« 車いす | トップページ | 化学療法1日目(3クール) »

抗生剤

なんかとっても元気なので、本日4回目の更新です。

今は、2つ目の抗がん剤を投与中です。

前回は1つの抗がん剤だけが遮光だったのですが、今回は、全部遮光しています。

これ↓は、昨日、激しくおなかが、くだってしまった話です。

------------------------------

昨日、激しくおなかを、くだしました。

まだ抗がん剤が始まっていないのに、なんでこんなにお腹がくだってしまうのだろう?

咳は止まらないし、お腹はくだるし、のどは痛いし・・・

咳やのどの痛みは、おそらく、風邪っぽいものだろう・・・ということですが、激しい下痢は、なんでだろう? と。

そのなぜ? が、今朝、解明されました。

今朝の朝食後、「抗生剤を飲んだかどうかのチェック」をしに、看護婦さんがきました。

「朝のお薬は飲みましたか?」

「あ、まだだ・・・  今すぐ飲みます。」

「今日飲むと、残りは、あと5錠ですよね?」

「えっ!? もうこれで全部なくなっちゃいましたけど。」

「それはおかしいわね。あと5錠残っていないといけないはずです。」

「だって、ないものはないよ。」

「毎朝1錠ずつ飲んでますよね?」

「えっ!? 毎朝・・・? えっ? 一日1錠なの? 毎食後飲んでた・・・」

「え~っ!? あんな大きな抗生剤を、毎食後ってことは、一日に3錠も飲んでたの? 血中濃度が変わってしまうと思いますから、まだ飲まないで! いま先生に聞いてくるから!」

「ま、まずい・・・」

先生たちと薬剤師が登場。

「あらいさん、またやっちゃいましたね。」

「す、すみません。」

「一日1回だから、こんなに大きなお薬なんですよ。早く気づいたので、特に大きな問題はないですけど、おなか下してませんか?」

「くだしました。でも、くすりの説明の時、毎食後って言ってなかったっけ?」

「ボクはちゃんと、一日1回と説明しました。何度も確認しましたけど、あらいさんは、【あ~ハイハイ】って感じでした。いつもそうですけどね。だいたい、あらいさんは看護婦さんの話は、よく聞くくせに、ボクの話は全然聞いてないんですよ。」

「ちゃんと聞いているよ。」

「前回のときだって、さんざん説明した後に、【これっていつ飲むの?】って聞いてきましたよね。」

「そうだっけ?」

また怒られました。

とりあえず、大きな問題がなくてよかったです。

|

« 車いす | トップページ | 化学療法1日目(3クール) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/38066072

この記事へのトラックバック一覧です: 抗生剤:

« 車いす | トップページ | 化学療法1日目(3クール) »