだら、ゲップが出て、よけい気持ち悪いんじゃないの?」

「そりゃ、気持ち悪いですよ。」

「それでも飲むんだね。」

「いや、ボク、ペプシが好きだなんて、一度も言ってないんですけど・・・」

この人も抗がん剤をしていたので、よくわかってくれる。

彼の副作用はひどいもので、1週間全く食べなくなり、とにかく激やせ。

座っていても倒れちゃうし、握力がなくなり、はしも握れなくなってしまった。

しかし、退院してから、大好きなお肉とホタテのヒモばかり食べていたらしく、だいぶ太っていた。

「またペプシ買ってきてやるからよ」

と言ってすぐに帰って行きました。

今朝も富士山が見えています。

今日一日が、いい日でありますように。

|

« 化学療法4日目(3クール) | トップページ | 陽だまり »

心と体」カテゴリの記事

コメント

たぶん初めて書き込みします。レース会場ではお見かけしますがお話したことがありません。

闘病がんばってください。食べ物で大変そうですね。睡眠はどうですか。眠れないことありますか。

さておたずねしたいのは、マスターズの年度個人登録カードです。うちのチームは100歳登録会員ばかりいたので、先日はじめて年度個人登録のカードに極細サインペン(ゼブラかな)で番号を記入しました。

にじんでしまいました。このカードはどんな筆記具で記入するのがおすすめですか。困ったな。

投稿: ろり | 2010年12月18日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/38122289

この記事へのトラックバック一覧です: 化学療法5日目(3クール):

» 口内炎の治し方 [治す方法!悩まず今すぐ!]
口内炎の治し方について書いてみました。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2010年12月18日 (土) 13時06分

« 化学療法4日目(3クール) | トップページ | 陽だまり »