« 多摩ロング | トップページ | リンパ浮腫 »

無理はいけません

やっと元気になりました!!

この暑さのせいなのか!?

今週は、まったく体調がすぐれませんでした。

一週間で3回も採血しています。

昨日、腫瘍外来で、またまた、白血球、血小板の数値が悪く、その後、息切れ、めまい、だるさで、眠くて、全身に力が入らない… 

熱中症かなぁ? とも思えるような症状で、夕方に2時間も寝てしまいました。

本日、もう一度採血しましょう!! ということになり、朝から病院に行きました。

今朝は、ようやく体調も戻り、気分もスッキリ!

採血室では、常時8名の血液をとる人がいます。

一人おっさんがいて、その人には当たりませんように…といつもお祈りしています。

今日はその中でも、ショートカットの美人検査技師に大当たり!!

では血液検査の結果です↓

------------------------

まず、MCHC、RDWが基準値より高いため、昨日のめまいと息切れがあったのだと思われます。

相変わらず、白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板は、低くなっていますが、前回よりは、基準値に近い数値に。

よかったのは、肝臓の数値が、GPTを除いて、すべて正常値に戻ったこと。

一番気がかりだったのは、三浦のあとに、異常なほど上がってしまった「CPK」

これも、今日は、ぎりぎりですが、正常値に!!

まあ、血液検査の項目は、聞きなれない名前ばかりですが、おかしな数値があると、その項目を覚えるので、よかったと思っています。

ひと通り、検査結果を聞き、来週の月曜日に「リンパ浮腫」の専門の病院にいくことを話し、一応、日曜日に大会があり、1500mにエントリーしていることを話しました。

先生は…
「前回の三浦の遠泳の前よりは、心配は少ないです。水分をたくさん取ること。きつかったらすぐにやめること。あとは自分でしっかり自己管理をしてください。でも、どうせ出るんでしょ。」

と、なかばあきれ顔…

でも、ドクターストップは、なし。

わたしは、三浦で懲りたので、末期…ではなく、マッキーに誓ったのであります。

「♪もう無理して泳ごうなんて~言わないよ ぜ~ったい~♪」

|

« 多摩ロング | トップページ | リンパ浮腫 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

健闘をお祈りしております。

投稿: バレリーナ | 2010年9月 3日 (金) 19時28分

こんばんは。水泳事情通のあらいさんなら既にご存知かとも思いましたが、今日、インカレの応援に行って驚いたことを報告します。選手が、全員、あらいさんになっているのです!ほぼ、全員が、くるぶしから膝下までの範囲だけを覆うコンプレッションギアを履いていました。早速、今日出場しない選手や関係者に聞いてみると、ふくらはぎをこれで強く圧迫すると、疲労が溜まらないので、アップの後や、レース後に履くということです。筋温も下がらないとか。「もともと女性が足がむくまないためにあったものをスポーツ用に改良して、効果が非常に高いので」とも聞きました。結構おしゃれなデザインの有名スポーツブランドのものが多かったです。もしかして、知らなかったのは私だけで、そうだったら恥ずかしいのですが...。広告などで(海外自転車系通販などで)、そのような商品があることは知っていましたが、マスターズでは見ないので、報告してしまいました。大会、健闘をお祈りします(無理をなさらず)。

投稿: 三浦@狛江水協 | 2010年9月 3日 (金) 20時44分

バレリーナさん ありがとうございます
無理より無茶はNG という 素敵な言葉を 大物選手より!?送っていただいたのでそのようにいたします。


三浦さん、実はですね、今年の4月? かな? 月刊SWIM誌で、「水際コレクション」という、お勧めのグッズを紹介する記事を頼まれたときに、結局「SR-10」というSWANSのゴーグルの記事にしたのですが、ひざ下のストッキングと迷ったんですよ… 
すでにその時にマスターズでもはいている方が多くて、「SP○○DO」社製のものは、かなり出回っていました。
私は実際には着けていませんでしたが、今、24時間圧迫されているのにも慣れてきて、ちょっと、心地よくも感じられてきました。
しかし、三浦さんのスプリントの記事は、いいですね~! 

投稿: すじえもん | 2010年9月 4日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/36517269

この記事へのトラックバック一覧です: 無理はいけません:

« 多摩ロング | トップページ | リンパ浮腫 »