« コードブルー | トップページ | パン »

化学療法2日目(3クール)

化学療法2日目が終わりました。

昨日の午前中は、とっても元気でした。

今回は副作用も少なくすみそうかな? ・・・と思っていたのですが、午後になって、だんだん気分が悪くなり、超音波の検査中は、戻しそうになってしまいました。

う~ん、やはり手ごわい抗がん剤。

夕食は、半分以上残してしまいました。

前回、前々回は、2日目の夜と、3日目が、いちばん副作用が強かったので、やはり今日も厳しいものと思われます。

今朝は早朝採血の日。

どうも私の左手は、血管もよく見え、「血が取りやすそうなのに取れない」ということのようで、もうかれこれ10回以上失敗に終わっています。

右手の失敗はありません。

いつも、新人ちゃんのような看護婦さんが、失敗をすると、ベテランさんが、「ゴメンね~」と謝りに来るのですが、今朝は、中でも超ベテランさんが採血を。

「あらいさんの左手は取りにくいって言う話だけど、これなら取れるわね。」

「なんか、取りやすそうで取れないみたいですよ。今日はベテランさんだから安心です。」

「じゃあ、刺しますね。」

「はい。」

「・・・。 あれ? なんで取れないんだろう? おかしいな・・・」

「やっぱり・・・取れないですか?」

「こんなに取りやすそうなのにねえ。ごめんなさいね。もう一回やりましょう。」

2回目は成功。 

そんなわけで、これまで取れなくて怒られていた新人ちゃんたちが来たら「ベテランさんも失敗したから取りにくいみたい」と教えてあげようと思います。

今朝は、お外がモヤモヤしていました。

今はきれいな青空です。

ちょっとだけ窓を開けて、深呼吸をします。

深呼吸をすると、のどが痛く、まだ咳が出ます。

でも日に日に風邪っぽい症状はよくなっています。

今日は看護学生がいない日。

少し気が楽。

口の中がピリピリしてる。

これも副作用かな。

今日も副作用が少ないことを祈って。

|

« コードブルー | トップページ | パン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/38085811

この記事へのトラックバック一覧です: 化学療法2日目(3クール):

« コードブルー | トップページ | パン »