« パン | トップページ | 本日の採血結果 »

看護学生

これは、抗がん剤1日目の話です。

----------------------

平日は、看護実習の学生がつくことになっている。

ただ、抗がん剤が始まったので、先生や看護婦さんが常に入れ替わり立ち替わりで来るため、ベッドの横にいるわけにはいかず、近くをウロウロしている。

「抗がん剤中は、ほっといてくれ」と言ったからだと思うが、仕切りカーテンからは入ってこない。008

しかし、カーテンの向こうにはいるようで、仕切りカーテンの隙間から、チラチラのぞいていて、顔が半分だけ見える。

気付かないように、やっているようだが、かえって気になってしまう・・・

「ねえねえ、あのさ・・・」

「す、すみません。気づいちゃいましたか? どんな具合か心配で心配で、ここにいなくてもいいんですけど、気になって見に来ちゃいました。入りませんから、ゆっくりなさっててください。」

「入っていいですよ。いまは元気だから。」

「じゃ、じゃあ、ちょっとだけ失礼します。ほっといてほしいんですよね、ホントは・・・ すみません。 すみません。」

「あんな風に顔の半分がチラチラ見える方が、気になっちゃうよ。」

「すみません・・・」

「今日は、まだ一日目で、元気だから大丈夫だよ。」

「なんか元気そうですよね! よかったです・・・  つらいですからね・・・  そうですよね・・・  そうなんですよね・・・」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

「なんか今日は、ずいぶんおとなしいんだね。」

「あっ。すみません。楽しくなるような、お話をしないといけませんね。」

「いや、別にいいんだけど。」

「え~と、私、この前、お誕生日だったんですよ。それで、友人に、何がほしい?って聞かれたから、コンタクト!って答えたら、そんなの自分で買えるでしょ!って、つっこまれちゃって。ハハハ・・・(笑)」

「は、ははは・・・ い、いやいや、なかなか面白い話だね~ たいしたもんだね~」

「ホントですか? じゃあ、つづきがあるんですけど」

「つ、つづきは、もういいかな・・・」

「だって、実用的なものの方が、いいじゃないですか。だから今度は、定期!って言ったんです。 あ、定期って電車の定期券のことです。 そうしたら・・・」

「そんなの買えるか~って?」

「そう、そうなんですよ~(笑) そんなの買えるか~!って、またまたつっこまれちゃって・・・ハハハ・・・」

「ハハハ・・・  じゃ、じゃあ・・・  そろそろ、一人になろうかな・・・」

「あ、すみません。そうですよね。お邪魔にならないようにしないといけませんね。」

一生懸命である。

きっと、いい看護師さんになるに違いない。

抗がん剤治療中の人でも、元気いっぱいの人がいた方がいい! という人もいるのでしょう。

私の場合、抗がん剤中は、ホントに、放っておいてほしいので、声をかけないでくれた方が、ありがたいのです。

先生をはじめ、薬剤師さんや、看護師の皆さんは、少しでも治療の負担が軽減するように、全力で、手助けしてくれるので、本当にありがたいです。

今日も血管痛がひどいです・・・

ガマン、ガマンです。

|

« パン | トップページ | 本日の採血結果 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/38088756

この記事へのトラックバック一覧です: 看護学生:

« パン | トップページ | 本日の採血結果 »