« 丹毒(たんどく) | トップページ | 腕 »

看護実習

今回で今年4度目の入院となります。

6日の、入院の時に・・・

「すみません、ちょっとお願いがあるのですが、今回の入院中、看護学生の実習で、一定期間、あらいさんの看護の補助として、お手伝いや、お話をさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」

「は、はい。例のやつですね・・・ いいですよ。」

「ありがとうございます。あとで看護学生を連れてきます。その時に、説明書と同意書を持ってきますので、よろしくお願いします。」

「は~い。」

これまでも、看護学生が、患者さんについているところを何度も見ていました。

学生さんにもよりますが、朝から晩まで、ずっと患者のそばにいる学生さんもいて、これはきついだろうな・・・と思っていました。

1時間ほどして看護学生が登場。

「今日から2週間お世話になります。お邪魔にならないように気をつけます。色々とお話しさせていただければと思います。よろしくお願いします。」

「はい。どうぞ。」

この学生さん自身、婦人科系の入院歴があって、それを期に、看護師さんを目指すようになったとか。

「わたしも婦人科で入院中に、看護師さんにあこがれて、なろうと思ったのですが、ベッドでリラックスしているときに、先生に見に来られたりすることが、嫌な時があったので、迷惑だったら言ってくださいね」

「まあ今は、抗がん剤中ではないので、大丈夫ですよ。ただ、抗がん剤が始まったら、かなり気分が悪くなるので、話しかけられても、快くお答えできないと思いますよ。」

こんな感じで、実習がスタート。

午前10:00ころに登場!

「お邪魔しま~す!」

午後3:00ころにお帰りに。

「では、またあした~!」

食事の時間はいませんが、あとは、ベッドの横に座っている・・・という感じ。

とっても熱心で、色々と知りたくてしかたないみたい。

「あのう、【抗がん剤をされている方に対する接し方のマニュアル】というものがあって、心のケアということで、いくつか書かれているのですが、お話を聞かせていただいてもいいですか?」

「いいですよ。そんなマニュアルがあるんだ・・・」

「え~と、抗がん剤はつらいので、その心のケアとして【やさしい言葉をかけてあげる】とか、【楽しくなるような話をしてあげる】とか、【笑顔を絶やさない】とか・・・」

「あ、あのさ 【つらい時は、やさしい言葉を・・・】って、小学生じゃないんだからさ。そんな事なの?」

「はい。あとは、【簡単なマッサージをしてあげる】とか、【つらいお話を聞いてあげる】とかですね・・・ どうですか? 何かしてほしいことがあったら遠慮なく言っていただければ、何でもしますので・・・」

「そうだね~ じゃあ、やさしい言葉と、楽しくなる話を・・・って、コラ~!! こんなのわざわざ頼んで、してもらうって、おかしいでしょ! 『では今から、やさしい言葉をかけます』 とか言うの?」

「そうですね。ちょっとおかしいですね。」

「ちょっと どころじゃないよ!」

「じゃあ、どんなことをしてほしいですか?」

「あのね、ハッキリ言うけど、抗がん剤中は、一切、ボクにかかわらないでほしいんだけど。」

「笑顔とかも いらないですか?」

「あのね、笑顔とか、そんなことじゃなくて、ほっといてくれ!って感じなのよ。つまり、ここにいてほしくないのよ。看護婦さんや先生と話すのも、うっとおしくなるのよ。」

「なるほど・・・ 勉強になります・・・」

彼女は、そのマニュアルという本に「うっとおしいから、いてほしくない・・・」と赤で書いている。

「一応、事前に、あらいさんのことを色々と調べてきたのですが、今回は、抗がん剤だけじゃなくて、丹毒の治療もなんですよね?」

「そうなのよ。よくわかってないんだけどさ、丹毒って、何なの?」

「さあ・・・」

「さあ・・・って、色々調べたんじゃないの?」

「あらいさんのことは調べましたけど、丹毒は別に・・・」

これから2週間つづくようですが・・・ 未来の優秀な看護師のために、力になりましょう!

|

« 丹毒(たんどく) | トップページ | 腕 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

わはは!
この看護学生は「白衣の天使」を目指しているのでは?
看護師とは「白衣の戦士」だと教えてあげたい(笑)
しかし、抗がん剤の副作用がここまで辛いとは・・・。
私も勉強になりましたm(_ _)m

投稿: ロザーナ | 2010年12月 9日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/38007826

この記事へのトラックバック一覧です: 看護実習:

« 丹毒(たんどく) | トップページ | 腕 »